ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

一人っ子なのに赤ちゃん返りした5歳と向き合う②解決編

アイキャッチ

 

赤ちゃん返りというと、下の兄弟が増えた時になるもの。
そう思っていましたが、どうやら、一人っ子でも赤ちゃん返りするようです。

 

 

 過去記事はこちら。

yuzuta.site

 

 

ここまでの話を簡単にまとめると、幼稚園が夏休みに入り、私のペースが乱れイライラした日が続き、5歳の息子が環境の変化+ストレスで赤ちゃん返りしたと思われます。


赤ちゃん返りの内容は、おねしょ、後追い、感情の爆発、赤ちゃん言葉、抱っこなどです。
私が常に触れる場所にいないとだめだし、私が他のことに注目するのも嫌な様子。


そこで取ったアプローチ方法は

  • 息子最優先
  • 怒らない・イライラしない
  • 話をしっかり聞く
  • ニコニコの私でいる

というのを3日間続けました。


それをするために、自分のマインドも変化させました。
子育てはしなきゃいけないという義務的な思いから、子育ては私の好きなことだと思い出し、自主的な思いへ変化させれたことが大きかったと思います。


 

と、前回の話はここまででした。
その後、赤ちゃん返りした息子はどうなったのか、お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

一人っ子、5歳でも赤ちゃん返り!対処法と子供と自分の変化。

 

うまくいっていた3日間。その後、どうなっていったのでしょう。

 

 

息子最優先は3日で限界を感じる 

赤ちゃん返りしてしまった我が家の場合は、息子がストレスや不安を感じたせいで、私の愛情を確認したかったのだと思います。


なので息子最優先で過ごすことにしました。


私の気持ちも『子育ては好きでやりたい事』だと思うと、3日間は自然とイライラせず、楽しく息子最優先で過ごすことができました。

 

でもやっぱり、4日目には疲れてきました。


息子最優先にする生活。
離れた瞬間「ママ、ここにいて!」って言われる。
息子が動画を見てる間も、私は隣にいないとだめな状態。
ご飯作るのも、洗い物するのも、家事するのも、トイレ行くことすら不自由で。

3日は子育て楽しいって忘れてたわ!っていうテンションで乗り越えれたけど、3日過ぎると流石に疲弊。


 

かと言って、また私がイライラしてしまうと、この3日間の努力も水の泡なんですよね。

 

 

少しずつ分離させていく作業に移行。

息子の方はというと、3日間息子最優先にして、感情の爆発はほぼ収まっていました。
これは多少効果があったのかなと思ったので、少しずつ、分離していく方向にシフトすることにしました。

 

「ゆたろがゲームや動画を見る間は、ママが家事したりやりたい事させてくれないかな?」

 

とお願いすると、少し渋った後に許可してくれました。

それでも初めは動画を見て10分すると、私の隣に来て(息子から1mほどの距離にいるが)
「ママ、寂しい」って言ってきて、抱っこタイム。


それを繰り返しながら少しずつ一人の時間が増えると同時に、後追いがなくなりました。

 

ただ、ここで子供に納得してもらわない状態で、分離しようとすると、また悪化したんじゃないかと思います。

 

 

分離作業から5日程経って、おねしょがなくなった。

息子の一人時間が少しずつ伸びていき、5日程経った頃、10日間ほど毎日繰り返されていたおねしょが無くなりました。

 

その日を境に、今日まで1週間くらいかな?
一度もおねしょしてません。

 

 

まとめ・赤ちゃん返りはしっかり子供と向き合うことで落ち着く

意外に早く落ち着いてくれた、うちの息子の赤ちゃん返り。
しっかり向き合い、赤ちゃんになった子供と向き合うことで落ち着いていくようです。

 

赤ちゃん返りは、一人っ子でもなるということがわかりました。
原因は環境の変化、不安感、ストレスなどがあるようです。



赤ちゃん返りは

  • おねしょ
  • 感情の爆発
  • 後追い
  • 甘え
  • 今まで一人で出来たことが出来なくなる

などが見られ、5歳の息子もまるで2歳くらいに見えることが多々ありました。

 

子供が赤ちゃん返りした時の対応は

  • 親のメンタルを整える
  • 子供最優先で数日過ごす
  • その後、お願いベースで少しずつ分離していく

 

このような方法を取ったら、徐々に落ち着いていきました。


今も急にさみしーい!って寄ってくるけど、前みたいに不安で仕方ない感じはなくなったように見えます。
元々の甘えん坊の息子に戻ったかな。


大変ではあったけど、赤ちゃん返りしてる息子も可愛かったです。
って落ち着いた今思えばだけどね!

 

赤ちゃん返り中のおねしょ期間は、ずっとおねしょケットを使ってました。
布団が守られたので、ストレス軽減。
5歳になった時捨てようか迷ったんだけど、捨てなくて良かった!おすすめです。

 

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村