ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

思い込みを手放したらどんな世界が待っているか実験するー②深く根付いた思い込み編ー

f:id:yuzuta719:20210913195559p:plain



思い込みをとことん手放したら、人生が激変するのか、良いことが起きるのか、引き寄せる力が強くなるのか、検証するため私自身で実験中です。

 

前回の記事では、日々の生活の中での思い込みを手放していく話について書きました。

yuzuta.site

 

今回は自分の性格や人生を作り上げているような
『深く根付いた思い込み』
について書いていきたいと思います。

 

 

前回の記事にも書いた通り、自分の思い込みによって人は自ら道を閉ざしていることが多いです。

 

今回は深く根付いて思い出したくても思い出せない、自分の中にいるものに光を当てていきたいと思います。

 


それは例えば子供の頃に負った傷かもしれない。
恥ずかしい思いをしたときにできたものかもしれない。
誰かに言われて衝撃を受けた何かかもしれない。


今の自分から見たら『大したことじゃない』けれど、その頃の自分にとってはとんでもなく大きな事だったということもあります。

 

何かしら『自分を守るために』そこにあるものです。
思い出したくても思い出せない場所にあります。(思い出さないようにしている)

 

もう2度と傷つかないように、とか、何かしら意味があって、自分でそこに大切に保管してあるものです。

 

それがあることで、私たちは無意識のうちに、それを守るよう行動しています。
つまり行動に制限がかかっている状態です。

 

それでは・・・

 

いざ行こう!無限の彼方へ!笑

 

 

 

 

深く根付いた思い込みを見つけて、手放す方法

①自分に潜る前の準備:自分の限界とは

まずは自分へ潜る前に、表面的な自分自身という思い込みから外していきましょう。

 

私たちの脳は、10%しか使われていないと言いますよね。
ということは、私たちはまだまだ、想像もつかないほどの可能性で溢れている。

 

まずは、自分の決めた限界に疑いを持ってみましょう。

 

スピリチュアルが好きだったり信じられる人は、自分のハイヤーセルフとか天使とか神様とか、なんでも良いので自分の好きなものにお願いすればOKです。

 

 

そこに魅力を感じない人は、脳の可能性について考えてみてください。
そして今想像ができる自分の限界に、残りの脳の90%が加わったらどんなことになるのか想像してみてください。

人は自分で限界という思い込みを持っていて、そこまでしかいけないようになっています。
前回の記事で書いた通り、道を阻んでいるものが思い込みだからです。


思い込みを外せば、道を切り開くことが出来ます。
今の自分には及ばない力がまだまだあるということを認識すれば、潜在意識にバトンタッチできるようになるので、必要なことを忘却の彼方から取り出すことも出来るようになります。

 

知ることが出来る、必要なものは与えられる、そう信じることで本当に道が開かれていきます。
深くに潜るためには、ここがスタートです。

 

 

②日常をヒントに見つけたい思い込みを探る

まず何についての思い込みを探すのか、あたりをつけましょう。

日常をヒントにすると良いです。

 

ーーーーーーー

例えば私はお金をなかなかうまく稼げていません。
稼ごうと決めたら、上手に稼ぐことが本来ならできるはず。(脳の力は無限なので)
だけど出来ないということは、何かしら、『お金に関する思い込み』があるのではないか?

 

他には私は他人にはとても優しいのに、家族にはわがままになることがよくあります。
思い返せば、昔から身近な彼氏などにはわがままでした。
ということは何かしら『身近な人への思い込み』があるのではないか?

ーーーーーーー

 

こんな感じです。

 

自分が望んでいるのに、なぜかうまくいかない。
色々試しても、結局元に戻ってしまう。

 


そんなことに目を向けると良いですね。

 

 

 

 

③瞑想→見つけて手放す

深く根付いた思い込みは、自分の意識上には現れません。
(もし意識上に出てきたのなら潜る必要はなく、そこで手放す事が出来ます。前回の記事を見てください。)

 


しっかり根付いているため、それが私たちの行動や性格を決めています。

 

だからそれを取り出すために、瞑想をします。

 

瞑想をしていると、頭がボーっとするので、自分の顕在意識を鎮めて潜在意識にバトンタッチできるようになるんです。

 

いくら考えてもわからないことは、残りの90%に委ねようということですね。

 

スピリチュアルOKな人は、顕在意識ではない何か好きなものに委ねましょう。

私は脳・スピリチュアル、どっちでもいけたので好きな方で大丈夫です!

 

 

瞑想のやり方

瞑想、私はオリジナルなので、深く集中出来ればなんだって良いのだと思います。
既に瞑想をしている人はそのやり方で!

 

やったことない人は、こんな感じでやってみてください。
私オリジナルですので、やりにくかったら変更してみてください。

①部屋は暗くする

②あぐらで座る(姿勢をある程度保てる格好)

③目を閉じ、鼻で吸って口から細く長く吐く

④呼吸に集中する

⑤頭上に光を感じてくるのでそれを浴びて深く潜っていく

 

これだけです。好きなだけ続けてください。

 

⑤は深まった合図みたいなイメージなんですが、これがなくても大丈夫だと思います。
自分の中に浮かんでくる意識をただ眺めるような感じ。

 

 

最近は無線イヤホンをゲットしたので、Youtubeでヒーリング音楽かけるとすぐ深く入っていく感じがします。

 

www.youtube.com

 

見つけ方:感情をセンサーにして質問をする

自分の呼吸に集中していると、ボーッとして気持ち良くなります。
思考は浮かんでくるかもしれませんが大丈夫。
瞑想が深まってきた合図です。

 

そうしたら、思いつく限りの『思い込みのヒント』になりそうな質問を頭の中に投げかけてみましょう。

 

正解に近い質問を投げかけた時は、必ず感情が反応します。
悲しさとか寂しさとか、喜びとか、何かしら感情が動くので、動いたらそこが近いということ。

 

完全に正解すると涙が出たり、大きく心が動いたり、しっかり記憶が取り出せたりします。
これだ!ってちゃんとわかるので大丈夫です。

 

 

ーーーーーーー

私の場合。
→『お金についての思い込み』がありそうだ。

 

ボーッとしてたら、4年生の時の家がイメージで浮かんだ。

 

質問→(4年生にあったこと)親の離婚?

感情→無反応

質問→お母さんとの関係?

感情→無反応

質問→おばあちゃん?

感情→ちょっと反応(一瞬泣きそうになる)

 

おばあちゃんが関わっているようだ。
おばあちゃんとお金って何かあったっけ?

 

おばあちゃんが昔、一人で企業しお金持ちになったのに、占い師に騙されて一文なしになり、精神病院に入院したと父から聞かされたことを思い出す。

 

感情→涙が溢れてきて止まらない

 

ーーーーーー

 

こんな感じです。
この時はヒントとなるイメージが浮かんだんですが、浮かばない時もあります。

とにかく何かきっかけになりそうな出来事を一つ一つ投げかけてみると良いです。

感情がセンサーとなって反応します。

 

 

思い込みの手放し方

思い込みを見つけたら、手放します。
手放し方はこんな感じでやっています。(決まりはないと思うけど)

 

 

 

とにかく感情が溢れるはずです。
深く根付くくらいの思い込みは、それ相当の思いがあったからそうなったもの。



必ず、その時の感情なり思いなりが溢れてくるので、沢山聞いてあげてください。
対話する感じとか、話しかけてあげる感じです。
そこに温かい気持ちで共感してあげてください。

 

そして沢山感情を出したら「今、自分は成長したから、その思いを手放しても大丈夫」だということ、「今まで守ってくれてありがとう」とか「背負ってくれてありがとう」とか、素直な自分の感謝の思いを伝えてあげます。

 

そしたらスーッと気持ちが軽くなると思います。
これで完了です!

 

 

ーーーーーー

私の場合。
さっきのお金の話の続き。

 

この時は、お金を稼ぐと騙される、辛い思いをする、占いとかそういうものは危険だっておばあちゃんが泣きながら心配していました。


正確にはおばあちゃんじゃなくて、私がその話を聞いて作り上げたおばあちゃん像だと感じました。でも真相はわかりませんけどね。

 

そして沢山泣いた後で、守っていてくれてありがとう、もう大丈夫だよと伝えたら、嬉し涙が沢山出て、スッキリしました。


ーーーーーー

 

私はこれをやるようになって、思いは自分の中で人格化されることもあるんだなってことがわかりました。

 

不思議ですよね、あの頃の感情が人格を持って今も自分の中にいるんです。

きっとブロックになるような人格以外にも色々応援団みたいのがいるのかもしれないですね。
よくわからないけど。←

 

多分、退行催眠を自分でやってるとかそんな感じなんだと思います。

 

 

まとめと現状報告

深く根付いた思い込みも自分で見つけて手放すことが出来ます。
ただ、まずは自分自身の限界という思い込みを手放すことが大事。

 

やり方はこんな感じ。

 

  1. 自分自身の限界の思い込みを外す
  2. 見つけたい思い込みは何か考える
  3. 瞑想する
  4. 感情をセンサーにして質問していく
  5. 見つかったら感謝して手放す

 

でも私も適当にやってたらこうなったんで、大事なポイントだけ抑えておけば、自分のやりやすいような形で良いと思います。

大事なのは

  • 自分の思っている以上の力が自分にあると信じること。
  • 潜在意識とか自分の意識以上のものに頼ること。
  • 感情を頼りに探すこと。

 

潜り込んでしまった記憶を取り出すには、自分の顕在意識ではどうにもなりません。
潜在意識にバトンタッチするため、どうしても不思議な儀式みたいになりますね。

 

あとは起きた瞬間、夢をメモしていると、自分に潜っている思い込みを見つけやすくなります。

 

私は若い子に人が群がっているのを遠目に眺めているっていう夢を見て、年齢への思い込みを見つけました!笑

 

 

夢もすぐ忘れてしまうけど、起きた瞬間思い出してメモをするということを繰り返していると、夢を覚える力がついてきます。

瞑想はちょっと・・・って人はこっちをお勧めします。
でも瞑想、めっちゃリフレッシュ出来るので、普通におすすめです。

 

 

 

元々、私はAC(アダルトチルドレン)で、厳しい家庭環境から染み付いた自分への沢山の思い込みを抱えて、苦しい人生を自ら選択し歩んでいました。

これも同じ方法で手放していき、人生が一度激変しています。
10年近く前のことなので、何を手放したかとかは忘れちゃったんですが・・・


なので、なかなか自分を変えられないとか、苦しい思いに縛られている方も試して欲しいなと思います。

 

本当に変わります。
自分の性格さえも変わります。
考えが変わるので行動も変わります。

この頃の私は、全く奇跡とか信じてなかったし、悪いことばかりだと思っていましたが、人生がめちゃくちゃ好転して今に至ります。

 

 

最初はうまくいかないかもしれないけど、瞑想に慣れたら、そのうち出来るようになると思います。

 

 

で、現状、何か良いことあったか。

そして昔の人生が激変した以来で、こんなに思い込みを手放してみた今回。

昔も人生好転して、色んなシンクロとか引き寄せとか起き始めたんですけど、昔の話ってリアリティないじゃないですか。

なんせ10年も前だし。

 

今、リアルタイムで変わっていく様を体験したいし、伝えてみたいなーと思ってます。

 

 

で。

早速ありました。

 



ママ友アプリで見つけた、ズーム仲間さん。
LINEの時点でその人が『今の時代個性が大事です!』って言っててびっくり。

私のこのブログ、元々は『個性を伸ばすゆずたの子育て』ってタイトルで、個性がいかに大事かを訴えるためのブログでした。

 

yuzuta.site

 

 

あ、絶対気が合う。
しかもプロフィール画像見て、私その人に一目惚れ。
絶対私この人好き。



そしてさっき、ズームで初めて話をしたんですが、子供のお小遣いの話になり。

 

yuzuta.site

 

私は人の役に立った時、とか、子供のやることで人が喜んだ時に、ボーナスとしてお小遣いを渡したいと考えていました。

 

その人、既に、そうやってお小遣い渡してました。

 

 

絶対運命ーーーーーーーー!!!気が合うやつやーーーーーん!!!

 

 

そんないる?
こんなお小遣いの渡し方してる人。
しかも子供同年代で。

 

間違いなく良い出会いを引き寄せました。
引き寄せたことになるよね??ね???


 

で、これからも更に人生が好転するのか、結果を注視して今後まとめたいです。


皆さんの心を縛っている思い込みが減って、今より更に楽しい日々になりますように!

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村