ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

【赤ちゃん〜4歳】本当に買って良かった育児グッズ5選

友人に赤ちゃんが産まれました!
そこで我が家で使っていたバウンサーとベビーベッドをあげることにしました。

取っておいて良かったねー

うんうん、これすっごく助かったから取っておいたんだよね、綺麗だし

思えば結構助かったものってあるよね

そうだね、あるね!紹介してみようかな・・・!


こんな感じでまとめたので、我が家の猛烈な推しとリアルな声のみで作成しております。
対象は赤ちゃん〜4歳となっております。

バウンサーに乗っているゆたろのイラスト

これは本当ーに買って良かったと思う育児グッズ

Yamatoya そいねーる

■ベビーベッド
■使用期間:新生児〜生後10ヶ月

大人用ベッドにピッタリと高さを合わせ、離れないように固定できるベビーベッドです。
最初はレンタルで一般的なベビーベッドを使ったんですが、眠った赤ちゃんゆたろを起こさないようにベッドに置くのが大変で。
そいねーるにしてからは大人用ベッドで授乳して赤ちゃんが眠ったら、そのまま隣に置く感じでベビーベッドに寝かせることが出来るようになりました。
私が眠る時もちっちゃいお手手を握りながら隣で眠れるし、ちょっと起きそうになったら隣からポンポンしてあげるとまた眠ってくれたり、ベビーベッドと比べ、かなり使い勝手が良かったです。
懐かしいなぁ・・・

捕まり立ちが出来るようになりドヤ顔でベビーベッドの上からこちらを見てきたときに、落ちる危険を考えベッドをやめたので、使用期間は10ヶ月です。

Point! ・授乳からベッドへの動きが楽
・一緒に安心して眠ることができる

 

 

ベビービョルンバウンサー

■バウンサー
■使用期間:生後1ヶ月〜1歳

赤ちゃんゆたろは抱っこしていないとすぐに泣くので、バウンサーを購入してみました。
ベビービョルンのバウンサーにしたのは、調べてみて、人気だったから。
確かにメッシュで出来ているので、洗うのも簡単だったし、乾きも早いし、頑丈だし、やはりこれを買って良かったです。

そして、何が一番助かったかって、抱っこしてなくても、バウンサーに乗せると大体落ち着く!自分の足で揺らすのが楽しいらしくいつも足を動かして、ゆらゆらして楽しんでくれていました。たまにそのまま寝落ちしてくれたりして。
そしてズリバイやハイハイが始まる頃も、バウンサーは大活躍。
ちょっとトイレなどで目を離すとき、バウンサーに乗せることで安全を守ることができました。

1歳になって一人歩きが始まり、転んでぶつかったりする心配が出てきたために、片付けましたが、実際は2歳まで使えるみたいですね。
使用期間は11ヶ月。

Point! ・抱っこの回数が減り手が空く
・バウンサーから動けないため、目を離すときに安心

 

 

アンパンマンうちの子天才ブランコパークDX

■ジャングルジム・滑り台・鉄棒・ブランコ
■使用期間:1歳半〜4歳半

1歳のクリスマスプレゼントに、サンタさんが我が家に置いていってくれたプレゼントがこれ。これは本当に本当に使い倒しましたね。

まず1歳半でも安全に遊べました。ブランコの高さも二段階で調整できて、安全ベルトが付いています。ブランコを外すと鉄棒にもなります。
大きくなっても少しずつ遊びの幅が広がっていくからか、飽きることなく使っていました。
特にコロナ禍の就園前は、家の中に閉じこもりきり。でもこのパークのおかげで体を使うことはできていました。
ゆたろはビビりで慎重なので、家にこれがなかったら、アスレチックが出来るのももっともっと後だっただろうなーと思っています。ゆたろの運動能力の基礎になったはず!

折りたたみも出来るので、簡単に片付けも出来ますが、うちは遊ぶ頻度が高くて出しっぱなしでした。

ゆたろ的にはまだまだ出しておいて欲しかったようですが、去年我が家に猫が来て、ジャングルジムの細い足場に飛び乗ったり危なかったのと、ゆたろにももっと別の体の使い方して欲しいなーと思ったので、相談して年末に片付けました。
使用期間は3年!

Point! ・ブランコから鉄棒へ、また高さも調整できるので長く使える
・家の中でもしっかり体を使うことができる

 

 

cocobaby おねしょズボン

■おねしょケット
■使用期間:現在使用中

これはもっと早くに知りたかったーって思ったもの!

エストは太いゴムで出来たスカート型。下にスナップが付いているので、それを止めるとズボン型になります。生地は厚め、内側はサラッとしています。
これをパジャマの上に着せて寝かせると、おねしょした時も布団を守ることができるというもの。

シーツに通さないだけで、内側は水でタプタプになるんじゃないの〜?と、疑い深いゆずたは、使う前にコップで水をジャーっと流してみました。
そしたらちゃんと吸い込んで、下にも漏れない!これは感動!

ゆたろはおねしょの不安からオムツを外したがらなくて、ようやく外したのが4歳になってから。それでも時々おねしょをしてしまい、その都度濡れた布団にショックを受けていました。これがあったらもっと早く安心させれていたと思います。それに私も楽だった!
最初は防水シーツを使っていたけど、寝相が悪くてぐちゃぐちゃになるので私がストレスでやめてしまいましたが、これは平気。
ちょっと上に上がってたら下に引っ張るくらいなのでストレスにならない。

もう布団が濡れるほどのおねしょはしなくなったけど、本人がまだ不安だそうで、今もこれを履いて寝ています。
使用期間は2ヶ月。

Point! ・小さいサイズと大きいサイズがあるので、長く使える
・防水、吸水バッチリで、布団を汚さない

 

 

Kidzoo スタディデスクセット

■幼児用学習机・椅子のセット
■使用期間:2歳半〜現在使用中

幼児教室に通っていたとき、椅子に座るのが辛そうだったゆたろに、座る習慣を付けたくて買ったのがこの机と椅子のセット。
割と低価格なのに、作りが凄くしっかりしてるし、色も豊富なので部屋のトーンに合わせることが出来ると思います。うちは水色。ゆずたはこの可愛さが本当におすすめ。

そして高さ調整することができるので、2歳の時も、間もなく5歳になる今も、ちゃんと合う高さで使えています。今の高さは上から二つ目なので、来年も使えそうです。

これを買って何が良かったって、自分の机、自分の場所っていうものが出来たことで、楽しんで座って作業をするようになり、どんどん座る力が付いてきていると実感しています。
使用期間は2年半。

Point! ・色が豊富で見た目が可愛い
・高さ調整できるので長く使えて、作りもしっかりしているので安心

 

 

育児グッズのまとめ

育児グッズって沢山あって、本当に迷う。
今まで買って使えなかったものも沢山ありました。
でもこれは早く知りたかった〜ってものも、本当に多い!

なので、先輩のママさん達のこれは本当に良かったよーっていう情報も欲しいし、自分もこれはと思うものがあれば、また発信していきます。

 

買って良かった知育おもちゃ編もあります↓

yuzuta.site

 

↓押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村