ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

工作苦手な母が5歳と一緒に夏休みの工作を作る。1回目・輪ゴムピストル。

アイキャッチ画像

 

夏休み3日目。
でもこの4日間はパパがお休みなので気が楽ですね。

今のうちにちょっと楽しましょう。



この間、お買い物マラソンで、子供との夏休みグッズを買い漁った私。

 

yuzuta.site

 



届いた輪ゴムピストルを早速、5歳になりたてのゆたろさんと作ってみました。
パパにやらせようと思ったのに、パパが起きる前に作ろうって言われちゃった。残念。


でも、工作苦手な私と5歳でも本当に簡単に、しかもあっという間に出来ました!

輪ゴムピストルの画像





 

 

 

 

夏休みの工作。輪ゴムピストルを5歳と一緒に作ってみる。

輪ゴムピストルの作り方

  1. 全てのパーツを切り抜く
  2. パーツの順番ごとに重ねる
  3. 引き金部分に輪ゴムをかける
  4. ネジとナットで止めていく

 

全てのパーツを切り抜く

パーツの画像


パーツはこのように木の板に嵌っています。
切り抜かれてはいますが、しっかり嵌っているので、割らないよう慎重に外していきます。

外したパーツはこのようになります。

f:id:yuzuta719:20210724055204j:plain

 

パーツの順番ごとに重ねる

パーツをそれぞれ説明書通りに重ねていきます。
銃の絵が書いてある方が表になるので、表裏だけ間違わないよう注意しましょう。

 

 

引き金部分に輪ゴムをかける

引き金の部分に付属の小さい方の輪ゴムを2本かけます。
なぜ2本だろうと思ったら、強度が必要で2本なんですね。
これが引き金のバネの役割をします。

 

 

ネジとナットで止めていく

ナットは3ミリほどと小さく、5歳児には扱うのが難しいかな〜と思いつつ、様子を見ていたら案外使えてる!
ちゃんとはまらなかったらひっくり返して止め直していました。びっくり。

f:id:yuzuta719:20210724060412j:plain


ドライバーの使い方もお手のもの。
ねじねじアンパンマンに鍛えられた成果が出ています。

ただ、輪ゴムをかけてある引き金部分が、輪ゴムによって形が崩れ、ネジ穴を合わせるのが少し大変だったのでお手伝いしました。

 

f:id:yuzuta719:20210724060726j:plain


ジャーン!組み立て完成です。タッチ!

 

 

色塗りをしてオリジナルの輪ゴムピストルに

f:id:yuzuta719:20210724061006j:plain


木製なのでペンや絵の具などで色塗りも出来ます。
ゆたろは蛍光ペンとポスカを使用しました。

f:id:yuzuta719:20210724061204j:plain


完成ー!
色塗りの雑さもゆたろっぽくて良いです。

 

輪ゴムピストルの遊び方

このように上の部分に輪ゴムをかけて引き金を引くと、3メートルくらい輪ゴムが飛びます。
でも凄く優しくて、至近距離で打たれても痛くなかったです。

f:id:yuzuta719:20210724061646j:plain

 
痛くないので安全ですが、射的ゲームのように重さのあるものは当然倒すことができません。
うちでは紙を折り曲げて、的にして遊んでいます。


夏祭り遊びの射的ゲームにも使えそうですね!

 

 

 

まとめ・輪ゴムピストルは簡単だった!

輪ゴムピストルはとっても簡単に作ることが出来ました。

  • 所要時間20分(大人だと10分)
  • ハサミ・のり不要
  • 付属品だけで作れる
  • 5歳でもほぼ一人で作れる

 

工作苦手息子でも、ほぼ一人で出来たので、母の出番があまりありませんでした。


今回は簡単そうな単発式のTYPE3というのを選びましたが、連射が出来るものもあります。
そっちは少し難しいのかな?

でも自信がついたので、連射式もちょっと作ってみたいなーと思う工作苦手母でした。

 

ちなみにドライバーの使い方、ゆたろはこのおもちゃで習得しました。
電動ドライバーも使えます。

 

連射式の輪ゴムピストルも楽しそうです。

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村