ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

一人っ子なのに赤ちゃん返りした5歳と向き合う①

アイキャッチ

 

夏休み、皆さんどうお過ごしでしょうか。


我が家はこの夏5歳をむかえた一人息子のゆたろ君が
絶賛赤ちゃん返り中!


こうしてブログを書くのも一苦労だったりします。


そこでこの赤ちゃん返りを記録として残していくことにしました。




 

一人っ子なのに赤ちゃん返り。原因を探る。

 

そもそも赤ちゃん返りって何?一人っ子でもなるの?!

 

と思いますよね。

赤ちゃん返りって下の子が出来た時に上の子がなるものだと思っていました。
私、下の子を宿したわけでもなんでもないんです。

 

 

赤ちゃん返りとは

赤ちゃん返りとは、成長して一人で色々出来るようになったはずなのに、急に赤ちゃんに戻ったような振る舞いをすること。

 

どんな変化があるのか(我が家の場合)

  • ほぼ毎日おねしょ
  • 後追い
  • 感情の爆発
  • たまに赤ちゃん言葉
  • 抱っこをせがむ

 

元々甘えん坊ではあるんだけど、カッコつけでもあったので、赤ちゃん言葉とかを私が使うと怒ったりするくらいだったんです。

あとは泣くことを格好悪いことだと思って我慢していたのに、最近は一日一回はお隣にも聞こえるような大きな声で泣きます。


今日はブロックを片付けられて泣いてました。

 

 

赤ちゃん返りまでの流れ。原因は私。

夏休みに入った時はいつものゆたろでした。

元々甘えん坊で一緒に遊ぼうが凄くて、私は自分のペースが崩れ、イライラすることが増えました。



私のイライラに対し、ゆたろは

  • 泣かない
  • 辛いはずなのに我慢
  • 強がる
  • 大人ぶる
  • 私のご機嫌を伺う


このような態度を取るようになりました。



気づいてたんです、私も。
ゆたろが遊んで欲しい、こっちを見て欲しい、話を聞いて欲しいって思っているだろうなって。


でも私のご機嫌を伺って気持ちを言えずにいる。
辛いのに平気なフリをしている。

私はこの状況が良くないと思いながらも、そこに甘えて自分のペースを取り戻そうする。
そんな日が続いたのが原因です。


ゆたろはママに嫌われたくない一心で、強がって寂しいのを数日耐えたのだと思います。
夏休み&コロナで他に逃げ場がないから、もろにダメージ喰らいますよね。


今までは幼稚園の先生たちが可愛がってくれているので、私と何かあったとしても気持ちに余裕があったと思うけど、今は私しか縋る場所がない。

そんな中、私がいつもイライラしていたら不安になるのは当然だった。




そしてゆたろは爆発しました。

連日のおねしょ、今まで抑えていた感情の爆発、後追いなどなど。
数日間ではありますが、必死に抑えていたものが今、溢れているところ。



一人っ子でも環境の変化や気持ちの不安で、赤ちゃん返りはするようです。



あーーーーーやっちまったな・・・




息子が赤ちゃん返りして気づけたこと

私は息子が大好きです。
子育てが大好きで、観察して考察して、アクション起こして気付けたこととかを発信したくてブログを始めました。


それなのに気づいたら、ブログを書いたり目標を追いかけることと、子育てが分離していたんですね。


こうならないために今まで何度もバランスを見直しているはずなのですが、またやっちまいました。



ゆたろの赤ちゃん返りは私の愛情を確認する作業だと思うので、しっかり答え、ゆたろに許された隙間時間にちょこちょこ進めていこうと思っています。




それから私の子育ては『やらなきゃいけないこと』ではなくて『やりたいこと』だったんだ!って思い出せただけで、不思議なくらいイライラが消えてなくなりました。

『自分より子供優先』という気持ちが良くないんでしょうね。


私の今やりたい事はこの状態に全力で応えることだ!(そしてブログに書こう!)
ってなったんです。


そうしたら優しい気持ちが溢れてきて、パパにもゆたろにも猫さんにも、皆に愛情が溢れてきています。
こないだまでの愛が枯渇してイライラしていた私ってなんだったんだろうって思うくらい。



今私がやっていることは

  • 息子最優先
  • 怒らない・イライラしない
  • 話をしっかり聞く
  • ニコニコの私

 

これが3日間継続しています。
しかも無理なく自然に。


これを続けたら赤ちゃん返りは落ち着くのでしょうか。
早くも少し手が離れる時間が増えてきている気がします。


ちなみにさっきはパンイチでハイハイしてましたwww
(いつかゆたろがこのブログを見たら怒るでしょうねー)




それではまたー!

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村