ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

楽しむことが得意な私の『人生を楽しむ秘訣』

 

この間、昔からの友人と話していてふと思ったこと。
私は人生を楽しむことが得意なんだということ。


人生を楽しむことが苦手という友人にコツを話していたら、凄く楽しくなったから書くことにした。

 

 

私の考える人生を楽しむ秘訣は2つ。

①『楽しいことを選択していくこと』
②『辛いことにも意味を見出すこと』

 

 

 

 

人生を楽しむ秘訣

それでは、私の人生を楽しむ秘訣をまとめていこうと思う。

 

 

①楽しいことを選択していくこと

これって簡単なようで、実は出来ていなかったりする。

 

出来ない理由・謎ルールに縛られている

社会のルールに思えるもの(実はそうではなかったりもする)を優先し、自分の思いは後回しになること。

 

例えば『目上の人を敬う』みたいなルールに縛られていると、上司の誘いを断れず、楽しめない時間(失礼)を選択してしまったりします。
でも目上の人を敬うって大切なことのように教わってきたけど、それって本当に?


目上の人を敬うこと!って思っちゃうと、じゃあ下には敬わなくて良いの?と思います。
人は誰しも尊い。上も下もない。年齢も関係ない。育ちも職種も経験も関係ない。
もちろん自分も!

 

だからね、自分の思いも等しく尊いので、行きたくない時はお断りしても良いと思うんです。

そう思えると、上司の誘いをスルッと断れたりします。

 

 

 

出来ない理由・新しい場所が怖い

人は居場所があると、安心します。
でもずっといて変化がなくなると飽きがくる。


でも新しい場所に踏み出せない。
楽しそうなことは世の中に沢山あるのに、何故か見ようとしない。
そんなことも起こりがちです。


それは新しい場所に踏み出すのが怖いから。私はそうでした。


可愛いお店があるのに、入りにくいとか。
1人焼肉したいのに、1人じゃ入りにくいとか。

いや、1人じゃないと1人焼肉じゃないからね!!!

 

 

あれ、なんでなんでしょう。
なんか怖いんですよ、行ったことない所って。
新しいお店に行ってみたいのに、馴染みの店につい足が向くみたいな。

安心感を取ってしまいがち。

 

 

思いのまま行きたい時に行きたい所へ、すると楽しさで溢れます。
皆さんはどうでしょう?一人焼肉、行けますか?

私は一人カラオケでオールしてました!爆

 

 

 

楽しいことを選択するコツ

楽しいことを選択していくには、自分のやりたくない事に敏感になる。

日々、やりたくない事多めの繰り返しだと、エネルギーが消耗して、
「好きなものや楽しそうなもの?そんなのないよ(無気力)」となります。

 

 

なのでやりたくない事に敏感になり、まずは痛手の少ない小さなやりたくない事を減らしていきます。

完全カットじゃなくても良いです。
5日やるうちの1日やらないとか。

 

まずはカット出来そうな小さなことから。

 


そしてやりたくない事をカットしたら、次に好きなものにフォーカスしていきます。

昔の私のように、素敵なお店を見つけても、なんだか入りにくいからとスルーばかりしていると

「行きたいところ?そんなものないよ(盲目)」となります。

 

 

だから「好きなものとかやりたいこととかないんだけど」って言う人は、ふと目についた所にどんどん足を運んでみると良いかもしれません。

新しい刺激に慣れてきて、好きと嫌い、楽しいと楽しくないが見つかるようになってきます。

 

 

とは言え、休息時間も必要。

何をしても気力が湧かない時もあります。
それって普通のことだと思います。
楽しまなくちゃいけない訳ではありません。
なので、そんな時はダラーンとするのも必要で、大切な時間。

 

人にはタイミングというのがあって、それはそれぞれ違うから
『楽しまなくちゃいけない』なんて思う必要は一つもないです。

 

「そろそろ飽きてきたからなんか楽しみたいなー!でも楽しみ方がわからんわー」
って言う時は、このコツを試してみてください!

 

 

 

②辛いことにも意味を見出すこと

私の得意技、実はこっち。
っていうか①があまり出来てなくても、②が出来たら無敵だと思います。

だって辛いことすら、結果楽しくなるから。


でもこれはもう時代に合ってない部分もあるから、敢えて辛いところに飛び込む必要はないと思います。
目の前に起きてしまった出来事に悩んだ時、楽しみに変えることができると思って挑むくらいで良いと思う。


 

辛いことに意味を見出す成長オタク

私は一度、自分の中の大きな成長を経験してから、起きていることの意味を見出し、成長できることが楽しくて仕方なくなりました。


自分に起きる全てのことは自分にとって必要だから起きている。
そしてどんな出来事も自分の心の持ち方ひとつで、悩みではなくなっていく。

 

悩みにぶつかった時、その悩みを悩みと思っている自分の中にある問題に気づく。
そうするとそこに、何かしらの思い込みがある。

あー、こんなふうに思い込んでたんだ、でもその思い込みって本当に必要?

 

 

って自分と対話していくと、思い込みを作っていた自分自身に問題があるって気づいて、

パーン!

って悩みだと思っていたガラス玉が割れてキラキラキラーって綺麗な光が溢れてくるって感じがするんです。

 

そしたら嵐が去った後みたいに、心の中が綺麗になって、スッキリして、自分大好きー!ってなる。

 

その感じがたまらなく好きです。

 

 

思い込みを外せば外すほど、心は軽くなるし、好きが溢れるし、悩むことも減ってくる。
そして更に毎日が楽しくなってくる。

もし悩みにぶつかった時は、自分との対話、とことんまで試してみてください。
パーン!って割れて、キラキラーってするから!(語彙力w


 

まとめ

楽しむコツは2つ。

 

①『楽しいことを選択していくこと』
②『辛いことにも意味を見出すこと』

 

なかなか毎日が変わらない気がするのなら、楽しいことを選択出来ない状況や、自分の思い込みを見つけて、ひとつひとつ入れ替えしていく。

 

あとは忘れる力が強い人も、楽しめてるなーって思います。

忘れられるって事は、自分の中に思い込みなどの引っ掛かりがないって事だから、瞬間的に怒ったり嫌に思っても、その人にとって実はどうでも良い事だから忘れられるんでしょうね。

ちなみに見ないフリは一見忘れているのと変わりませんが、どうでも良くないから見ないフリをするのであって根本が違います。

これは溜まり溜まって後々爆発します。

 

 

 


私はブログを始めてからも、自分の思い込みが外れて、どんどん自分を表に出せるようになりました。

 

こんなこと書いたら、なんて思われるかなーって言う恐れをひとつひとつ手放せた感じがしています。
このブログという場所が、自分のペースで気づいて手放すせるよう導いてくれました。



そしたらやりたい事がまた溢れてきました。


もっともっと自分の人生を楽しんでデザインしていきたい。
楽しさで溺れてみたいです←


これを読んでる皆さんにも、楽しい事が溢れますように!

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村