ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

「やる気が出ない」時はどうする?

初めての頭空っぽ状態

今日は朝からブログを書こうとしているのに書けなーい!
一つ書いていたんだけど、まとまらなーい!
こんなこともあるんですね〜。
考えたら、もうすぐブログを始めて2ヶ月。
そんな日もあるか!

という訳で、助けて、お題!

やる気のなくなったゆずたのイラスト

今週のお題「やる気が出ない」

やる気が出ない時のルーティー

①体の声を聞いてみる

私がやる気が出ない時のパターンがあります。
大体は体の不調。
体の声に応じて、対策を取っていきます。

今日はホルモンバランスが崩れる日でもないし、体調不良もない。
思い当たるのはちょっと寝不足気味なので、昼寝をしてきました。

が、頭空っぽ状態は回復せず。

 

②心の声を聞いてみる

体が原因でない時は、大体、心に何か引っかかっているものがあるのだと思います。
なので心のままに今、文章を打ち込んで、考えています。

朝は調子良く文章を書けていたのに、急にまとまらなくなって、その後空っぽになってしまったという経緯を振り返る。
そうすると、朝書いていた内容にヒントがあるのかも。

今日書いていた文章は、子供へ価値観を押し付けることは良くないっていう内容。
これが途中で詰まっちゃった。


そして気づく。

書けなくなった原因は・・・
人からの評価が怖くなったから!

これかも。あーこれだな。
また元気に文章を書くためには、私は人の目というものに怯えることから抜け出していかなくちゃいけないみたい。


原因・他人の評価を恐れた結果やる気が消えた

朝書いていて、引っかかったのはこんなこと。

滑り台を、何度注意しても、逆走するゆたろ。
そんな中、滑り台を逆走することで、ゆたろは何を得られるのかと考えました。
握力、腕、足、全身を使うこと、急な斜面を登るという挑戦と、達成感。
他に同じくらいの感覚を味わえるものって、なかなかないということ。

だから私は、下から登る危険性(自分が怪我をする危険があるという事、人がいたら怪我をさせてしまう危険がある事)を伝え、滑り台の基本的なルールでは下から登ってはいけないということを教えた上で、他に誰もいなくて私がついている時は下から登る事を許すようにし、なるべく誰もいない時間帯に公園に行くようにしました。

 

という文章を書いていました。
そこで何を思ったか、滑り台を逆走する事についての世間の声をググってしまったんです。

そして心がパタンしました。


他人の評価を気にしてはいけない

私はこのブログを始めて、自分の正直な思いや考えを書いていこうと決めていました。

最初はルールや常識にガチガチに縛られたまま育児をしていた私が、それを壊していくことで良い育児になってきたという気づきや体験を書いていきたい。
でもそこを出す事を恐れてしまったら、そりゃ空っぽになるわ。

ってここまで気づいた時には、もう文章ポポポン状態。
私って単純。もう大丈夫そうです。

 

このブログを始めるにあたり、私は私の心に反することをしたら書けなくなると、呪いをかけたのでしょうか。
でも気づけたことでスッキリしました。

 

やる気が出ない時は自己分析!

私は自己分析が趣味だと何度も書いてきていますが、このモヤモヤしたり、空っぽになったりした時の原因を見つけた途端に、体と脳が目覚める感じが大好きなのです。

今月のお題が今日の私にヒットしたおかげで、早く抜けることが出来ました。
ありがとう、お題!

もし、皆さんも急に頭が空っぽになったり、やる気がなくなった時は、体と心の声を聞いてみてください!

 

自己分析ツールの紹介はこちらにあります↓

yuzuta.site

yuzuta.site

 

 

↓押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村