ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

道産子が選ぶ!お取り寄せできる北海道のおすすめお菓子7選

アイキャッチ

 

 

長い長い夏休み。
私の地元は北海道ですが、コロナで帰省もできません。

せめて気持ちだけでも帰省気分を味わおうと、北海道に帰ったら買いたくなるお菓子を物色しています。


今日の20時から楽天のお買い物マラソンなんだよね!そこで買おうかな〜なんて思って眺めています。

 

夏休みやお盆は人との交流も増えるので、ちょっと良いお菓子を家に用意しておきたい時期でもありますよね。

そこで今日は、地元北海道の私が選ぶ、北海道のおすすめお菓子を紹介します!

 

 

 

 

 

お取り寄せできる北海道のおすすめお菓子

夏休みなので子供が喜ぶもの、それとちょっとしたお茶請けとして出せるようなもの、そんな目線で選びました。


クランベリー スイートポテト

私の中ではこれを超えるスイートポテトは出会ったことがありません。


帯広市にある洋菓子店、『クランベリー』のスイートポテト。
店舗や空港などで買うときは計り売りになっているこのスイートポテトは、さつまいもを一本使用した贅沢な一品。

なんといっても大きい!!!

家にあるので(大好物で時々親族が送ってくれる)写真を撮ってみました。


重さを測れなかったスイートポテトの写真

 

1キロまで測れる測りで測ったらエラーしました。


アイパッドと並べた画像


iPadくんと並べてみました。
このサイズ感、伝わるだろうか。

スイートポテトの断面


カットしてみました。
一番下5ミリくらいはそのままのさつまいも。
皮がこんがり焼けていて、芋も甘く、美味しい焼き芋のよう。

その上に甘すぎず、さつまいもを邪魔しないほどの丁度いいクリームが入っていて、その上にポテト生地?がどーんと乗っています。


カットして一切れずつラップに包んで冷凍保存もできるので、日持ちを気にしなくても大丈夫です。
オンラインショップで購入すると冷凍で届きます。


ふるさと納税の返礼品にもなっているクランベリーのスイートポテト。
見た目のインパクトがあるので、人を呼ぶときに出すお菓子としても良いですね。
美味しいので是非、食べてみてください!

 

www.cranberry.jp

 

 

ポテトファーム じゃがポックル

おなじみカルビーのブランド『ポテトファーム』から出しているじゃがポックル
北海道の有名なお土産の一つです。

これは細切りのフライドポテトがそのままお菓子になったようなもの。
カルビーから出ているジャガビーに似てますが、ジャガビーよりもっとジャガイモ感強いです。


これは大人もだけど、子供が本当に大好きで食いつき良いです。
小袋に入っているので、夏休みに集まった子供達に、一袋ずつ渡す感じが丁度いいです。

コロナが広がってからは、子供用のおやつに個包装のお菓子が大活躍です。



物凄い偏食でイヤイヤ期のゆたろが、RSに感染して何も食べられなくなったとき、唯一じゃがポックルだけ食べてくれました。
命を繋いだじゃがポックルに感謝。(←大袈裟だけど当時は本当にこんな気分だった)

 

 

ロイズ 生チョコレート(ホワイト)

このチョコレート、無性に食べたくなるんです!

ロイズの生チョコレートは美味しくて有名だと思います。
皆さん、ホワイトも召し上がりましたか?


私が今まで食べたホワイトチョコレートの中で一番好きです。
丁度良いホワイトチョコの甘さに、しっかり濃厚なミルク感があります。

冷蔵庫で冷やして、一粒ずつ、数日かけてゆっくり味わうのが好きです。


コーヒーにもとっても合いますよ!

 

 

 

壺屋 き花

旭川の銘菓として有名な『き花』。

ザクザク食感のアーモンドガレットに、ホワイトチョコレートをたっぷりサンドしたお菓子。

ダイヤモンドダストをイメージして作られたそうです。

このお菓子はアーモンドガレットの香ばしさとホワイトチョコレートのバランスが良く、止められなくなるくらいの美味しさです。


コーヒーと一緒にお茶請けとして出したいお菓子です。

 

 

 

もりもと ハスカップジュエリー

千歳市で有名なお菓子屋さん『morimoto ーもりもとー』のハスカップジュエリー。

北海道特産果実のハスカップをクッキーでサンド、周りをチョコでコーティング。
四角い見た目がとっても美しいお菓子です。


しっとりケーキのようなクッキー生地に、甘酸っぱいハスカップジャムが絶妙に合います!
たまにコープのお取り寄せお菓子に出て来るので、見つけるたび買ってしまいます。


こちらもお客さんが来た時のお茶請け用お菓子としてどうぞ!

 

 

 

 

山口油屋福太郎 ほがじゃ

斜里郡小清水町にある工場で作られている『ほがじゃ』。

例えていうなら高級なえびせんべいのような食感。
でんぷんのお煎餅に、海産物をふんだんに入れてくれています。

パリパリ、ピリ辛のおせんべいは、永遠に食べ続けられるんじゃないかという美味しさ。

お茶と一緒にどうぞ。



 

 

六花亭 大平原

北海道の有名なお土産として、帯広市の銘菓、六花亭の『バターサンド』や『ストロベリーチョコ』はご存知の方も多いと思います。

ですが、今回はその六花亭から出ている『大平原』というマドレーヌをご紹介します。


マドレーヌは大体どのお菓子屋さんからも出ていると思いますが、大平原はバターの風味がとても優秀。
私は冷蔵庫で冷やして、ギュッとしまったものを食べるのが好き。
レンジで少し温めるとふわっとしたマドレーヌになります。

コーヒーや紅茶とお好みでどうぞ。

 

 

まとめ

今回はお取り寄せができる、北海道のおすすめのお菓子を紹介しました。

北海道はもっともっと美味しいお菓子や美味しいものが沢山あります。
コロナでなかなか行けないけど、食べ物で北海道を楽しんでみてはいかがでしょうか。


ゆずたは今回、き花を買おうと思います!

 

それではまたー!

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村