ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

運命思考の考え方【クリフトンストレングス・ストレングスファインダー】運命思考1位

 

クリフトンストレングス(旧ストレングスファインダー)の
私の強み1位にある『運命思考』について、今日は書きたいと思います。



だいぶディープな話かもしれません。(暗くはない)
読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。

もし感覚の近い人がいたら、絡んでください、喜びます!

 

 

クリフトンストレングス上位5つの画像

 




思いのままに書けるかなー。
自分の感覚の話を書くってちょっと抵抗があるというか。


きっと多くの人からは

「ちょっと何言ってるかわかりません」

ちょっと何言ってるかわかりませんのイラスト

ってなる事かもしれないから、普段はこんな話してません。

本当に信頼できる親友レベルの数人にだけ、話した事があるくらい。


でもね私的には、この考えが軸にあるから凄く幸せなんです。
だから誰か聞いてくれないかなー。
話したいなー。話ちゃうよー。

聞いてほしいゆずたのイラスト


 

昨日も使ったでしょ、このイラスト・・・

 

 

 

 

クリフトンストレングス・運命思考の考え方

クリフトンストレングスとは

 

世論調査コンサルティングを行っているアメリカのギャラップ社が開発した、才能診断ツールのこと。30分ほどの質問に答えて、自分の強み(才能)を知るテストです。
強みの資質は34個あり、自分が強く持っている順で確認することができます。
自分を最大限に活かすために、自分の強みを知って、その強みを集中的に伸ばしたり生かしていこうという考え方です。
組織内の人材育成や、転職活動での自己分析などにも使われています。

 

 

 

クリフトンストレングスの詳細な記事はこちらです。 

yuzuta.site

 

 

運命思考の特徴

「運命思考」の資質が高い人は、あらゆる人や物事は互いに結び付いていると考えています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの意味が存在すると確信しています。
ーGALLAUP社のクリフトンストレングスのサイトより転載ー

 

  • 全てはどこかで繋がっているという感覚がある
  • 自分のしたことは巡りめぐって返ってくると思っている
  • 偶然などないと思っている
  • 全てのことに意味があると思っている

 

 

え、大丈夫?ついてきてる?



運命思考っていうと、スピリチュアルでしょ?とか言われそう。
うん、スピリチュアルも好き。
不思議なことも好き。

でも自分の運命思考が『スピリチュアル』という括りになるのは、なんかうーんってなる。

 

 

ゆずたの運命思考

運命思考はこう言うこと!って説明があるけど、私の感覚はこうだよというので説明します。
同じ運命思考でも、感覚は人それぞれかもしれないから。


 

全ては繋がっている 

感覚を言葉にするのって難しいね!!

 

GALLUP社の説明が一番しっくりくるかな。


全ての人や物事は繋がってるって思ってる。


だから自分の心に反することをしたくない。


運命思考に凄く偏っていた時期は、世界中の悲しいニュースを見て、自分の中にも同じ火種がなかったか、いちいち振り返っていた。
戦争が起こってる。
私の中に人と争いたい思いがあったのでは?とかね。

とにかく何でもかんでも自分に繋げすぎて、疲れていた時期がありました。


今はバランスを上手に取れるようになったのかな。

外側の出来事から自分を変えることと、自分の内側を通して外側を変えることって一緒だよね。
って思うようになり。


自分が幸せなら、その幸せは広がっていく。


そんな風に考えれるようになりました。
 

 

時間の流れに決まりがない

どんどんディープになるよー!
こんなこと吐き出せるなんて楽しくなってきたー!


時間は過去→今→未来で進んでると思うんだけど、未来を知っていると言う感覚が時々あるので、時間の流れが決まっていると言うのはただの思い込みなのかなーと思っている。


『こうなることを知っていた』

って感覚ありませんか?

 

 

私は過去に縛られ、何年もぐっちゃぐちゃになっていた時、それを救ってくれた人に出会いました。

その人に出会う数日前に、凄く悲しい気分だったのに、急に景色が輝いて見えて『全ては完璧だ』と感じた不思議な体験をしました。


その数日後、その人に出会ったんですが、出会った瞬間

雷ドーン!

「うわぁーーーーー!ついに会ってしまったか!怖」



って思ったんです。
え、これ何?この感覚何?みたいに思いました。

楽しく遊んでいる子供を迎えに、お父さんが鬼の形相でやってきた時の気持ちみたいな。

 



そこから1年半その人と関わり続ける中で、私は私を取り戻し、人並みに自分の幸せを選択できる人になれたんです。
その1年半に不思議な事が沢山沢山起こって、何なのかはわからないけど、色んな何かに叱咤激励されている感じがしていました。


そこから私の運命思考ができたのかもしれない。
それまでは不思議なこととかに縁がなかったから。

それかあの時私はもういなくなってしまっていて、後悔をなくすために人生やり直し中なのが今なのかな?と思うくらい、今の人生はそれまでの人生と180度違います。

 

旦那と会うのも知っていたような。


旦那と会うのも知っていたような感覚がありました。

会社の飲み会の時に、ベロベロに酔っ払った私は、出会えるはずなのになんで会えないんだよー!早くしてよー!って気持ちで大泣きしたことがあります。←怖い



その数ヶ月後に旦那に会いました。
出会って1年で結婚し、結婚式をしたその後すぐに、お腹にゆたろが登場しました。

旦那に会って、かけていたパズルのピースがぴた!っと合う感じがしました。
そこから、私の心は本当に安定しています。
『足りない』がなくなりました。


映画『君の名は』のあの感覚!
何かを探しているような気がするけどわからなくて、何かが満たされていない。
あの映画を見て、旦那に会う前の私の気持ちが凄く凄く近い気がして号泣しました。

 

 

縁で繋がっている

私の周りの人たちも私と何かしらで関わった人も、縁というもので繋がっている感覚があります。
でもこれはよく言われてるから、同じように感じている人も多いと思います。

 


全ては同じ同胞なのだと思っています。(勝手にごめん)
憎んだ相手も同胞。
ここでお互い何かを得るために、そういう立場で参加しているだけの話。

みたいな、そんな感じ!

 

全てに意味がある

私の前に起きる全ての出来事は、何かしらの意味があるんだと思います。

私の紆余曲折あった人生は、今のこの人生を受け取るために、一つも無駄なことがありませんでした。

私はこの幸せを得るために、愛を知る必要があり、愛はないという経験をするしかなかった。つまりあそこまで落ちる必要があったわけです。
苦しみ悲しみ、孤独を知った上で、愛というものを知りたかったんだと思います。


なので、悲しい事が起きても、その出来事は何かの気づきを得るサインでしかない。
というのが私の最大の強みであり、最大の弱点です。



どんな悲しいことも乗り越えられる、なんて怖くないですか?

今は自分の命より大切だと思ってしまう存在ができてしまいました。
だからこそ、少し、そんな自分が怖いです。
 


 

ゆずた的運命思考ルール

私は早い段階で、物事の意味に気づいて、早く行動を起こせるように、自分の中で決まりを作っています。

『3』ルール

これ結構おすすめです。

近い時期に、3人から同じことを聞く、3回同じものを目にする、などしたときは、それが自分に必要だと捉えて、そのことを考えたり、行動に移したりします。


これが意外にこの後起きる出来事に対応するためのツールになっていたりするんですよ。
あの言葉拾っておいて良かったーーーー!ってなります。

 

 

良くない事が続く時は、卒業するサイン

今いる環境で良くないことが続く。
しっかり自分に目を向け、自分に出来ることをやってみたものの、どんどん状況が悪化する。

そんな時は
『卒業の時が来ましたよー』
っていうお知らせと捉えます。

 

卒業とは、やめる事は勿論、休むとか、形を変えるとか。
とにかく状況を変える。自分の手で。


そして思い切って飛び出すと、それまでの経験を持って活躍できる場所に出会える。



だからゆずたの世界では、パワハラ上司も、そこでの成長や卒業を促している仲間でしかないんですよ。(その時はちゃんと腹立つけどね!)
後になると必ず、その人たちの役割に気づいて、ありがとーーー!ってなってます。

 

ただし!!!

その出来事の中で

『自分は何に気づけたのか、次に何を生かせるのか』
ということを考えずに、全てを相手や環境のせいにしてそこを出ると・・・


また人と場所が違うだけの、同じ出来事が起こります。


だから私たちは自分でどんな自分になりたいのかを無意識に決めていて、それになるための成長の出来事が日々起きていて、クリアすれば次のステージ、クリアできなければ再チャレンジ。

そうしてどんどん、自分の目指す自分になっていってるんじゃないかなーなんて思うわけです。

 

ゲームみたいで楽しいです。

 

 

まとめ・不思議に目を向けると運が向く!

ただひたすら思想を吐き出すって楽しい。
こんなディープな話、人に出来なかったから。
でも本当にディープなんだろうか。
それすらもわからない。

 

でも、私にとってはそういう感覚ってちょっと不思議な感覚。
昔はあまりなかったから。

そして不思議なことってアンテナを立てるか立てないかだけの話なのかなーって最近は思ってきました。
 

アンテナを立てると、縁を感じたり、自分の向かうべき方向が見えたり、色んなサポートが受けられる気がします。

不思議なことは自分を成長させるヒントだったり、助けになってくれたり、力になります。



最近ついてないなーとか、人生面白くないなーとか思っている人は、自分の日常によくよく目を凝らしてみてください。不思議ないかなーって!


どうですか?同じような感覚の人いませんか?
共感してくれたあなたは、運命思考を持っているかもしれませんね!


 

 

↓押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村