ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

ブログ3ヶ月目の結果報告

タイトルのアイキャッチ画像
 

 

魔の3ヶ月を無事に乗り越えることができました!

 

拍手するゆたろとねこさんのイラスト

 

yuzuta.site

 

 

3ヶ月目の目標はこの通り。

  1. 楽しくやる
  2. 5000PV達成する

 

5月は何を書いていいか分からない波が来たので、とにかく魔の3ヶ月、乗り切るために楽しくやろうと言うことでやってきました。

 

結果
凄く楽しい1ヶ月だったー!

 

ブログの趣旨など気にせず、とにかく書きたいテーマを書いていた1ヶ月。
書くのって楽しいなーって思わせてくれる1ヶ月でした。


そしてもう一つの目標『5000PV達成する』の結果は。

アナリティクスのPV数の画像


5000届かずーーーーー!

 

原因は

  • ライティングのスキル不足
  • サーチコンソールがきちんと使えていない可能性
  • 読者目線になっていない

 

この辺りだと分析しました。
今月はこの辺りを練っていきたいですね。

 

収益は5000円ちょっと発生しました。
これはもう幸運だったとしか言いようがありません。


それでは詳しくまとめていきます。

 

 

 

 

 

ブログ3ヶ月目結果報告

6月の目標について

  • 楽しくやる
  • 5000PV達成する

 

6月の決断(やめること)

目標を達成するにあたって、やめること。

5月に人の目を恐れて書きたいことを書かなかったら、その後、書きたいことがなくなったことがあります。

私が楽しく続けるためには
恐れを手放し、自分らしさを出していくこと。

と言うわけで、6月の決断はこのようになりました。

  • 嫌われることを恐れるのをやめる
  • 自分を出すことを恐れるのをやめる

  

月前半の目標

私は1ヶ月の目標を達成するために、半月に分けて中間目標を立てています。

また見たいと思うブログのデザインにする

 

やったこと

  • アイキャッチを試行錯誤
  • ボタンなどのデザイン変更
  • Twitterの埋め込み
  • 読みやすさ(デザイン)を考えて書く

 

月後半の目標

  • 受けた仕事に集中する
  • グラフィックレコードを作成する

 

 6月は記事執筆の依頼をもらうことが出来たので、この目標になっています。

そして読みやすいデザインを考えていたら、グラフィックレコードに辿り着き、練習を始めました。

 

やったこと

 

6月の結果

冒頭でも触れましたが、楽しむことに関しては、最高な1ヶ月でした。
自分が書きたいことをとにかく書く。

今まで人に話さなかった芯の部分や、思想みたいなものを、吐き出しながら恐れを手放していく1ヶ月でした。


PVに関しては惨敗です。
先月から300しか伸びてない。


PVの伸びなかった原因

ライティングのスキル不足

タイトルも、読みたいを誘うタイトルじゃない。

内容も書きながらブレて行ったり、上手く伝えたい部分が伝わっていないような気がして、明らかにスキル不足だと感じました。
 

 

Google検索流入について

5月は1日1件あれば良い方。
はてなブログに大きく依存している状態でした。

 

やったこと

  • 過去記事のリライト
  • 記事の概要を書き直す
  • リライト記事にクロールのリクエストをする

 

結果 

オーガニックサーチの画像

 

54件でした!

 

 

あれ。
思ったより少ないぞ?

6月前半にリライトしたり、クロールのリクエストもしたのに、反映されていない。
タイトルが変更前の状態だったり、概要の変更も反映できていない。

 

 

原因

サーチコンソールとか苦手で避けていたのが悪かった。

調べてみたら、インデックス登録はされているけどサイトマップに送信していませんとのこと。これが原因なのかな。

さっきついに調べて色々アプローチしてみた。
直っていると良いけど・・・。

 

 

収益について

6月の収益結果

今月は5000円ちょっとでした。

 

今回は記事執筆の依頼があったので、それが大きかったです。
アフィリエイトなどもやってはいるものの、全く成果がないですね。

アドセンスは残念ながら、先月よりも少なかったです。

 

 

7月の目標

  • ブログの内容を充実させる
  • イラストを20個作成(ブログの挿絵以外)

 

実は今日の記事が99個目。
あと一つで100記事達成なんです。

とりあえず100記事って言われてるけど、それに対しての成果がついてきていないと言うことは、分析などをしながら、しっかり作り込んでいく段階に来ているのだと思います。

 

イラストについては、やっぱり好きと言うことで。
どのアプリを使うか、どんなテイストでいったらいいのか、考えながら色々描いてみようと思います。

在宅でお金を稼ぐという目標はブログだけに限ってないので、好きなことはとことん伸ばしてみようと思います。


月前半でやること

  • ライティングスキルを学ぶ
  • アナリティクスを学ぶ
  • サーチコンソールを学ぶ

 

今月の決断

  • イラストに関しては「出来ない」をやめる
  • ブログやイラストに関する「後回し」をやめる
  • ブログ毎日更新をやめる

 

 

毎日更新をやめてみる

今までゆたろの幼稚園の時間にブログを一つ書き上げるようにしていました。

でもこれからはそこに拘らず、きちんとした内容のものをあげるようにする。
そして週一回は休みを取って、イラストなりブログなり、学ぶ時間に充てることにしてみます。

だから今回は数字の目標は作りませんでした。
PVガタ落ちするのかなー。ドキドキ。


 

まとめ

こんな感じで先月の振り返りと、今月の目標などを決めてみました。

私、目標を立てて積み上げていくことが、今まで出来なかったんです。
やりたいと思ったらとにかく考えもなしに動くタイプでした。
で、挫折、って感じでした。


この目標設定や、積み上げ方は、トマト王子の本を参考にしています。
目標を立てて進むことが苦手分野だと思っていたけど、凄く楽しく積み上げられています。

読みやすくて、目標がなくても目標を作ってみたくなる、そんな本です。
良かったら見てください。

 

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村