ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

【自分の強みを知る】クリフトンストレングス

クリフトンストレングスというものをご存知でしょうか。
(以前はストレングスファインダーという名前でした。)


ゆずたは自己分析が大好きで、自分を知るためにあらゆるツールを試してきました。
その中でもかなり自分にとって有益だったと思うものが、このクリフトンストレングスです。

 

クリフトンストレングスについてはこちらに過去記事があります↓↓↓

yuzuta.site


この結果に基づいて書きたいことが色々あるので、まずはクリフトンストレングスについてまとめることにしました。


自分の才能について興味がある方、自己分析に興味がある方、そして人生が何だかつまらないと感じている方にも読んでほしいです。

 

 

 

 

 

クリフトンストレングス

クリフトンストレングスとは


世論調査コンサルティングを行っているアメリカのギャラップ社が開発した、才能診断ツール。30分ほどの質問に答えて、自分の強み(才能)を知るテストです。
自分を最大限に活かすために、自分の強みを知って、その強みを集中的に伸ばしたり生かしていこうという考え方です。
組織内の人材育成や、転職活動での自己分析などにも使われています。

 

テストの受け方

テストの受け方は次の3つ。

  1. アクセスコードがついた書籍を購入して診断を受ける
  2. ギャラップ社のサイトでアクセスコードを購入する
  3. スマホのアプリで診断を受ける

 

※診断は30〜40分かかります。一つの質問に制限時間があるので、子供は寝かしつけてから、仕事の連絡は全て終えてからやりましょう。

 

 

料金

診断結果は強みのトップ5を見るものと、34個全て見るのとで、料金が変わってきます。

トップ5だけだと書籍のアクセスコードで2000円ほど、全ての資質を見るものだとギャラップ社のアプリから購入で5,850円です。(2021年6月現在)


クリフトンストレングスのプロファイリングをしている方によると、上位10個の資質は、意識しなくても表面に出ているものと言っていたので、34全ての資質を見た方が自己分析は深まると思います。

実際に私も上位10個の資質って私らしいなって思うので。
ちなみにとりあえずトップ5だけ見て、気になったら追加料金で残りを見ることもできるので最初はあまり深く考えなくても良いですね。

 

 

診断結果

強みの種類(以下資質という)は34個あり、それらが順位として出てきます。
トップ5に入る資質はその34個は大きく4つのグループに分かれています。

4つのグループ
  1. 実行力
  2. 影響力
  3. 人間関係構築力
  4. 戦略的思考力

 

34の資質

達成欲/アレンジ/信念/公平性/慎重さ/規律性/目標志向/責任感/回復志向

活発性/指令性/コミュニケーション/競争性/最上志向/自己確信/自我/社交性

適応性/運命思考/成長促進/共感性/調和性/包含/個別化/ポジティブ/親密性

分析思考/原点思考/未来志向/着想/収集心/内省/学習欲/戦略性

 

診断結果の一例

私の診断結果の一部です。このように自分の得意な分野を可視化できます。

f:id:yuzuta719:20210425102509j:plain
f:id:yuzuta719:20210425102503j:plain

 

 

偏りが凄いですよね…笑

 

 

クリフトンストレングスの感想


例として私の結果を出したので、それに照らし合わせながらの感想です。


3位『個別化』

人の個性や違いを見抜くことに長けている資質。

このブログにもあるように、息子の個性を見つけて、それを伸ばしたいと思うのは私の強みからくるものだと実感。
息子にしても自分や他人にしても、観察して個性を見つけるのが大好きなんです。
変な趣味だよなーと思っていたら、この結果に納得しました。
この人、ここが変わってる!と思うと、そこがキラキラして見えるんですよ。(ほんとに)



2位『共感性』

他者の感情が自分のことのようにわかってしまう資質。

これは自分の短所だと認識していたものでした。
いつもすぐに人の気持ちを読んで、必要以上に疲れてしまうから自分の嫌いなところでした。
だからこれを強みに変えれるのか!と言うのは衝撃でした。

ここに気づくと、共感力を生かす場面を考えていけるので、自分の事をまた一つ好きになる事にもつながりました。


1位『運命思考』

運命思考の考え方は、あらゆる人や物事は互いに結びついているという考え方。

私はまさにこれが根本にあって、どんな悲しい出来事が起きても、自分の成長のために起きたんだと考えます。

だから転んでもただじゃ起きない。
必ずそこから自分が一つでも二つでも成長したり気づきを得て、最後はその出来事に感謝して終われます。

 

yuzuta.site

 

 

このように4〜10位の資質も私らしいなと思うものでした。


逆に規律性、競争性、活発性、慎重さというものが最下位にあり、そこも笑ってしまうくらいに自分でした。

私、規律性を持とうと頑張ると、いつも上位資質に悪影響が出てたんですよねー。納得。
 

 

ゆずたの強みのイラスト

クリフトンストレングス・まとめ

この強みを知ったことで自分の過去の出来事は、良いことも悪いことも、自分の強みにより引き起こされたものなのだと知りました。


強みを認識していないと、最大限に活かすことは難しいです。
強みと言えど、短所にも、長所にもなるからです。


そして自分の強みを認識することで、自己肯定感も上がります。

自分が達成したい事があったときに、どんなアプローチをかければ早く目標が達成できるかを知ることが出来ます。
足りないものは、持ってる人を探してチームを組むのも良いですよね。
(クリフトンストレングスは、強みを他の人と共有することも出来ます。)

 

 

 

せっかく自分という一人の人間に生まれてきたんだから、自分の個性を知って、自分らしく生きれたら良いなーと思うゆずたは、クリフトンストレングスをお勧めします。

 

 

そして今回、『ナナトピ 7KG』で、自分を知ることはどのように大切なのかということを詳しく説明させていただきました。
自己分析をしてもまだ人生が好転していかないという方や、まだ自分を知ることってそんなに大切だと思わない方などに一度読んでもらえると嬉しいです。

私は自分を知れば知るほど、人生は楽しくなっていくと思います!

news.7kg.jp

 

 

↓押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村