ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

ブログ初心者が100記事達成。収入の変化。

アイキャッチ画像

 

 

こんにちは、ゆずたです。
今年の3月24日にこのブログを立ち上げて、7月3日で100記事達成しました!


 

私の状況はこのような感じ。

  • 日記を昔書いたことあるくらいのブログ初心者
  • 4年後に在宅でしっかり稼げていることが目標(在宅であればOK)
  • ほぼ毎日更新

 



100記事到達時点での月間PV数と月間収入はこちら。

月間収入とP V数の表



結構いきましたね。
でも待ってください!


これ、収入に関しては『運』あってのもの。
たまたまブログを通して仕事を依頼してもらえたので、この数字になりました。

アドセンスは3桁を2ヶ月継続中。


PV数は『はてなブログ』『Twitter』『ブログ村』に大きく依存。
検索流入は未だ月間二桁。


稼ぐという目的ではまだまだ不安定という結果。

 

理由はこれ。


収入が不安定な理由



100記事で稼げた場合には、この2点が出来ていたのかなと思います。



ただし私のようなブログ初心者で、稼ぐことにも疎い場合は、100記事書くまでに『現在の状況と課題』がハッキリしてくるので、ここからが勝負だ!と言う分岐点になりそうです。


今回はブログ初心者の私が収入を得ることを目的として、100記事積み上げてきた結果、気づいたことをまとめたいと思います。

 

 

 

こんな人に読んで欲しい
  • 初心者で100記事を目指している人
  • 100記事で稼げるのか知りたい人
  • ブログで稼ぎたい人

 

 

 

ブログ3ヶ月目の結果報告に、PVの推移などを載せてあります。

yuzuta.site

 

 

 

 

初心者にも見えてきた収入への課題

100記事で稼ぐにはただ書くだけじゃダメ

100記事書けばPV数が伸びるとか、5桁稼げたという内容のブログを見て、少しの期待がありました。
でもただ書くだけじゃ、そこに到達するのは難しいと思いました。



とりあえず得意なものを書く。
アフィリエイトアドセンスを始める。

このような形で進めた私のブログ。
未だ検索流入は二桁。
アフィリエイトも売れてません。

 

じゃあ何が足りなかったのか。

リサーチと学びです。

 

 

事前のリサーチ

稼ぐということを目的で始めるのなら、事前のリサーチは必要だと痛感中。


このタイミングで記事を添削してもらえる機会があったのですが、私のブログは色々なジャンルの記事が出ているので、育児の特化として新たに作り替えるか、その他の記事を削除した方がPV数を稼げるようになると言われました。


100記事目にしてその事実はキツい。
軌道修正も大変だし、稼ぐという目的があるのなら尚更。

どんなブログにするのか、リサーチと設計。
事前の準備は大切です。

 

 

収入についての学びが必要

ブログを始めてから、収入について学び、分析と実践を繰り返す事をしていませんでした。

 

こういったことをあまり考えず、記事を書き続けていました。

 

例えばアフィリエイトで物を売るためには。
ただ記事の中に関連するものを貼るだけでは買ってもらえません。

 

買いたくなる文章を作り、その記事を見てもらうように記事を紐づけていかなければいけない。分からなければ学ばなければいけない。

 

PV数に関しても、分析と実践を繰り返していかなければいけません。

私はGoogleサーチコンソールが上手く使えていませんでした。
3ヶ月目に初めて気がついたんですが、私のブログ、サイトマップが登録されていないものが半分以上ありました。

見方もそんなに把握してないんです。
記事のリライトをするためにも、どんどん活用していかないと、ブログの質が上がりませんね。


アナリティクスも毎日の状況を見るだけ。
どのように分析するのかを学んでいないので、改善の方法がわからない状態。



ここをクリアにしていくと、収入アップに繋がっていくと思います。

 

 

まとめ・100記事書いて思うこと

100記事書いたら、PV数が伸びるとか、収入5桁とかは私の場合ありませんでした。
そりゃそうです。そんな簡単だったらみんなやってる。

だけど分析上手、学び上手な人は、初心者でも収入5桁達成できるだろうなと思います。



私はパッと見、まあ良い結果に見えますが「はてなブログ」と言う大きな後ろ盾があってのPV数で、検索流入は未だ月2桁。

収入は頂いたお仕事でもらえた今回だけの収入。
アドセンスアフィリエイトだけだと3桁です。

 

恐れず飛び込む勇気も必要

100記事とは少し変わりますが、稼ぐためには恐れず飛び込む勇気も必要だなと思いました。

仕事の依頼を頂いた時、100記事も書いてない私に?と思いましたが、多少の失敗は全てブログのネタになります。
飛び込んで大きく損害を出すようなものは、勿論気をつけたいですが。

そして仕事としてやる以上、沢山調べて学んで、自分のブログ以上のものを作るつもりでやるので、大きく成長出来る機会になります。

ブログをやって思ったのが、経験全てが財産だなってこと。
人があまりしていない経験なんて美味しすぎます。

そのフットワークの軽さも、稼ぎに繋がる力になるのかなーなんて思いました。

 

 

100記事のメリット

『とりあえず100記事書こう』と言うのはよくわかりました。
100記事のメリットはこのようなこと。

  • ブログの習慣化
  • 状況や課題が明確に見えてくる
  • 得意が見えてくる
  • 書き方が上達する

 

書くことに慣れてきて、全体が見えてくる、その上で自分の状況や課題が明確になってくると言うタイミングが100記事なのかなーなんて思いました。


ちなみに私は人の目を気にして発言を引っ込めるタイプだったので
『物怖じせず自分の思いを吐き出す』
ことが出来るようになるまでに100記事弱かかりました。



これが出来るようになったのが大きくて、人の目を気にせず書けるようになってから、伝えたいことがどんどん溢れてきています。
それを伝えたいがために、もっとライティングのスキルを上げなくては、と必要に迫られている始末。(稼ぐどこ行った)


他に好きなこともハッキリしました。
そこに関しても、これから伸ばしていくことが目標です。


やっぱり『やりたい』『好き』は原動力。
そこまで明確にしてくれたブログ100記事の力。
そして分析した結果、どうしていこうかと悩む100記事目。


これからも自分の人生を自分で切り開くために、邁進していきます。



押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村