ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

子供の気質に沿った伸ばし方

子供を伸ばしたいと考えたときに、子供の気質に沿うか沿わないかで、伸び方も、伸ばす方のエネルギー量も大きく変わってきます。

今回は子供の気質に沿った伸ばし方について、我が家の話を元にまとめていきます。

 

 

 

 

気質に沿わない伸ばし方

ゆたろは行動が早く、仕上がりはとても雑です。

これに関して、今まで私がゆたろを急かしてきたのが原因だーと反省していました。

yuzuta.site

 
いつも急かすことで、『早いことが良いこと』だと植え付けてしまったんだ。


そして反省した私は、『ゆっくり丁寧に』過ごすことをゆたろに伝えるべく、数日過ごしましたが

どうも違う…

 

なんだかゆたろに合わないというか…
ゆっくりやろうとしても『早くしたい』が全身に出てる…

闘牛を想像してもらえると、少し伝わるかな。

説明をしてるそばから、もうスタート切りたくて仕方ない状態。

闘牛のイラスト




家でも幼稚園でも習い事でも、先生の言おうとしてる事がわかったら、話が終わっていないのに我先にとスタートしてしまうゆたろ。

待てない。

早い。

仕上がりは雑。

 

こんな感じです。

あれ、これは『ゆっくり丁寧』を教えることで、私もゆたろも消耗するぞ・・・

 

 

子供の気質に沿った伸ばし方を考える

ゆたろの気質を思い出す

そういえば、ゆたろは生後間もない赤ちゃんの頃から元気だったことを思い出しました。

いつも手足ブンブン!
なんだかわからない言葉を元気にウニョウニョ!

 

そう、ゆたろって元々落ち着かない気質だったんです。

ハイハイも早かった!
いつも廊下をスパン!スパン!て音を立てながら、凄いスピードでハイハイしてたわ。

ハイハイしているゆたろのイラスト




自分の過去の育児っぷりを反省しすぎたために、ゆたろの気質を見失っていました。

落ち着きがないと言うのは、おそらくエネルギーが有り余っているんでしょう。
子供が走り回るのは、脳からの指令で走っていると言うのも聞いたことがあります。

ゆたろは有り余るエネルギーを発散させるのに、早く動きたい人なのかもしれません。

 

『行動が早い』ことを長所として捉える

元々の気質がゆたろの行動の早さを助長していると考えると、それに反してゆっくり行動しようと教える事は、お互いがストレスになります。

元々の気質に沿った方が、摩擦がない分、伸びていくものです。

と言うことは、ゆたろの『行動の早さ』を長所として捉え、伸ばし方を考えた方が良いという事ですね。

行動の早さは、兎に角スタートダッシュを切れると言う事。
何も考えず、まずはやってみる。
そして失敗したら、やり直す。

これって結構いい個性ですね!

 

セット気質が備わっている

考えてみると、落ち着きがない気質を持ったゆたろは、行動が早いこととセットになる気質を持っていることに気がつきました。

  • 気持ちの切り替えが早い
  • 情報を取り込むのが早い

 

この二つは『気が移りやすい』と捉えていた気質からきてるもの。


気持ちの切り替えの早さで言うと、イヤイヤ期も泣く回数は多いけど、すぐに泣き止んでケロッとしていました。
今もそこは変わらず、例えば怪我をしたり、失敗をして泣いたりしても、少しの時間ギャンと泣いたら急にスッキリして「あ、あれなんだ〜」とか言いながら、走り出していきます。

気持ちの切り替えが早いと、スタートして失敗した時も、またすぐに立ち上がることができそうです。

情報を取り込むのが早いのは、好奇心を持ってあちこち観察しに行くからだと思います。
人より興味が移るスピードも早いけど、興味がある分インプットも出来るのかな?

情報量の多さは判断のスピードを上げてくれます。



どちらも行動の早さとセットで伸ばして行きやすい気質ですね。
気が移りやすいとか集中力がないとか思っていたけど、捉え方ひとつだなー。

 

元々ゆっくり行動するタイプの子だと、丁寧にやりたがるタイプだったり、じっくり知識を深めていくというセット気質があるんでしょうね。
どちらも素敵に伸びていきますね〜。

 

まとめ

我が家の話を書きましたが、気質に沿って伸ばすには以下のように子供を観察すると、伸ばせるポイントが見えてきます。

  • 小さい頃から振り返り、揺るがない気質を見つける
  • 短所は長所になる
  • セットになる気質を見つける

 

短所って見逃してしまうけど、短所と長所って表裏一体。
直らない短所は元々の気質だから、長所と捉えて、どう伸びていくのか考えた方が良い。
セットになる気質も見つかると、伸びていく方向性も見えてきます。

 

と言うわけで、『ゆっくり丁寧に』はリセット!
ゆたろを本来の気質に沿って、伸ばしていこう。

↓↓↓
この考えがこのブログの原点なのに、私が反省をしすぎるあまりよくブレます。

 

着替えが早すぎて服がヨレヨレだったら、その都度、整えることを教えてあげれば良い。
失敗してもまたやったら良いってことを教えるだけ。
ゆたろに『ゆっくり丁寧に』を教えるよりよっぽど楽です。


気質に沿った方が伸びやすいし、子供の個性がきちんと発揮されます。
そして元々の気質だと大体が勝手に伸びていきます。
基本見守りになるので、親も楽です。

 

さ、私もリセット、リセット〜
行動早くて雑なのは私に似たのかも!(衝撃

 

↓押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村