ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

憧れの人と初コラボ。レジンアートで森を作る。

 

 

ここ数ヶ月、気持ちのままに作品作りに没頭していたら、素敵な話が届きました。



杏ちゃんという、素敵な刺繍の作品を作っている方から
『コラボしたいと思っています』とな!



私、杏ちゃんのすっごいファンなんです。
作品がTwitterにアップされる度に大興奮しているんです。

そんな方からコラボしたいなんて、もう嬉しくて舞い上がりました。
うん、多分、浮いてた。

 

 

 

杏ちゃんについて

杏ちゃんは、とっても愛の深い人。
その愛の深さは趣味の盆栽育てや、推し活、作品作りで垣間見ることができます。


杏ちゃんのブログはこちら↓↓↓

anzu-mame.com

 

 

そして杏ちゃんは作品作りも素晴らしい。

 

刺繍で色んなものを作っていく。
しかもクオリティ高いし、何より凄いのが、そこに必ず、人を喜ばせる要素が詰まってる。

 

 

 

凄くないですか泣

 

こんな杏ちゃんとコラボ!
そりゃ浮きますよ。地面どこ?

 

 

 

ちょうどその時期、幻想的な水辺の作品を作りたいと思っていたので
私は杏ちゃんにその世界観に合う人魚を、
彼女の得意なキューピーちゃんで作ってほしいとお願いしました。

 

そうして届いたキューピー人魚さんはこちら。
ばーーーーーーーん!!!!

 

f:id:yuzuta719:20220418130044j:plain

f:id:yuzuta719:20220418130052j:plain

f:id:yuzuta719:20220418130038j:plain



凄くない?!
人魚さんがフサフサの緩衝材から出てきてその全貌が明らかになった時にはもう、目がうるうるです。

 

昼前に届いて、夕方までずっと撮影会してたよ。←

 

 

そして杏ちゃんからは『森』を作って欲しいということで
私は森づくりに取り掛かることに。

 

 

今まで作っていたのは水辺ばかりだったので、新しい挑戦!
しかも杏ちゃんに渡す森!!!

 

 

これは燃えます。

 

燃えすぎて動画も写真もほぼ撮り忘れる私です。チーン。

 

 

 

 

レジンで森を作る

水辺シリーズはよく作っていたけど、森は初めて。

本当は動画にしたかったんだけど、撮り忘れたので、ここからはどのように作品を作ったかという手順をお見せしたいと思います。


作品作りに興味ない方は、最後の作品写真や、杏ちゃんのリンクなどをご覧になって行ってください。

 

 

作る前に考えていたのはこんなこと。

自然いっぱいの森を作りたい。
そしてどの角度から見ても美しい事を大事にしよう。
→これは杏ちゃんが、大好きな盆栽をくるくる回してうっとりしていたから。

 

 

私の作品は大枠だけ考えて、ほぼ無計画で始まります。

 

 

①失敗

1日目

シリコンの型に植物を並べる。
その上から、土となる茶色と、緑をアクリル絵の具で作り、茶色、ゴールドフレークを混ぜた透明レジン、緑を型半分まで流し込む。

 

2日目

石を置く。パール感のあるディープグリーンと透明を固まった昨日のレジンの上に流し込む。

 

3日目

外して確認。

 

  • 1日目の緑の粒子が溶けきっていなかった。
  • 茶色パンチありすぎ。
  • アクセサリートレイ部分に葉っぱが少しずつ飛び出て使いずらそう
  • 透明部分から緑が覗けるのは好き。

f:id:yuzuta719:20220418134125p:plain

f:id:yuzuta719:20220418133703p:plain



これは・・・・・・

 

良くない・・・・・・・

 

 

計画性がないと数日を平気で無駄にします。
材料費も無駄にします。

 

計画大事。

 

でも失敗でより良く出来るという見方もあるけどね(反省皆無

 

 

②作り直し

失敗をバネにもう一度作り直すことにしました。

  • どの角度からも美しいもの
  • 茶色はやめる
  • 裏から見ても覗ける森を作る(レジンの特徴を強調したい)
  • アクリル絵の具はやめる
  • トレイ部分は植物を置かない

 

4日目

植物を並べ、大きい石を置き、透明レジンと、ゴールドフレークを散らした透明レジンを流し込む。

 

小さい石を初めに置いてレジンを流すと、石が埋まってしまうので、大きい石だけ初めに置きます。

 

5日目

小さい石を並べ、ディープグリーンを流し込む。

こうすることで、下や横から見ると透明なので植物が見えるし、上から見るとトレイ部分は緑となり、森の一部のように見えます。

 

6日目

型から外し、バリ取りをする。

※はみ出たレジンを削り取り、耐水ペーパーで磨き、コンパウンドでツヤを出す作業。

 

f:id:yuzuta719:20220418140057j:plain

 

下から見る。綺麗!
横から覗く。綺麗!
様々な角度からクルクルして、、綺麗!




よし出来た!杏ちゃんに送ろう。

 

 

6日目に起こった気持ちの変化

そんな時、杏ちゃんとイラストレーターのまるこめっとさんがコラボしたキューピーさんの写真がSNSに上がりました。

まるこめっとさんも、素敵なセンスでイラストや線画などを描いている方。
この二人のコラボという時点で私は鼻血ものです。


まるこめっとさんのTwitterはこちら↓

 

どうです?
もう文章からイラストからセンスの塊!!!

 

 

そして二人がコラボしたキューピーさんがこちら。

 





まるこめっとさんのアイコンの頭から杏ちゃん(のアイコン)が生えてーる!


この頭から杏ちゃんが飛び出すデザインを描いたのはまるこめっとさん。
めちゃくちゃ可愛い・・・

そして、杏ちゃんはそのイラストを3Dで再現。

 

このやりとりが素敵すぎて、私の気持ちに変化が起こりました。

 

 

『私ももっと杏ちゃんを喜ばせたい!!!』

 


もっともっとクオリティ上げれるはず!
そう思い立ち、息子と公園へ行き、枝を拾ってきました。

杏ちゃんにはもう少し遅れることを伝えます。

 

 

③枝の下処理

6〜9日目

拾った枝を使うには、下処理をしなければいけません。
水に浸す、洗う、煮る、こすり洗い。

 

f:id:yuzuta719:20220418141347j:plain

 

枝を綺麗にした後は、しっかり日の当たる所に置いて乾かします。3日かかりました。

 

④枝に苔を生やす

9日目

森の木に苔が生えていて緑色に染まっているのが好きです。

木に見立てた枝に苔を生やしていきます。
アクリル絵の具をポンポン叩くように塗っていきます。深い緑と明るい緑、2色使いました。

 

苔作業が終わった頃、ふと、まるこめっとさんと杏ちゃんコラボのキューピーちゃんが頭によぎる。

 

!!!

 

森に杏ちゃんの木を生やそう!!!!

 

⑤杏ちゃんの木を作る

杏ちゃんの木とは、杏ちゃんが大切に育てている柿の木です。

杏ちゃんのアイコンとなり、杏ちゃんの第2の顔として活躍しています。

 

f:id:yuzuta719:20220418142634j:plain

杏ちゃんの木


杏ちゃんの木を作ってこの森に植えよう。
森に住む、杏ちゃん。

 

 

一瞬、でも材料ないし・・・とよぎったものの、急にここで何かが降りてきました。

 

 

ゆずた覚醒モード

作業部屋に行き物色する私。
そこで目についた、フラワー用のワイヤー、葉っぱを取り出してきました。

 


ワイヤー1本では弱いので、二つに折り曲げてネジネジしました。

うん、木にできそう。

でもフラワー用のワイヤーって緑なんだよね。
杏ちゃんの木の幹は茶色。

そこで茶色のマスキングテープの存在を思い出します。

 

ワイヤーを小さく捻って芽の部分を作ってから、茶色のマスキングテープを巻き、形を作りました。

 

次は葉っぱ。


貼り付ける作業に両手を使いたいんだけど、なんとか立たせられないかな・・・

 

そこでまたマスキングテープの存在に気づきます。

これで両手が使えるようになりました。

 

マステは神。

 

そして葉っぱを切り取り、不要な葉を落とし、形を近づけ貼り付け。

 

接着剤では貼り付けられず。
どうしよう・・・と思ったらUVレジンの存在を思い出します。

 

UVレジンで固めたら、しっかり固定することができました。

 

そして杏ちゃんの木が完成。

 

 

⑥森に木と杏ちゃんの木を植える

UVレジンがあればこっちのもの・・・と思うけど、やっぱり丈夫がいい。
しっかり埋めてから固定させたい。

そこでレジンの土台に穴をあけ、木を埋めてから固定することにしました。

出来上がったレジンの森に穴を開けるのは怖かった。
失敗したらまた数日かかってしまう。

 

でも怖がっていたら進化は出来ないのです。

『怖くても進め』

9月頃から人生急展開している私の頭には、いつもこの歌が流れます(どうでもいい

 

このレジンに穴を開けるものをピンバイス(ハンドドリル)と言います。

100均に売ってます。

 

これめちゃくちゃ良い!
簡単にレジンがゴリゴリ削れていく!!!

 

無事、綺麗に穴が開いて、木の根を埋めて、レジンで固定。

そして植物が生えているところにバランスを見ながら木を配置。

 

 

森のマイナスイオンが欲しい

出来ました。
クルクル回しながら確認。
良き。

 

でも森と言えばマイナスイオンじゃない?

瑞々しさを出したいな・・・

 

そこで、レジンが水滴のように固まったものが可愛くて、いつか何かに使おうと思って置いておいたものを取り出してきました。


葉っぱにくっつけてみる。


水滴。

マイナスイオンよ、発生するのだ。

杏ちゃんを癒すのだ。

 

 

⑨完成!!!

その日は、次から次へと問題を解決しながら、想定以上のものに作り上げることができた、自分の覚醒状態があまりにも気持ち良くて、朝方まで寝付けませんでした。


その後、木の苔の色味がちょっと納得いかなくて塗り直しましたが、これでついに完成。

 

送る前に写真を撮ります。


完成写真がこちら。



そしてこれを作り上げ、杏ちゃんに送ったら、後日、杏ちゃんがまた更に素敵なものをっ・・・!!!


 

素敵すぎて言葉が出ないっ!!!!泣

 

 

しかもしかも、杏ちゃんのこの桜のキューピーさんの制作過程が、Youtubeになりましたッ・・・・!!!!(歓喜

 

youtu.be

 

物作りが好きな人は、絶対見た方がいい!!!


杏ちゃんの高いクリエイティビティが自分にも流れ込んでくるような気持ちになれます。
あなたはパワースポットか何かなの???
ありがたやー

 

杏ちゃん、今回のコラボのブログも書いてくれました。

anzu-mame.com




幸せすぎて胸が苦しいです。


心から楽しんで何かに打ち込んで、そこから更に幸せや楽しさや感動が広がっていく。
最近の私の人生はそんな状態になっています。

イキテテヨカッタナー( ;∀;)

 

ゆずた × 杏 あなただけの特別なコラボ作品を作ります!



「海」や「森」、あの時のあの風景、など、購入したい作品のテーマを教えてください!

あなただけの特別な作品を、心を込めてお作りいたします。

 

金額は送料込みで10,500円。

気になる方は下記のゆずたか杏ちゃんのTwitterに、
「コラボ作品が欲しいです」とDMしてください!

 

ゆずた@創るヒト (@yuzuta719) | Twitter

杏 (@anzutomamenoki) | Twitter

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村