ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

【経済的自立を目指す】好きなことでお金を稼ぎたい。今やっていること6選。

 

お久しぶりです。ゆずたです。
経済的自立を目指し、ブログを昨年の春に始めた私でしたが

 

 

ブログどこいったーーーーーーー!

 

 

という状態でしたが、ブログから離れて、好きなことをとことんやっている日々です。
2ヶ月連続、自力で5桁クリア出来たので、ここまでやっていることについてまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

好きなことでお金を稼ぐためにやっていること6選

どうして私が好きなことでお金を稼ぎたいと思っているのか。

 

人ってそれぞれ持って生まれた個性があって、それを生かして生きることが出来たら、仕事さえ楽しくて仕方ないものになるんじゃないかな?ってずっと思っていて。

人生一度きり。
そんな希望が見えているのなら、チャレンジするしかないじゃないか。


おかげさまで今の所、すぐに私は働かなくちゃいけない程の状態でもない。
だから自分の心からやりたいこと、やっていて楽しいことを仕事にするため、時間と心が許す限り頑張ってみたいなと思ったのです。

 

今は自分の気持ちに正直にやりたくないことには時間を割かず、やりたいことをやりたい時にやるように心がけています。

 

 

それでは実際に何をやっているのかまとめてみます!

 

①アルコールインクアート

今、一番の推しはこれ。
アルコールインクアート。

アルコールインクをエタノールで薄め、風を吹きかけながら揮発させて模様を描くアートです。

 

アルコールインクアートの作品

 

このアートを作品にして販売というのが今のメインですが、もう少し自分なりに納得したら教える側もやっていきたい。

 

 

②レジン

レジンは2液性のエポキシレジン、それからUVライトで硬化させるUVレジンの二つを使った作品作りにはまっています。

 

コースターとかアクセサリートレイ、ピアス、それからこの間はブックマーカーも作りました。

 

レジンで作ったアクセサリートレイ

 

これは主に物販用、そしてプレゼント用です。


というか、本当は自分用に作ることがほとんど。
こんな物が欲しい!こんな色の物が欲しい!と自分が使うことを考えて作っている。

で、いざ素敵なものが出来てしまうと、どうしてもそれを誰か別の人に使って欲しくなり、売りに出してしまうという繰り返しです。

 

 

③ココナラ・イラスト販売

ココナラのアイコン・イラスト制作をやっています。

coconala.com

 

かぶりものイラスト

 

お陰様で今年に入って数件依頼が入り、絵を描くのって楽しいなーと再び実感を伴っているところです。

しかも知らない人と繋がって、心を込めて描いたものを喜んでもらえる。
また来てもらえたり、紹介してもらえたり。

そのやりとりが凄く嬉しくてやりがいを感じています。

アイコン制作、ブログやTwitterから来て貰ったら、修正無料で無制限にします!
〇〇見たよーと言ってください。
良かったら是非!(ちゃっかり宣伝も入れていく)

 

 

 

 

④友人・知人からの依頼

私は昔からとにかく人に会うと
「絵を描いてます」「物を作っています」「こういうことがしてみたいです」
などと素直に話をするようにしています。

 

実力もまだのうちからどんどん言ってました。

 

そのお陰で過去にも大きな作品を作らせてもらったり、そういう仕事に就けてもらったりと、沢山恩恵を受けています。


今も、友人や知人がその時欲しいものと一致したりすると、依頼が入ります。

 

今月は友人が仕事で使う、季節物のスタンプのセットを手作りし、販売しました。

手作りスタンプのセット



その流れで、別の友人が亡くなった愛犬のスタンプを作って欲しいと依頼してくれたり。

現在は別の知人の会社に飾る色紙を製作中だったりします。


友人や知人に直接頼まれたことは、やったことがなくても頑張ってみようと思うし、わーすごい!と思って欲しいので今出来ること以上の努力をする。
そこで毎回大きくスキルアップしているので、とてもありがたい。


恥ずかしがらずに人に言うって大事だなーって本当に思います。

 

 

⑤物販

物販は、アルコールインクアートで作った作品、レジンで作った作品がメインです。

現在は

  • クリーマ
  • ミンネ
  • 自分のウェブサイト
  • メルカリ

で販売しています。

 

yuzuta.stores.jp

 

というか、こっちは殆ど売れてません、今の所!
販売のコツがあるんだろうか・・・


でもレジンやアルコールインクアートって凄く凄く綺麗なので、楽しいと思う限り作り続けて、いつかマルシェなどで販売したいと目論んでいます。

 

⑥その他

以上5つが、今のメインです。

それ以外には

をやっていて、ブログやスタンプは時々、小さいながらも収入が入ってきている状態です。


そして久々にスタンプを作りたくなって、今取り掛かっているのと同時に、今、こうしてブログを久々に書いているわけです。

 

 

 

収入の理想のバランス

理想はアートとデザインが4ずつ、残り2が自動で入ってくる仕組みになると最高です。


現在は

  • デザイン9
  • アート0.5
  • 自動0.5

って感じかな。

 

アートは自分の好きに表現をしたものを、誰かが気に入って購入してくれるという収入源。
デザインは、誰かが思うものを作って渡すという収入源。


デザインによってスキルは多方面に磨かれるし、人との交流でモチベーションが上がる。
でも人に寄り添うばかりだと、自分の表現ができなくなるので、アートが息抜きとなる。


そんな形が理想ですねー。
まぁ、また急に全然違う道に走ることも私ならばあり得ますが。


やーめた!バイトしよ!
とかだってあり得ますよ、私の場合。



 

とにかくやりたいと思った時に、やりたい事をやる!


やりたいという気持ちは何より素晴らしいエネルギーで、サクサク作業が進むし。
そして飽きたらやめる。そこも素直に。

だってまたやりたくなったらやればいいだけだもの。



そんな感じであちこち手をつけている状態です。

 


↓全てのリンク先が貼っているので、興味のある方は是非見にきてください。

html.co.jp

 

 

 

まとめ・やりたい事を片っ端からやった結果

このような形で、好きなこと、やりたい事に正直に生きている最近ですが
ここ2ヶ月の私の収入は

 

  • 12月→1万円越え
  • 1月→あとわずかで2万円

 

となっております。わーわー(盛り上がり)
このまま右肩上がりに行って欲しいものです。


普通に勤めた方が稼げるのは分かってはいるよ。
でもね、自分の力で考えて生み出したお金は1円だって尊い!!!!!!!

 

去年の夏頃は、年末までにブログで1万円稼ぐことが目標だったけど、結局、ブログはほぼ諦めムード。

だけどその分、他にやりたい事が沢山降ってきたので、良しです。

 

 

こういう風に、目標通りに行かないタイプもいるんです、きっと。
私は目標を立ててコツコツよりも、目の前のやりたいことに飛びついていくことで何かしら形になっていくタイプなのかなーなんて思っています。

 

それでは今後の報告に乞うご期待ー!(気まぐれ注意)