ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

潜在意識に自動運転させたい話。

f:id:yuzuta719:20210921104745p:plain



自分の潜在意識にリンクして、古い記憶を取り戻せるようになって更に強く思うようになったこと。

 

yuzuta.site

 

 

 

 

潜在意識に自動運転して欲しい。

 

 

 

例えば歌。
何も考えず楽しんで歌うと、めっちゃ声伸びるでしょ。
でも人前で上手に歌いたい!とか思っちゃうと、声の伸びが悪くなったりする。

 

人の相談の乗る時。
何も考えずに聞いてると、人の心を撃つセリフがガンガン出たりするけど。
良いこと言ってあげようとか思っちゃうと、ちょっと的外れなこと言っちゃったりする。

 

何かをしたい!って思うことが恐れを生んだり、体を緊張させて、100%の力を発揮出来なくなることってないですか?

 

私はよくあります。

 

 

先のことは何も考えず、その瞬間に集中して楽しんでいると、120%の力を発揮していたりする。
これって潜在意識の力なのかなーとか思って。

 

絵もそう。
何も考えず、ただ集中できてると、なんだかすんごいものが描けたりする。

 

あ、ブログもただ楽しんで書いてると、どんどん進むけど、計画的なブログを書こうとすると私は何時間もかかったりしますね。


 

 

そして私はまた変な実験を始めてしまいました。


そうだ、潜在意識に自動運転してもらおう!

 

 

 

 

 

潜在意識に自動運転なんてことができるのだろうか?

経済的自立して、楽しい人生を作ると決め、春からせっせとブログ生活に勤しむ私。

 

でもなんでか、手放せー手放せーって声がしている気がして。
なんでだかよくわからないまま楽しく思い込みを外し始め、そうしたら今度はこんな気持ちがやってきた。

 

自分の顕在意識で行動するのは、限度があるんだ。
潜在意識にもっと活躍してもらうのはどうだろう?

 

この手の話は気になったら止まらない性分!!!

 

 

思うままにやってみた。

でもそんなことそもそも出来るのかも分からない。
しかもやり方とか分からない。

 

だけど潜在意識は信じて任せると、結構導いてくれるんだよね。

なんか昔からそんな気がしてる。
だって使ってない脳が90%もあるんだもの、そのくらいしてくれても良いよね。

 

潜在意識と繋がるには?

そもそも、潜在意識と繋がるにはどうしたら良いんだろう。
瞑想では繋がれるんだけど、活動中に瞑想するわけにはいかないよね。

 

じゃあ、潜在意識って起きている間は、働いていないの?

 

働いてます。
『直感』

 

ひらめきとか、インスピレーションとかもそんな感じです。

 

これって推理や考察ではなく、感覚によって物事を捉えること。
今まで脳に蓄積された情報の中から、自分に良いものをピックアップしてくれる機能、そんな風に思っています。


これってさー、顕在意識が鎮まって潜在意識に繋がった時に出てくるんじゃない?

 

脳の研究者ではありませんので、間違ってる可能性ありありですがw

 

 

直感力を鍛えるには?

じゃあ直感力を鍛えるにはどうしたら良いのか。

これは過去の経験で、上手く行った時と行かなかった時を比べてみました。

 

上手く行かなかった時ってこんな感じ。

  • 不安や恐れがある
  • 結果への執着がある
  • 自己肯定感が低い
  • 本来の自分が望んでいないことをしてる

 

これがあると、パフォーマンス中に意識が『今』に集中できないんだよね。
今に集中するってことは、意識を鎮める=潜在意識に繋がりやすくなるってことなんじゃないだろうか。

 

 

というわけで、今日までにやったことをまとめてみます。

  1. 日常の思い込みを手放す
  2. 根深い思い込みを手放す
  3. 自分の体や思いを労る
  4. 断捨離、掃除をする
  5. 身なりを整える
  6. 目標を手放す
  7. 今ここに集中

 

こんな感じ!

 

思い込みを手放す

根深い思い込み、日常の思い込みがあることで、自分が本来望んでいる行動が出来ていない可能性がある。
だからこの辺の、足枷になるものはどんどん手放していこう。

 

例えば最短ルートは今ここを片付けることだ!って潜在意識が教えてくれているのに、掃除は嫌いという思い込みがあると、それを受け取ることはできませんね。

この人に話しかけなさいって潜在意識が教えてくれても、人が苦手だという思い込みがあれば、それも受け取ることはできない。

 

 

潜在意識と繋ぐには、思い込みはまず出来る限り外していく方が良さそうです。

 

 

 

自分の体や思いを大切にする

私は自分の体、自分の思いを後回しにする癖がありました。
それがあるため、愛情が枯渇し、感情が整わないことが多かったです。

自分の体に良いことをしたり、自分の好きを大切にしたり、自分の声をよく聞くようにしたら、愛情が溢れるようになりました。

この状態でいないと、自己肯定感を保つのって難しい気がしました。

 

 

断捨離・掃除をする

断捨離していて気づいたこと。
いつもここ片付けたいなと思っているのに放置していると、自分にも同じことしてる可能性がある。

私は見つかった。歯医者行こ。←

 

 

部屋を掃除したり整えることは、自分にも同じように目を向けることに繋がってるんだね。
掃除あまり好きじゃないから、結構適当だったけど、やってみてやっぱり大切だと思いました。

 

そしてこの後のことにも繋がるんだけど、目から入る情報って自分の潜在意識に刷り込まれていて、自己肯定感やセルフイメージに繋がってるはず。


だから綺麗に整っている部屋に住むことが大切なんだと思います。

 

あと空いたスペースには新しいものが入るって言うしね。

 

 

身なりを整える

ふと鏡で見た自分が頭ボサボサ、服ヨレヨレなのと、見た目も服もバッチリなのとじゃ、発揮する力が変わる気がする。


そしてその自分の見た目も自己肯定感やセルフイメージに繋がっているから、今できる全力の自分でいることって必要かもしれないと思い。

お気に入りの心がときめくものを身につける。
良い服、良い靴などを身につける。
ちゃんとメイクする、とか心がけるようにしました。

 

 

目標を手放す

いやー、ここがね、今までの自分があわあわしてるとこ。


目標を手放した。
(っ´∀`)╮ =͟͟͞͞

 

ブログで何ヶ月後にいくら稼ぐ!とか、そういうのをぜーーーんぶ手放した。
(っ´∀`)╮ =͟͟͞͞



目標って自分の顕在意識で考えたこと。

潜在意識にバトンタッチしたいとなると『想像つかない展開にも対応できる状態』にしておいた方が良くない?って思って。

目標を遂行することに集中すると、他のひらめきを行動に移す暇がなくなる。
気がする。

私すぐ、いっぱいいっぱいになっちゃうから。
容量が悪いんだよね。

 

 

 

だから全て、気分で進める。
そして目標は作らない。
常に自分の好きやワクワクで動いていく。

 

って決めてみました。

 

今まで読んできた成功の秘訣の本と逆行してるし、ここまで積み上げてきた自分にも申し訳ないけど、やってみたいんだよね。
探究心が止まらないのです。

 

 

『今ここ』に集中する

潜在意識にバトンタッチするには、顕在意識を鎮めてあげなければいけない。


活動している間にあれこれ浮かんでくる思考を鎮める方法は、今ここに集中するしかないと思うのです。



『今ここ』に集中すると、五感をしっかり使うことになる。
多分これも直感が冴えるポイントな気がする。

そして楽しく集中できれば、顕在意識が鎮まって、ひらめきとかインスピレーションとか、パフォーマンスアップとかに繋がるんだと思う。

 

 

『今ここ』に集中できないスマホ中毒

でもやってみて思ったけど、私、スマホ中毒ぽい。
手放すのが辛すぎる。

なんでだろう?って考えたら、逃げたい時間にスマホを多用してるってことに気がついた。

 

気分じゃない時に息子に遊んでと言われたら、スマホ片手に遊ぶ。
ご飯支度の気分じゃない時、動画見ながらキッチンに立つ。

 

スマホを遠くに置いておくのが辛すぎる。

 

 

 

 

で、スマホを手放すためにこう考えてみた。

 

 

そもそも潜在意識に自動運転してもらいたいんだよ、私は。

でもさ、それって、
思いついたひらめきを、私は行動に移していかなくちゃダメってことだよね。

 

 

ひらめいたけど、そんなの私には無理!とか言ってたら、なんの意味もなくなるよね。
常に受容スタイルでいなくちゃダメってことなんだよ。

 

ってことは、目の前の日常すら受容できない自分でいたら、きっとこれ以上進んでいけないってことにならないかな。うん、なるよな。


 

って考えて、昨日は一日、全て受容スタイルを貫いた。


今、ブログに集中していたい!(顕在意識)
って思っても

息子が「ママこっち来てよー」(潜在意識)
って言ってきたら

すぐさま「はい、すぐ行きます!」(行動)
みたいな。

 

 

もしこれから素晴らしいインスピレーションが降りてきた時、ちゃんと行動に移せるための練習だと思おう。

 

って、私、何してんだろww

 

 

こうして書いてみると、謎の行動を取っているような気がしてならないけど・・・
まぁ、やりたい事はなんだってやってみると良いよね。
せっかくの人生なんだしね!ね?

 

 

まとめかな?

という感じで、ここ最近生きています。

 

この間はふと買い物中に美容室に行きたくなり、いつもなら家に帰っていつもの美容室の予約をし、日を改めて行くパターンだったんだけど、思いついたその足で美容室探して、飛び込みで行ってきました。

 

初めて行く美容室もなかなか良い感じで、何より思いをすぐに結果にしていく行動が気持ちよくて、最高の1日になりました。

 

 

その時、思いを叶える時間の長さって結構こんな感じなのかもなーって思いました。
『遅いと思うなら今までの自分のパターンを崩していくこと』

 


ただ私の一年後が全く見えません。
目標も全て白紙にしたから。

でもなんか更に楽しんでるだろうなーってことだけは確信してます。


 

私にとっては探究心とか好奇心を満たしていくことが、楽しくて仕方ないことなので、もうやるしかないですねー。

 

 

今更だけど、タイトルの『自動運転』、自動運転だともう意識はぶっ飛んでる感じ?
『直感を働かせる』とか書いた方が良かったかな。

まぁいいか!適当


 

それでは、再び、実験に行ってまいりまーす!

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村