ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

iPadではてなブログは書けるのか?

iPadではてなブログを書けるのか、画像

 

今日は育児から脱線してみようかなと思います。


ゆずたはブログ初心者です。
はてなProを使っています。


先月ブログを書くため、iPadを購入しました。
初めは思うようにいかず、iPadはてなブログはできないんじゃないの?って思ってしまいましたが。

否!!!


結論はiPadはてなブログを書くこと
すごく快適に出来ます。



でも知らなくて苦労したことが結構あったので、今回はiPadはてなブログを書き慣れるまでの悪戦苦闘をまとめました。

 

 

 

 

 

iPad Airはてなブログを書く

なぜiPadにしたのか

ちょうどブログを始めた頃に、私の長い相棒だったPCが逝去しました。

パパの古いノートを借りてみたけど、ずっと使っていなかったので、ウイルスバスターが切れていて、仕方なくiPhoneアプリで投稿していました。


そんな時、電気屋でなんとなくiPadを見たら、想像以上に安かったんです。
こんな値段で買えるのか!と。

そして思った。

 

  • 格好良い、欲しい
  • iPhoneユーザーだから使いやすそう
  • ibis PaintXを使って大きい画面に絵を描きたい



で、実際にiPadを買いに行ったら、その安かった世代のものはもう売り切れ。
取り寄せに1ヶ月くらいかかるだろうとのことで、iPad  Airを購入することに。

最終的に純正のキーボードや、ペンなど諸々買って、結局PC買える値段になりました。


購入したもの

 

慣れずに悪戦苦闘する

ペンは純正しか使えない

さて、イラストを描こう!と思い、アイビスペイントをインストール。
そして、今までiPhoneで使っていたペンを使用したら使えない・・・

多少反応はするも、何か描くとか無理なレベル。


そういえば電気屋の店員が、ペンは純正じゃないと使いにくいかもしれないと言っていた。


使えないとは言っていないし
iPhoneで使えてたペンだから、使えるだろうと思って買わなかった私。

なんで?
iPhoneiPadって兄弟みたいなもんでしょ?
なんで同じペン使えないの?


すみません、初心者すぎて全く理解できません。

 

 

HTML編集で長押しが使えない

そしてイラストを諦め、はてなブログを書き始める。

iPadにキーボード最強じゃないか!
めちゃくちゃ書きやすいし、修正もしやすい。
今まで使っていた古いPCから比べて、もう何もかもが早い!
やりやすい!


・・・と思っていたが。

アフィリエイトのリンクを貼ろうとしたらまたも問題発生!


iPhoneiPadって『コピー・カット・ペースト』などをする時、画面の文字をダブルタップか、長押しすることで、下のような選択バーが出てきます。

 

iPhoneの選択画面

 

 

そこで何の作業をするかを決めたり、選択範囲を指定したりします。

 

iPhoneで選択範囲を指定の画面

 

見たまま編集だと、このように長押しで選択バーが出るんですが
HTML編集画面では長押し機能が使えない!

狂ったようにダブルタップや長押ししましたが、うんともすんとも言わないのです。


30分くらい格闘したのち、左下のマークに気づきました。

iPad左下のマークの写真


なるほどこれでカット、コピー、貼り付けはできるんですね。


と思ったものの、貼り付けは出来ますが、カットとコピーは殆どできません!
なぜかというと、選択範囲を指定できないから。
ダブルタップしても長押ししても選択範囲を指定するバーが開かず、文章の一部が選択されるだけ。


↓ダブルタップするとこのように文章の一部だけ勝手に選択される

文章の一部が選択された状態

 

そうか、マウスがあればいいのか!と思い、翌日電気屋に駆け込みました。 

 

追加購入したもの

  • Apple pencil(ペンシル)
  • ELECOM BlueLED Mouse(マウス)
  • ELECOM ペーパーライク 保護フィルム

 

再度イラストから描いてみる

まずは『紙のような描き心地』という保護フィルムを貼り、純正のペンを使って、アイビスペイントでイラストを描いてみました。


ペンの感度素晴らしい!


そして、このフィルム、
本当に紙と鉛筆で描いてるかのよう!

サラッサラ!
紙に描く時のように手に伝わる圧が、凄く凄く書きやすい。


アニメのイラストみたいな綺麗なものが描けると楽しいだろうな〜(描けないんだけど)

そしてPhotoshopとかIllustratorを使ってPCで描くのと比べて、タブレットに直接描けるというのは手軽で感覚的にも描きやすくて、ただただ感動!
(って大層なもの描けないんだけど。)

こんな素晴らしいアプリが無料で使える!
凄いよー。
技術の進歩に感謝しかない!


↓これ、本当に紙に描いてるみたいです!

 

 

 

続いてマウスを使ってブログを書く


見たまま編集で記事を書く間、マウスを使用すると本当にPCと変わらない使い心地。
ただ指やカーソルでポイントを合わせられるので、マウスの必要性はそんなにないかな。

さて、HTML編集をしてみます。


マウスがあれば選択できるんだよね。どれどれ。

と思いきや。


マウスでも範囲選択出来ませんでした。

落ち込むゆずたのイラスト

書き込みと貼り付けはできるので、アフィリエイトのリンクを貼ることも、デザインを少し変えることも出来ます。

ただしこれじゃ修正が地獄・・・。

選択して一気に消すことができないので、1文字1文字消していかなければいけないの?
大きくデザイン変更することなどには不向きってこと?

もしもアフィリエイトのHTML長いんだよ。
失敗したら1文字ずつ消すからすんごい時間かかるんだよ。

 


うーーーーーむ。

 

 

iOSChromeアプリを入れてみる

色々調べていると、どうやらiOS にもChromeアプリがあるらしい。
と言うことは、Chrome拡張機能を追加すれば、ちょっとしたデザイン変更などが楽になるかもしれない。

と思い、iOSChromeアプリをインストール。

だがしかし
iOSChromeには拡張機能を入れることが出来ませんでした。




iPadで範囲選択する方法がわかった

HTML編集で範囲選択出来ないと、諦めモードの私。

いつかPCを買おう!と思っていたゆずたに、ブログ経由で神の声が届きました。

範囲選択について教えてもらった画像

 

何ぃー!範囲選択できるとな!!

 


HTML編集で文字を範囲選択するには

選択したい文字列をダブルタップ
→範囲選択されたらShiftキーを押しながら矢印キー(または上下)


これで無事、範囲選択することができました。

 

 

 

だんさん、ありがとう!
声をかけてくれなかったらiPadを無駄にしたかもしれない。

感謝しかないです。

 

 

 

IOSはてなブログのアプリ

iPadiPhoneに、はてなブログのアプリも入れています。
こちらは使用頻度が低めです。

書くだけなら凄く描きやすいし、画像も貼りやすいです。

ただ、アフィリエイトのリンクを貼った後にアプリで記事を編集すると、リンクが切れてしまうので、あまり使っていません。(もしもアフィリエイトの簡単リンクが切れます)

※これもリンクが切れない方法があるのかも知れないんですが、今の段階ではわかりませんでした。


基本的にブラウザで書いたあと、iPhoneに入れてるアプリで記事の確認をしたり、購読中の更新されたブログを読むことに使っています。



 

まとめ・iPadはてなブログを書いてみる

iPadはてなブログを書くことは可能です。


と言うかめちゃくちゃ快適!

 

一応メリットとデメリットをまとめてみました。

 

メリット

  • iPhoneユーザーなので使い勝手が良い
  • 持ち運びやすくどこでも書ける 
  • ブログに貼るイラストがめちゃくちゃ描きやすい
  • 多彩なアプリでブログを飾れる
  • タッチパネルが便利

 

デメリット

  • 見たまま編集で画像サイズをドラッグで変えられない
  • Chrome拡張機能が使えない

 

くらいでしょうか。


ただしキーボードをつけた状態での感想です。
長い文章を書くので、キーボードはあった方が良さそうです。


範囲選択問題も解決したので、デザイン変更などもやっていますが、何の問題もなく出来ています。

PC併用なし、iPadだけで間に合ってます。


古いノートや長年愛用していたデスクトップくんより、何倍も使いやすい!涙



そして最近、Illustrator iPadも入れてみたんだよねー。
PCでは苦手だったんだけど、iPad版はもっと感覚的でやりやすいかも!

もう少し上達したら記事上げてみますー!

 

 

 

関連記事→iPadでデザインしてみる

 

Illustrator iPadのアプリでイラストを描いてみました。

yuzuta.site

 

Illustrator  iPadで、Adobeフォントやフリーフォントを使う方法。 

yuzuta.site

 

 

 

 

↓押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村