ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

思い込みを手放す④集中力と完璧主義。

f:id:yuzuta719:20211008124551p:plain



 

相変わらず、潜在意識を大切に行動しています。
日々、沢山の変化が起きているのだけど、もう変化が凄すぎてまとめようにも追いつけない。


そのうち沢山の変化について書きたいなーと思ってます。

 

 

yuzuta.site

 

 




その中で、集中力と完璧主義であることについて大きな思い込みがあり、それを外すと更にストレスなく楽しく作業をすることが出来ているので、書いておこうかなーと思いました。




 

 

前回紹介した、Youtubeのお話を見て気づいたことがあります。

 

yuzuta.site


潜在意識に自動運転されたような状態になった人のお話ね。
説明は省くので良かったら読んでください。

 

 

 

これを見て気づいたのは、作業の途中で飽きるっていうのは『正常』なことなんだ!ということ。

 

 

私、集中力が続かないことが多くて、そもそも、思い込みを外し出すことになった深い瞑想も、最初は『ブログを書く集中力を高める』ために始めたことなんだよね。

 

yuzuta.site


そしたらたまたま深い思い込みに届き出して、方向転換して今に至るんだけど。


 

 


このYoutubeを見て、『飽きる』というのは、潜在意識がより良い成果を出すために休憩を求めているのかも知れないなーと思うようになった。

 

 

 

 

そこで、また実験。

 

 

『感覚に忠実に動くと作業効率は上がるのか』

 

 

 

やったことは掃除機かけてる途中で、飽きた!って思ったら、その時思いついた別のことをやっちゃう。

掃除機なんてリビングの中央に放り投げられた状態。

 

今までは掃除機をかけ始めたら、全部の部屋を終えるまでそれ以外やらないのが私のセオリーだったんだ。



だけどかけてる途中で飽きたり、他のこと思いついたりした途端、放り投げて他のことやっちゃう。

 

 

食器洗いも最後までやるのが当たり前だったけど、飽きたり、他のことしたくなったら、洗剤ついたそのままの状態でも放り投げて、他のことしちゃう。

 

 

 

ご飯も食べてる途中でお腹がいっぱいになると、途中で一旦下げてラップかけて、ご馳走様しちゃう。

 

 

 

 

そんなことしてたら、どうなったかというと。

 

 

 

①どの作業も集中して出来るようになった。
②今まで以上のクオリティで作業完了している。
③作業の中断が平気になったので、作業中子供に絡まれることに怒りが湧かなくなった。

 

 

途中で放り投げても、他のことやってるうちにまたやりたくなったりするの。
そしたらまたやるの。
すると楽しくできる。雑念が入ってこない。

 

無理に集中しようとすると、食器洗っているのに別のことをぐるぐる考えたりしていて、『今ここ』に集中できてなかったんだよね。

 

掃除機かけてる途中で、飽きて座り出して、一旦コーヒー飲んだりするんだけど。
そしたらその後、目についた所を掃除したくなって拭き掃除して、そうこうしている間にまた掃除機かけたくなって掃除機に戻る。みたいな。


そうすると何が変わるって、毎日、ここを掃除する!って決めてる以上の掃除ができる。
家事のクオリティ上がってるの!1ミリも上げようとしてないのに!

 

 

あーここやらなくちゃって思いながら、毎日が過ぎ去っていくようなこともなく。
なんだか毎日、今日はこんな所も綺麗にできたわーなんてなっている。

 

 

 

効率は?というと。

これをやっているのが子供の幼稚園行ってる間なんだけど、前はブログ書いて掃除もご飯も食べれず休憩する間もなく終わっていたのね。

それが今はやりたいことをその都度やりながら、掃除も洗濯も自分の食事も休憩も色々気持ち良いくらいに出来ている!!!!




家事が嫌いだった私が、常にやりたいと思ってやっているし、子供を迎えに行く前の家の様子がもうなんとも言えないくらい最高の状態。
そして私も家事やりながら充電されているという謎の現象。

 

 

ご飯もお腹いっぱいなのに無理して食べようとすると、そこで幸せ感が終了しちゃうのね。

食べることに集中できなくなって、雑念が湧いてくる。
一旦、終わりにして置いておいて、また作業して、食べたくなったら食べると、また幸せの極みで食べることができる。


(ただ、この食べ方を息子に教えるのもなぁ・・・と今は思っているので、幼稚園中しかやらない。)

 



ブログはあまり書いてないし、書き方もこんな風に雑になってしまったけど・・・笑

 

でも今、ブログで稼ぐ!っていうのが目標ではなくなってしまったので、これは当然のことかな。

 

 

 

そして割と時計見てなくても、なんかピタッとお迎え時間に全てが終わってるんです。
不思議だよね。

 

 


作業を中断することがなんとも思わなくなったから、集中しているところに息子が『ママ遊ぼーーーー』って言ってきても


『これはここで休憩挟んだ方が効率アップするってことね』
って思って笑顔で子供との時間に移行できるようになった。




イライラ0です!
これには、育児していた過去の全私が驚いている。

 

ほんと、その後戻りたいタイミングで戻ると、更にスルスル作業進むから。
息子に感謝が湧いてきます。

 

いやーすごいよ。
潜在意識はちゃんと教えてくれていたんだ。


 

 

 

 

一つの作業って、まず綺麗に片付けないとダメって思い込んでいたんだけど。

飽きたのに頑張ろうとするから、つまらなくなったり、効率落ちたり、頭から捻り出すのに時間がかかったりするのかも。

 

飽きたら中途半端でも別のことやっていいんだって許可してあげると、意外に完成度上がったりするのかも知れないなーって思うようになりました!

 

 

 

 

 

f:id:yuzuta719:20211008123616j:plain

 

 

潜在意識(直感とかインスピレーションとか)と繋がるには、自分の意識がリラックスしてないとダメなんだよね。

頑張ろう、頑張ろうとしていると、降りてこない。

 

 

楽しく夢中な状態、リラックスした状態、そんな時に一番いい仕事ができる。

 

 

 

集中力が高い状態を持続させるのは難しいのかもね!
完璧主義っていらないのかもね!!!


・・・正確には小さな完璧主義ならいらないのかもね。
きっと潜在意識はもっと偉大。


 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村