ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

Illustrator iPadで色々なフォントを使う方法

iPadのイラストとタイトル

 

※この記事だけどうしてもインデックス登録されないので、強硬手段。
前の記事消してもう一度アップしてみました。
前回も見ていただいた方はスルーしてくださいね!
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

Illustrator  iPadを使い始めて、1週間以上が経ち。
出来ないと諦めていたフォントの謎が解けました。
 

yuzuta.site

 


私以外にも迷う人がいるかもしれないので、記事にしておこうと思います。

 

今回はIllustrator iPadでの

について書いていきます。

 

 

 

 

 

Illustrator  iPadで色々なフォントを使いたい

Adobeフォントの謎

Illustrator iPadでは、Adobeフォントが無料で使えると聞きました。

クリエイティブクラウドをインストールし、Adobeフォントを選び、インストールするという手順でやろうとしました。

 

だがしかし。

クリエイティブクラウドで見てみると、ほとんどが鍵マークがついています。
プランにないフォントって書いてある。



Adobeフォントの画面

 

しばらく苦戦するも、結局わからず。

私の結論は、PC版のIllustratorや、Photoshopなど、Adobeの製品をiPad版と併用している人のプランなんだと思いました。

現在はIllustrator iPadしか契約していないので、使えないのだと。

 

 

でもわかっちゃいました!
検索したら出てきたんです! 

 

 

 

インストールしていないAdobeフォントの使い方

1.Illustrator iPadでテキストボックスを広げる。

2.プロパティを開く。

テキストとプロパティの画像

 

3.クリエイティブクラウドを開き、使用するテキストを決めます。
※クリエイティブクラウドがなければ、Apple Storeからインストールします。

使用するテキストの名前をチェックして下さい。

 

クリエイティブクラウドのフォント画面

 

4.Illustrator iPadに戻り、プロパティの文字の種類を選択します。

プロパティを開いた画面

 

5.一番上、右にある検索(虫メガネ)を選択します。

 

検索画面の画像

 

6.検索窓に先ほど調べた、テキスト名を入れるとテキストが出てきて、選択すると使うことができます!

 

テキスト名を入力する画面の画像

 

 

これでAdobeフォントが使えるようになりました!


本当に無料で全部のAdobeフォントが使えるんですね!
これは凄い!!!

 

 

 

 

フリーフォントの使い方

次はAdobeにはないフォントを、iPadで使いたい時の方法を説明します。

fontcaseをインストールする

Fontcaseは無料です。
全文英語ですが、手順通りにやればできます。

Fontcase - Manage Your Type
Fontcase - Manage Your Type
開発元:Manolo Sanudo
無料
posted withアプリーチ

使いたいフリーフォントをサイトからダウンロードする

今回はバナナスリップというフォントを入れてみました。
可愛くて凄く好きです。

ダウンロードしたら、iPadの一番上の検索窓の横の『下向き矢印』のところにファイルが入るのでタップします。

ダウンロードファイルのページに行きます。
ダウンロードしたフォントのzipファイルをタップすると、ファイルが解凍されて、フォントファイルが出てきます。

 

 

fontcaseを開く

左上のimportを選択します。

fontcaseの画像



先程のダウンロードファイルから、解凍したファイルを選択します。
(otf.やttf.の拡張子がついたもの)

 

install画面

 

『Download Fonts』と書いてあるボタンを選択→『許可』を選択。 
『プロファイルがダウンロード済み』と出たら閉じる。

 

 

iPadの設定画面にいく

一般→プロファイルを選択。
プロファイルの中にダウンロード済みファイル『Fontcase Installation』を選択。

右上の『インストール』を選択。



これでiPadフリーフォントを使えるようになりました!

 

 

 

Illustrator iPadで試してみよう

入れたフォント名をテキストのプロパティから検索してみると、使えました!!!

 

バナナフォントで描いた文字




バナナ可愛い〜〜〜〜〜!!!

 

 

テンションあがりますねー。

 

 

 

まとめ

というわけで、無事に

使うことができました!!!

 

 

探し方が悪いのか、Illustrator iPadがまだ新しい方のアプリだからか、上手くやり方を見つけられずにやり過ごしていました。

もし、同じように迷っている人に届けば良いなーと思いまとめてみました。

 

アイビスペイントで吹き出しを作る記事もあります。

yuzuta.site

 

 

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村