ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

ブログ4ヶ月目で大掛かりなテコ入れした場合のPV・収益、結果報告

アイキャッチ画像

 

ブログを初めて4ヶ月目。
将来的な事を考えて、大きく作り替えることに決めました。


雑記と化した育児ブログを『雑記ブログ』に。
育児の一部を引っこ抜いて『特化ブログ』へ作り替えることにしました。


理由は二つ。

①回遊しやすいブログを作り、収益につなげるため。
②書きたいことを書ける場所を作るため。

このブログもタイトルを変えることになったので、かなり大掛かりなテコ入れです。


今回は、4ヶ月目の報告になりますが、ブログに大きくテコ入れした場合の結果を3ヶ月分の推移とともにお伝えします。



こんな人に読んで欲しい
  • ブログのテコ入れを考えている人
  • ブログのテコ入れをした時のブログの数字が気になる人
  • ブログのテコ入れって何?って思っている人

 

 

 

 

 

ブログ4ヶ月目で大掛かりなテコ入れ。結果はどうなる?

3ヶ月の終わりで100記事を達成。

3ヶ月目の結果報告はこちら。 

yuzuta.site

 

ちょうどその頃、ブログを添削してもらう機会がありました。

 

育児ブログのはずなのに雑記と化していることを指摘されたよ。

 

確かに自分でも気になっていました。
このままだと、探している記事が見つかりにくく回遊率が上がらない。
将来的に収益化を考えているなら、その辺りを改善すべき。


そこで、やるなら早い方がいいと思い、テコ入れをすることに。

 

 

ブログ4ヶ月目にやったテコ入れ作業の内容

元々は『個性を伸ばす、ゆずたの子育て』と言うタイトルで、このブログをやっていました。
でも子育て以外の記事が増えてしまった。


そこでやったことは二つ。


  • 育児ブログを雑記ブログにするため、ブログタイトルを変更
  • ワードプレスに新たにブログを立ち上げ、育児ブログを作る

 

ワードプレスの作業が慣れず、特化ブログを作るのに2週間近くかかってしまい、その間、ブログの更新はほとんどできませんでした。

 

 ワードプレスへ記事を移動した手順などはここにまとめています。

yuzuta.site

 

 

テコ入れ作業に追われた7月のPV・収益、検索流入を推移で公開

6月まではほぼ毎日更新くらいの勢いで、記事をあげていました。
でも7月になってテコ入れを開始、更新頻度が落ちたことで、PVガタ落ち。

作業量も数字的にもしんどい4ヶ月目となりました。

 

 

PV数、3ヶ月間の推移

毎日更新と、はてなブログの繋がりの力のみでほぼ保たれていた私のPV。

ワードプレスのブログの立ち上げで更新ができず、PVはガタ落ちしていることがわかります。
Twitterだけはなるべくやるようにしていたので、Twitterから見に来てもらえることが多かった7月となりました。


PV推移のグラフ

 

 

収益、4ヶ月間の推移

先月はブログを通じてお仕事依頼があったので、爆上がりしています。
基本的にはほんの少しのアフィリエイト収入と、アドセンス収入です。


収益のグラフ



検索流入、3ヶ月間の推移

先ほども書いたように、このブログが見てもらえるのは、はてなブログブログ村Twitterのお陰で、検索流入は殆どない状態です。

それでも少しずつ上向きになっていて、4ヶ月目の私のメンタルをこの数値が支えてくれていたと言っても過言ではありません。

 

 

検索流入の推移グラフ

 

グラフで見るとかなり増えてる!!

 

 

5ヶ月目の雑記ブログの目標

  • 週2、3記事あげる
  • PV3200

 

実は先月から資格取得の勉強を始めたり、絵の方でも動いているのと、あとは子供が夏休みのため、なかなか時間が取れなくてペースが乱れています。

 




とにかくなんとかバランスを取り、ペースを取り戻すため、ゆっくりでも積み上げを重視したいと思います。
そして少ない記事の更新でもなんとか3200くらいのPVを稼げるよう、工夫していきたいと思います。

 

4ヶ月目のテコ入れをした結果、数値は減ったが未来は明るい!はず。

100記事到達、4ヶ月目にして、大掛かりなテコ入れをしたこのブログ。
2週間近くもテコ入れ作業に手間取りました。 

 

その結果、PV数、収益はガタ落ちするも、さすが4ヶ月目。検索流入は1.5倍ほど増えていました!

 

やらないとダメだろうなーと思っていることは、早めにやった方が後が楽。
きっと未来は明るい!


ただ順調に上向きだった数字がこんなに落ちるし、ペースも乱れるので、テコ入れ作業は自分のメンタルや余裕と要相談ですね!

 

 

収益化はブログだけでなく、絵の方でもやっていこうと思っています。
それについても、そのうち記事にしたいです。


デザインについてはこんな記事を書いています。

yuzuta.site

yuzuta.site

yuzuta.site

 

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村