ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

【パフォーマンスUP】睡眠の重要性

連休前のひと踏ん張りの週が始まりました。
二日連続、しっかり睡眠を取ることが出来たゆずたです。

 

 

睡眠をしっかりとった月曜の朝

 今日の朝いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じようにパパのお弁当作って、ゆたろの朝食を用意したんだけど、私の準備開始時刻まで15分空きができた。
だから変顔しながら朝食を食べるゆたろを、楽しく眺める15分になった。

f:id:yuzuta719:20210426123513p:image

いつもは朝バタバタしてるから、変顔のゆたろに「良いから早く食べちゃってー」と言うことが多かったな。
今日はママが楽しく相手をしてくれるから、ゆたろもすごーく嬉しそうで。
そして私の朝の準備もなぜだか早く終わって、ゆたろがなかなか着替えないのも気にならなかった。

 

「着替え競争するよー!よーいどん!」
とゆたろを楽しく着替えさせることもできた。

 

そうしたらいつもは幼稚園に持っていく荷物を一つも持たないゆたろが、自分で全部持って、出発の声がかからないうちに、パパに行ってきますをして靴を履いていた。
幼稚園についたら門にいる先生に、いつもの何倍も大きく元気に朝の挨拶をしていた。

 

朝の私の過ごし方がゆたろに良い影響を与えている!

 

今日はいつもと同じように過ごしていたのに、一体、何が違うんだろう。
考えてみたら『睡眠』ですね。

 

睡眠の重要性

睡眠は大事とは分かっているけど、どうしてもやりたい事があったりすると、あと回しになってしまうもの。
ここで私も重要性をしっかり再確認し、今後のパフォーマンスアップに繋げていきたいと思います。

 

睡眠がもたらしてくれるもの

  • 脳の修復・休養
  • 記憶の定着と整理
  • 成長ホルモンの分泌
  • 肌質の改善
  • 体の修復、疲労回復
  • ストレス解消

 

特に良い育児をしたいとなると、自分のメンタルは大切。
アンガーコントロールも大事だけど、まずは睡眠を見直すのって大切かも。
湧き上がる感情に対処するよりも、睡眠を見直す方が簡単ですね。

 

睡眠が不足するとどうなるか

  • 集中力が続かない
  • 判断力・記憶力の低下
  • 食欲に負ける
  • ストレスを感じやすい
  • 落ち込んだり、イライラしやすい
  • 疲れやすい

 

私は15時頃に猛烈に眠たくなって、眠れない状態で耐えていると、ものすごくイライラしてしまいます。
頭もボーっとするので、何か作業しようとしても時間がかかったり、ミスをしてしまいがちです。
会社に勤めていた頃は全く仕事にならない日もあるので、ランチをしたら15分デスクの上で仮眠を取るようにしていました。
特に年齢が上がってくるごとに、睡眠不足による体のダメージを感じます。

睡眠不足が続いている日と、生理前は、大事な事を決断するのは控えた方が良さそうです。

睡眠の質も大切

理想の睡眠時間は、平均で7時間〜8時間と言われていますが、年齢や睡眠の質にもよるようです。
沢山寝ているのに寝起きが悪いのは、睡眠の質が良くないのかもしれません。

睡眠時に私たちの脳や体を修復してくれるのが『成長ホルモン』。
この成長ホルモンが分泌されるのが、ノンレム睡眠という深い眠りの時なのです。

沢山寝ていても眠りが浅いと、睡眠による恩恵が受けられないんですね。

 

睡眠の質を上げるために出来る事

就寝1時間前はスマートフォンやテレビを見ない

スマートフォンなどの光を浴びる事で脳が昼間と勘違いし、睡眠を誘う『メラトニン』というホルモンが抑制されてしまうそうです。

就寝3時間前には夕食を済ませる

食事をとってから、胃腸が消化を終えるまでに大体3時間はかかると言われています。
体に食べ物が残った状態で寝てしまうと、体は寝ているのに胃腸は休息出来ないんですね。

 

ぬるめのお風呂に浸かる

ぬるめのお湯にしっかり浸かり、体の深部まで体温を上げてリラックスすることで、副交感神経が優位になってスムーズな入眠ができるそうです。

 

自分の体に合った寝具を選ぶ

これはもう心を込めて言いたい!寝具大事!!!
ゆたろが生まれて、ベッドから布団に変えたら体バッキバキ。寝違え率上がる。
これは眠りの質に影響与えまくっていると思う。
ゆたろが子供部屋で寝るようになったら布団変えようと思っていたけど、年内に寝具は変えようと誓っています。

 

生活リズムを整える

休日の夜更かしや、寝過ぎ、食事の時間のバラつきなど、生活リズムのばらつきは、体のリズムも崩します。
体の中には体内時計があり、体内時計を整えることで、正しく必要なホルモンが分泌され、または抑制され、良い睡眠を促してくれるのです。

月曜日っていつもは寝起きが辛いのに、土日しっかり睡眠をとった今日は、目覚めも良く、心の余裕がすごい。
休みの羽伸ばしもほどほどにした方が良いかもしれませんね。

 

 

睡眠についてのまとめ

睡眠について熱く語っているゆずたの旦那様は、ここのところゲームに熱くなっているので日々寝不足です。
朝も10分ごとのアラームが何度も鳴り続け、これはいっそのこと、最初から30分後にアラームをかけた方が健全だよなーと思ってしまう。
「ゲームのパフォーマンス向上のためにも、睡眠は大事だよ」と、今夜は優しく伝えてあげようと思うゆずたでした。

 

 

↓押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村