ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

ママ友トラブル解決法〜後編〜

ママ友トラブル後編

 

前回のお話、トラブルの内容がこちら。

 

yuzuta.site

 

今回はママ友トラブルとどう対峙したかや、解決法などについてまとめます。
この出来事がどう着地したかも、最後に書きますね。



 

 

ママ友トラブルにあった話②

ママ友から不穏な空気を感じ取ってしまった私。

それでも同じマンション、子供も同級生。
これからずっと付き合いがあるかもしれないから逃げる訳には行かない。

そして私は不穏な空気に気がつかないフリをして、明るく振る舞うことにしました。


そうは頭で考えても心はなかなかついてこない。
そんな時にこのような方法で、自分を強く保っていました。

 

 

トラブル中のメンタルの保ち方

  • 鎧を装備
  • 宅トレでメンタル強化
  • 成長ポイントを見つける

 

 

鎧を装備

鎧とは見た目のこと。

私はこの時、髪を人生初のショートにしました。
しかも憧れのインスタグラマーの真似をして、やんわりツーブロックで。

服もイメチェンして、見た目クールに仕上げました。

 


形から入るって実は凄いんです。
過去記事で詳しくまとめているので、見てみてください。
 

yuzuta.site

 

錯覚でも勘違いでもなんでも良いんです。
自分の頭の中で自分の見た目がレベルアップしたら、自信がついて、行動力が上がるんです。

私は髪もメイクもファッションも鎧だと思っています。
ボサボサ、すっぴん、部屋着でも、いつもの心のテンションで会える人は、もう自分の中では親友です。

 

 

宅トレでメンタル強化

心のモヤモヤが一人の時間にもずっとついてくるので、この頃はとにかく宅トレしてました。

体を動かすと気持ちがスッキリするし、体も締まって自信になるし、そしてこれも心の鎧。

私はこんなに腹筋ができる女なのよーー

 

みたいな。

こんなに体動かせるんだから、そんな小さなことには動じない!みたいな気持ちで、メンタル強化に励んでいました。

 

 

反省から成長ポイントを探す

私は嫌なことや、心が不快になる出来事があると必ずこれをします。

この出来事で私が学ぶことは何か。

 

どうしてこのような状況になっているのか。
それまでに自分に出来ることはなかったのか。


自分に起きる出来事に、100対0で自分は悪くないってこと、ほぼないと思うんです。

だから私に改善すべきポイントを見つけて、必ずこの出来事も自分の成長に繋げてやる。って思ってます。
そして気づきがあると、大体はスッキリしてモヤモヤが晴れるんです。

 

今回の件も、AさんにBさんの愚痴を聞かされた時に、私がハッキリ言えば良かった。

「Aさん大変だね。でも私がそれ聞いちゃうと、きっと良くないと思う。だから幼稚園が別のお友達に聞いてもらって!」

 

みたいに言えば、角も立たないし、私だって言いやすい。

秘密を打ち明けられて、頼られたみたいな気になっちゃったの。私も。
信頼されて嬉しいみたいに思っちゃったの。

 

秘密で繋がる関係なんて、好ましいものじゃないな。



私の理想で目指すところは、他人の目を恐れない自分になること。


今回のこの出来事で、私はハッキリ人に思いを伝えることを学ぼう。
私にとって必要な出来事だった。

そう思う事ができました。

 

 

最終兵器①ダメな時は逃げる。

鎧を装備した。
宅トレでメンタル強化した。
成長ポイント見つけてレベルアップした。

はずなのに。


状況はどんどん悪化。
ついにAさんとBさんの態度が、ハッキリ冷たいものに変わりました。

 

もう何やっても追いつかない。
心が悲鳴。

 
そんな時の最終兵器です。

 
戦ってもダメな時は逃げよう。

 

 

戦ってみることは良いことだと思います。
自分自身の力になるから。

でもそれでもダメな時は、そこから逃げよう。
休むでも、やめるでも、縁を切るでも、ちょっと距離を置くでもなんでも良い。

とにかく状況を変えよう。自分の手で。


今回はゆたろの幼稚園関係だったから、なかなか自分では決断できずにいたんだけど、自分事ならこう考える。

 

どんどん状況が悪化する時は、もうその場所で学ぶ必要がなくなったってこと。
または次のステージが用意できたからそっちへ行きなさいってこと。

 

そしてその場所を離れると、一つ成長した自分が活躍できる場所が用意されている。
というか出会える。

不思議なことに。

 

あ、でも

自分を振り返ることなく、相手や出来事のせいにしたまま逃げると、また同じような出来事が繰り返し起きます。

気づくまで何度も。



これ私いつもこうなんだけど、わかってくれる人います???

また変な彼氏捕まえちゃったー!って同じ結末の恋愛繰り返すのとかも同じ原理ですよー。


私長年こうだから、人生はそういうシステムなんだ!って思って、大人しくトラブルがあったら反省してる。

なんだか私の人生ってしつこいんだよねぇ。大好きだけど!

 

 

今回はゆたろが素晴らしいタイミングで、バス通園やめたいって言ってくれたので、それに乗っかり、逃げ出すことに成功しました。

 

そしてそこからは心地良い日々。
ストレスと訣別するって大事だなーなんて思っていました。

 

ストレスフリーなイラスト





だけど真実を知り、また心が荒れます。

 

自分が悪者になっていた衝撃

Aさんは私にもBさんにも、「あの人があなたの悪口を言ってるの」と言っていました。

私はAさんの愚痴をそうなんだねーって聞いただけ。
Bさんから聞くと、私が言っていたという話の内容が酷すぎて。

私とんでもない悪者になっていました。


それを知ってしまい、吐き気がするくらいみぞおちあたりがモヤモヤしました。
Bさんから打ち明けられ、真実を知って、そこから何日も気持ちが晴れませんでした。

 

なぜ落ち込んでるのか必死に考えた

何をしても気持ちが晴れず、Aさんに攻撃的な思いが溢れてしまう。

相手の事を頭で考えたって、何も状況は変わらない。
相手に直接アクションを起こさないと事は進まないんです。

でもBさんの手前、それが出来ない。


そんな時は自分に目を向けます。

  • どうして落ち込んでるのか
  • 何が嫌だと感じたのか
  • この出来事で何を学ぶのか

 

そして自分の中にはまだまだ承認欲求があるんだと気づきました。

自分のしたことは自分に返ってくる。
そう思って生きている。
そんな自分を皆に理解して欲しい。


そんな思いで行動してきたのにAさんは皆に『私の生き方に反した私像』を植え付けたのが許せなかった。

やれやれ、まだまだじゃのう。誰


そしてやっぱりこの出来事を通して、強い思いがあるのなら、しっかりとその思いを通せる自分でいなくちゃダメだ。

という反省をしました。



さっきも言いましたが、私はその出来事で自分を見つけ、反省すると、次のステージに進むことになります。
さて、今回、この出来事は、私をどんなステージに運んだのでしょう。

 

 

 

新しい出会い

反省できたし、成長ポイントも見つけたのに、心がスッキリしない。
ちょっと気を抜くと、すぐにAさんのことを考えてしまう。


結局、モヤモヤが晴れることはありませんでした。



そんな時、ふと見ていたYouTubeで、副業について触れていて、ブログの話をしてたんです。

昔趣味で書いていたことがあったので、心に引っかかった感じがしました。

そしてその時期は友人と『僕がトマト王子になった理由』と言う本にハマって、毎日の小さな育児目標を立てて過ごしていましたが、その本は、本当は大きな目標を立てて、それに向かって毎日の小さな目標を立てるという本。


大きな目標なんて見つからないと思ってたけど、なんか目標立ててみようかな。


承認欲求に振り回されて、自分が小さく感じるのが嫌で。
心が毎日ザワザワしているのも苦しくて。

とにかく何か変えたかった。


だからトマト王子の本を開いて、自分の夢を作ってみました。

そこで辿り着いたのがこのブログです。

 

 

最終兵器②新しいことを始める

きちんと向き合い、戦いました。
反省しました。
成長ポイント見つけました。
環境も変えました。
それでも状況が変わりません。

 

そんな時の最終兵器、第二弾。
ドーン!

 

やりたかった新しいことを始めるーーーーーー!



新しい事を始めるってかなりエネルギー使うんです。

そしてそれが自分のやりたい事だと、無理に集中しようとしなくても、勝手に集中してエネルギーをそこに使う。

だから他のこと考える暇がなくなるってわけです。

 

 

私の目標は4年後に在宅で仕事をするって言うのが目標だから、このブログだってただ始めるだけじゃダメだ。


WordPressはてなプロ?
ブログの収益化ってなんだ。
ドメイン?サーバー?なんだそれは。

もう何から何までわからない事だらけ。

 

あっと言う間に私の頭はブログや目標でいっぱいに。
Aさんの件は私の頭から消えてなくなりました。

 



トマト王子の本では、いかに自分の心がワクワクする目標を立てるかと言うことを大事にしています。
だから私はこの目標を立てて、心がワクワクしっぱなし。

それを半月ごとに目標の見直しをするから、新鮮な気持ちを保てています。
目標を見つけて進んでみたい人におすすめの本です。

 

 

おまけ・Aさんとの決着

私はブログを始めたことで、この出来事はこんな素晴らしい場所へ私を運んでくれたから、Aさんには感謝しかない。と思える所まで到達しました。

なんせ目標を立てて、計画して、やりたい事に突き進むなんて何年振り?っていうか、ここまでワクワクすること過去にあった?

私史上、とんでもなく大きな出来事です。



そしてすっかりAさんの事は忘れていました。


その頃、Bさんの方はというと。

春休みが終わり、Bさんの態度の変化に気づいたAさん。
Bさんに「私のこと避けてる?」と問い詰めたそうです。
そしてBさんは私と話して真実を知ったと言うことをAさんに伝えます。
そしてBさんは「Aさんに話したから」と私に連絡をくれました。




と言うことは、もうBさんに気遣って、Aさんに黙っている必要はなくなりました。


今回のことで学んだこと。
言いたいことはきちんと伝える。

だからAさんと話そう。


直接話すか考えましたが、Aさんの嘘が怖いので、念のため、証拠に残るようにLINEで連絡しました。

そしてBさんと話して知ったことを伝え、言いたいことぶつけました。



そしたら一つのマスが15センチくらいのもの(スクロールしないと切れるくらい)が10個ほど連続で送られてきて、そこにびっちり反省文のようなものが書いてありました。


きっと凄く考えて下書きして送ってくれたんだね。
ちょっと内容小説みたいだったけど・・・

反省してるって書いてあったから、少しは私の言葉響いているといいな。




その後、Aさんとは会うこともなく、たまにBさんと会うと子供たちが仲良く遊んでいます。
Bさんは相変わらず私にとって興味深い一人。


そしてBさんと仲が良い、別の学年のママさんが、Bさんから話を聞いたそうで、こないだ話しかけてきました。

 

Aさんは昔からあちこちで同じことをやらかしていて、実は知るひとぞ知るってやつだったそうです。

ほーそうかー。
これでAさんも変わるきっかけになれば良いなー。



くらいにしておいて、もう私は首突っ込みません。

NO!噂話!


Aさんのおかげで今があるので、私はバッタリAさんにあったら笑顔で挨拶くらいしようと思っています。


ママ友トラブル、このように解決しました!

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村