ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

コロナ拡大。夏休み明けの子供の登園について悩む。

アイキャッチ

 

 

今日は気持ちをつらつら書きたいと思う。
一部毒吐くかもしれないから、苦手な人はまた別の記事でお会いしましょう!





コロナの感染拡大が止まらない事で、今めっちゃ悩んでます。

夏休み明け、幼稚園どうしようって。

 

 

www.nikkei.com

 

 

一斉休校は要請しないんですね。

 


っていうか、1年以上あったよね。ここまで。

 

なんでオンライン進めなかったんだろう。
オンラインについては、共働き家庭はどうするかなどの問題があったけど、これだけの時間あったらもっと前進できたよね。




『学校は子供の学習や発達を保障する重要な役割がある』って言うけど。

 

オンラインでも生徒が関われるような場を用意したり、家庭の事情でオンラインに出来ない子たちも安心して通えるような場を考えたり、出来る事沢山あったと思うよ。
時間はあったんだから。

もしコロナが変異する予想はしてなかったから仕方ないとでも言うのなら、これからは変わるのかな。



オンラインにしたらどんな学習や発達に問題が出るんだろう。
それを埋める方法は本気で見つからなかったのだろうか?

体力落ちる?リングフィットアドベンチャーとかあるんだから、本気出せば体育用のアプリとか家で出来る何か作れるでしょ。



今の日本の若い世代の人たちには、新しい時代を切り開く案が沢山出るんじゃないだろうか?
古い考えとしきたりで凝り固まった人たちが、いくら話し合ったって変わるわけないんじゃないか。
この日本を変えないと困る世代が引っ張ればいいんじゃないのか。

 

現場を何も知らないので、思いのままに吐き出してるけどね。





これから学校が始まって、子供から家族に広がって、親が弱っていく姿を見ながら何も出来ない子供の背負う傷を考えると悲しくなる。
そんな子供で溢れかえるんじゃないかって思って不安が消えない。

考えすぎ?

 



ここ数ヶ月ニュースは見ないようにしていた。
変わらない現実に腹が立つし、苦しくなるから。


でももうだめだ。

感染防止のため無観客開催のパラリンピック、この機会に学校観戦しようぜとか、入院が出来ないから自宅療養だとか、かと思えば官房長官は発熱で検査入院だとか、他にも悲しいニュースが色々耳に入ってきちゃって、苦しさが爆発した。

 

 

私は心配症だから、去年の春も同じ不安に襲われていて、ちょうど幼稚園入園の時だったから行かせていいものか凄く悩んだ。


そして結局周りのお友達に合わせて行かせた。

そうしたら意外に大丈夫なもんで、無事ここまで来ることが出来た。
子供にとってはとても大切な経験が出来た1年だった。

 

だから今回も結局、私の考えすぎなのではなかろうか、と思ったり。
済んでみたらなんでもなかったって時に、失わせてしまう時間のことを思うと悩んでしまって思いきれず。



だからつい、外側に怒りが出てきちゃうんだよね。
上が休校!って言ってくれれば楽だから。
悩まないでいいから。
だから休校って言ってくれーって怒りに変わる。
これ以上悩ませないでくれ!みたいな。



気づいてはいる。

私も一緒なんだよね。
大嫌いな日本のコロナ対応、グダグダな感じ。擦りつけ合いな感じ。
私も一緒。
不安で悩む癖に、周りに合わせて行かせてみたり。
ほんとグダグダ。
息子の大事な時間をどうしたらいいのか、決められないから決めて欲しいんだよね。
擦りつけたいんだよ。


あーあー。弱いなー。ちっぽけです。
大嫌いと思ってるのは自分の行動。

 



きっとこうして書くことで気持ちを固めたかったんだと思う。
弱い自分を晒して、強い自分へ一歩踏み出したかったんだと思う。
今日は一人で行ったり来たり、独り言のようなブログで申し訳ないと思う。
でも同じように考えてる人も結構いるかもしれないから、このままこの記事をアップしてしまおうと思う。


この●●政策め!とか怒りで苦しい時に、自分に決定権を渡すと、気持ちは楽になるかもしれない。

状況は変わらないかもしれないけど。
その責任は自分が負わないといけないけど。

 

 

でも責任を負えることって幸せなんだと思う。今思った。
いくら声をあげようと、一票を投じようと、何も状況は変わらなくて、きっと家族に何があったって責任なんて取ってもらえないことを考えたら、怒りとか悔しさとか全てが消化出来ずに自分の中で癌化していく気がする。


大切なことは自分が決める。
家族のことは自分たちで決める。
その方が、きっと気持ちが救われる気がするね。




ここでこうして書きながら、
ワクチン接種が済むまで幼稚園を休ませたいということで、私の気持ちは決まった。
ちなみに我が家のワクチン接種完了は10月後半。遠すぎる・・・


パパは子供に決めさせないと可哀想って言ってるから、もう少し話し合いが必要だけど。

変わらない国に決定権を求めるより、家庭内で話し合って、家庭のことは家庭で決定していく方が苦しくないな、きっと。



でもワクチン接種終わって、幼稚園も大丈夫そうだから行かせたとして、運動会の準備ができていないうちの子は、今年の運動会辛い思いするだろうなー。
休ませるなら、家で準備出来ること沢山してあげないとな。
友達ともLINEか何かでやり取りできるようにしてあげよう。

とかね、色々出来る事もあるよね。



去年は周りのお友達に合わせて、モヤモヤしながら行かせたけど、この夏休み明けは休ませるのか行かせるのか、私が納得するまでしっかり家族と話し合って、ちゃんと納得できる選択をします!

自分軸大事!



でも夏休み伸びろーーーーーーーー(←他力本願、後回しスタイル

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村