ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

ブログ2ヶ月目の結果報告

タイトルとグラフの画像



いつも私の少し前を歩いている人たちの結果報告を参考にさせてもらっています。
だから私も今月から結果報告なるものを書いていこうと思う。

 

 

 

ブログ初心者2ヶ月目

私は毎月1日と15日に、目標の見直しや設定などをしています。
先月5月1日に、5月の目標を立てました。

2ヶ月目の目標

  • 3000PV達成する
  • 記事を毎日更新する

 

1ヶ月目の途中でグーグルアナリティクスを入れたんだけど、自分のカウントを抜くのを忘れていたので、先月と比べることが出来ないのが残念ですが。

今月からは先月と比べることが出来るので、もう少し、具体的に目標設定など出来るようになるかと思われます。

 

 

2ヶ月目にやったこと

  • h2タグを使う
  • サチコ導入
  • レスポンシブデザインを対応させる
  • 吹き出し、枠など、見た目を整える
  • カテゴリー階層作る
  • Twitterを始める
  • ブログ村のテーマに投稿する
  • 記事のリライトをする

 

h2タグを使う

はてなブログの見出しはh3から始まる(タイトルがh1)というのを知り、SEOに関係あるのかは分からないけど、見出しの正しい順番になるようh2を使うようにしています。

 

サチコ導入

自分のブログがGoogle検索で出てこない事に気がついて、Googleサーチコンソールを入れました。
その後、はてなブログアクセス解析に始めてGoogleが出てきましたが、まだまだ見てもらえていないのが現状です。

レスポンシブデザインを対応させる

レスポンシブデザインのあるテーマにしたから、レスポンシブデザインなんでしょって思ってたら、設定していないから出来ていなかった。
どうりで見出しがPCと違うと思ったわ。

吹き出し、枠など、見た目を整える

また見たいと思えるようなブログにするためにできることを考え、吹き出しや枠をつけてみたり、見た目を整えることを始めた。

saruwakakun.com

 

こちらのブログを参考にしています。
デザインも豊富で、初心者でもわかりやすい。

 

カテゴリーの階層を作る

記事が増えてきたので、記事を探しやすくするためにカテゴリーを階層化することにしました。
私は2ヶ月毎日記事を上げていたので、記事数が多く、時間がかかりました。

記事が少ないうちにカテゴリーを階層化してしまうことをお勧めします!!

そしてサイドバーにカテゴリーを作り、グローバルメニューも階層化に対応させました。

 

Twitterを始める

アクセス数を集める手段として、Twitterも始めました。
始めてみたら、はてな以外の人のブログにも沢山出会えたし、ブログだけではない交流があったりして、楽しいです。

アクセス数は全体の2割にも満たないですが、ブログの勉強になることが沢山あるので、初めて良かったと思っています。

 

ブログ村のテーマに投稿する

ブログ村はバナー貼ってランキングに参加していた状態で止まっていたんですが、記事を投稿するたびに、テーマ投稿するようにしたら、ブログ村からの流入が少し増えました。

 

記事のリライトをする

過去記事を貼り付ける際に、あまりに過去記事の内容がひどいと思うようになり、少しずつ直しています。過去記事を酷いと思えるのは、少し成長できたということで、喜ばしいことですね。


初心者なので、まだまだ、知らないことや出来てないこと、間違った認識があるかもしれませんが、これからもっと学んで成長していきます。

 

 

2ヶ月目の結果報告

PV数:4095(目標達成)

収益:ダイソーで商品5個買えるくらい(アドセンス

Google検索流入:871人中19人
 


PV数は目標達成しましたが、はてなブログに思い切り依存している状態です。

検索流入の結果が見えてくるのは半年くらい経ってからと聞きますが、少しずつSEOなど学んでいく必要があると思いました。


アドセンス収益が2桁から3桁になりました。嬉しい。

 

 

3ヶ月目の目標 

  • 5000PV達成する
  • 楽しくやる

 

先月の終わりくらいから、ちょっと気力が半減したり、書くことが思いつかなかったりということがありました。

早く結果が出ると良いなーと思うけど、長い目で見て継続させることが必要なので、3ヶ月目はちょっと緩く『楽しくやる』が目標です。


このところ、体調を崩し、薬を飲み始めたので、ちゃんと書けない宣言をしたら、なんとそれ以降、楽しく書けてる自分がいます。

yuzuta.site

 

しっかりしたものを提供しなければ!と思いすぎて、プレッシャーになってたのかな?

この1週間は適当です!って宣言して、頭の中のものだけ吐き出していたら、書くの楽しい!ってなってる。


でも収益化も考えていたら、それだけじゃダメだしね。
ここでも自分が楽しむことと、人の役に立てることのバランス作りが必要だ。




3ヶ月はちょうど飽きが来る時期。

長く継続することを第一に、自分の頭の中のアウトプットをとことん楽しむ。
人にどう見られるかとか、心配することをやめる。


そんな感じで進めていこうと思いますー!

 

 

私の目標の進め方を書いています。

yuzuta.site

この目標の進め方はこの本を参考にしています。
今日も半月ごとの目標を設定したので、気持ちがリセットされています。

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村