ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

休園・休校などで子供のコミュニケーション不足が心配&自身の疲れも心配な方へ

f:id:yuzuta719:20210904083806p:plain

 

 

コロナの広がりで、休園や休校をしている人、または検討している人も結構いるかと思います。

我が家はワクチンが終わる10月半ばまでは休園させようと思っています。

 

 

yuzuta.site

yuzuta.site

 

 

 

私は仕事をしていないし、しかも一人っ子という理由もあり、家で見る余裕があります。
それでも正直凄く悩みました。

 

 

悩んだ理由はこの2つ。

①子供のコミュニケーション不足
②ずっと子供といることによる自身のストレス

 

 

夏休み中も子供が赤ちゃん返りしたり、コロナと炎天下で遊びにも殆ど行けず、私は子供の「遊ぼう」が怖くなったり、子供も私も正直ボロボロ。

 

それらを解消したくて、今回このような呼びかけをすることにしました。

 

子供達が自由に成長できるコミュニケーションの場を作りたいです。

 


やり方はズーム(またはLINE)を繋いで子供の遊び場にポン。
そしてあとは子供たちの自由意志で交流を図ってもらうという感じ。



子供の年齢関係なく、同じ不安や考えの方に出会えたら嬉しいです。
詳しく説明していきます。

 

 

 

 

ズームを繋いで子供達のコミュニケーションの場を作る

作りたい理由はこの2つです。

  • コロナ休園で子供のコミュニケーション不足が心配
  • 子供につきっきりがしんどい

 

 

最初は自主休園中、友達に会わせてあげることが出来ないから、子供の友達と繋いであげようと思っていました。


でも友達に電話しても、親のスマホを奪うことになるので気を遣います。
それがあるので、こっちからかけているのに適当なことをやってちゃんと話をしていないと「ちゃんと話して!」って口を出してしまう。


幼稚園でのコミュニケーションって、誰もこのように接して!と口出ししませんよね。
きっと友達が話す体勢でもうちの子は別のことしてたり、とか、そんなこと普通にあると思うんです。

そういう体験をすることで、関わり方や人の気持ちを学ぶと思うんです。
だから友達との電話では、休園によるコミュニケーション不足を補ってあげることは難しいと思いました。


それでここで呼びかけ、同じ目的で集まった人の子供同士で、自由に絡める場を作りたいと思いました。

 

 

今考えているやり方(案)

  • ズーム(またはLINE)を繋いで、子供の遊びスペースに置いておくだけ!
  • 子供達の胸に名前を貼っておく
  • 大人は子供に指示を出さない(求められらば応えるのはOK)
  • 時間が来たら私が終了します

 

子供の自由な成長を目的とするため、『基本自由』を考えています。

 

 

子供が途中でズームを切っても、離席しっぱなしでも、終始無言でも、人のことお構いなしに喋り続けても、もう何でもOKです。
(初めはカオスになる可能性もありますが、子供の成長を信じ、何回か続けてあげたいです)


大人は見守って成長を楽しむも良し、自分の時間を作るでも良し、自由にやりましょう。
画面上に登場してもしなくてもOK。

大人のストレスを取る目的でもあるので、ここでズームを繋ぐことがストレスにならないよう、大人も『子供を信じて手放す』時間にできたらなーと思います。私も含め!

 

 

親同士のコミュニティ

このような事を企画するのも提案するのも初めてなので、意見や感想が欲しいし、自粛生活で大人と絡む時間も減っているので、色々話す場も作りたいですが、ここも参加自由にしたいです。

コミュニティは苦手って人もいると思うし、とにかく親も子もストレスフリーな場所でありたいので。



コミュニティの作り方は考え中です。
LINEのグループが良いかなーと思ってますが、参加側の意見も聞いてみたいです。


まずは専用のツイッターのアカウントを作ったので、DMやコメント欄に意見や感想など書いてもらおうと思っています。

専用アカウント→https://twitter.com/yuzuta_comm

 

 

ルール

 

 

参加条件

  • 基本自由、指示をなるべく出さないという理由を理解していただける方。
  • 参加者全員にとってストレスフリーな場を作るという事に賛同してくださる方。
  • ルールを守り、参加する人に思いやりを持って関わってくださる方。
  • 親の年齢自由。
  • 子供の年齢も自由です。(縦割り教育のような効果を期待)
  • 子供の性別・性質・性格も自由です。
  • 出入り自由、とにかくストレスと無縁の場所にしましょう。
  • 条件が合わない方は参加をお断りさせていただく事もあります。

 

 

期待している子供の成長について

f:id:yuzuta719:20210904090604j:plain


このような試みは初めてなのでどのように変化していくか断言は出来ませんが、こういった良いことがあるんじゃないかと期待している事をまとめます。

 

自分で考え自分で行動が出来るようになる

幼稚園、保育園、学校では、自分のペースを作るのは難しいです。
このズーム内では全てが自由なので、自分が関わろうと思って踏み出さなければ関わることが出来ません。
自分のペース、自分の勇気、自分の思いを持って行動に移し、関わっていくというのは大変だけど、物凄く子供のためになるんじゃないかと思っています。

大人が口を挟まずに子供同士で関わる中で、自分で考え、自分で行動出来るようになるのではないかと期待しています。

 

 

問題を解決する力がつく

例えば子供同士、喧嘩になったとしましょう。
でもズームなので手を出したり、引っ張り合うことは出来ないので、親も間に入らず最後まで見守れます。

その中で子供がどう解決するのか、またはしないのか、そういった事を繰り返して自分で気づき成長していくのではないかと思います。

 

 

幅広い刺激をもらえる可能性

色々な年齢の、色々な地域の子が集まれば、近所の友達とは違う刺激をもらうことができるかもしれません。

私はそういった化学反応的な成長も楽しみの一つです。

 

新しい形での人との関わりについて学べる

子供にとってズームで関わるって結構難しい気がします。
画面越しに人と関わるって、大人でも最初は戸惑いありませんでした?

そんな普段の関わり方とは違う形なので、今まで学んだことのないような気づきや学びがあるのではないかと期待しています。
そして新しい時代に、このような関わり方を子供のうちから知っているのは強いなと思います。

 

 

期待している親側のメリット

  • ズームに繋いでいる時間は自由時間を作れる可能性あり
  • 自粛生活、育児などでのストレスを緩和
  • 子供のコミュニケーション不足への心配の緩和
  • 孤独感の緩和

 

このコミュニティはコロナによる自粛や休園・休校などで、不自由さやストレスを感じている人たちが、少しでも自由を感じれるような場にしたいです。

何も強制することはないので、覗いてもらって参加しないとかでも大丈夫です。


今の段階では我が家の休園が終わる10月の半ばまでゲートを開けておく予定でいるので、自由に参加して、気が乗ったら子供同士絡めましょうというやんわりな感じで良いです。

 

 

 

参加したいまたは興味がある方

詳しく話を聞きたいとか、要望があるとか、興味があるけどその時にならないとわからないという方、ツイッターの専用アカウントを用意したので、フォローしてDMください。
気軽にコメントもらえると嬉しいです。

 

twitter.com

 

参加無料だし、ここに書いた以外の目論見はありませんので安心してください。

 

 

 

最後に

子供の自立、自分自身の自立を考えていたけど、自立って一人で何でも出来ることじゃなくて、依存先を増やすことって知りました。

確かに頼れる先が沢山あれば、どこか一つ欠けても倒れませんよね。

 

私は心からの愛情を子供に注ぎたいのですが、どうもこの状況が限界。

私も子供も人と繋がっていくことが出来たら、もっとストレスがなくなって、自粛生活も暖かく過ごせるかなーって思ってます。

 

 

休園・休校・自粛生活で、依存先が少なくなる時代。
私自身も、少しでも誰かの気持ちが軽くなる場所を作りたいです。


何かを考えて、人を募ってということが初めてで、至らないことが多いかもしれませんが、暖かい目で見ていただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村