ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

うちの子の個性をまとめてみた

最近、個性についての内容がちっともないじゃーん。


ってことで、ゆたろの個性を振り返ってみました。
あと少しでゆたろも5歳。
個性はあれど、角が取れて来たようなきがします。

 

 

 

 

うちの子の個性

負けず嫌い

競争に負けて崩れ落ちるゆたろのイラスト

 

毎朝、私と着替え競争をやってるんだけど。

負けるたびに膝から崩れ落ちるんです。

 

膝怪我するからやめて欲しい・・・

 

 

そして「今日は引き分けってことにしよう」と言ってきます。
「勝負は勝負だ。この悔しさを明日ぶつけておいで。」と言うものの、しばらく落ち込みから回復できずにブチブチ言っています。

昔に比べたら、泣かなくなったし、丸くなってきたけど。


負けず嫌いはそのままに、昨日の自分自身と戦う方向に持っていきたい。

 

 

 

大勢に屈しない

大勢に屈しないイラスト

 

ゆたろは自分が正しいと思っていたら、大勢の人が違うと言っても自分の意見を曲げません。

人に流されやすい私からしたら、羨ましい性質。


これは大きくなっても失わずにいて欲しいなー。



ただし愛のある考え方をするよう教えていきたいと思う。
皆が違うと言っても突き進む場合、道を大きく踏み外す危険がある。
愛ある選択をするならば、人道的に道を踏み外すことはない、はず。

 

 

 

危機意識が高い

恐ろしいことを考えるゆたろ

 

ゆたろはもう長いこと「〜だったらどうする?」が止まりません。

これは想像力が豊かなのかな〜と思っていたけど、なんだか危険な話が多い。

「家に泥棒が入ってきたらどうする?」
「足が動かなくなったらどうする?」
「青鬼が夜寝るときに窓から入ってきたらどうする?」

 

 

これは危機意識が高いってことでいいかな?^^

 

 

話にしっかり付き合いながら観察を継続する。

 

 

 

愛情表現多め

園の先生が報告してるイラスト

 

ゆたろは愛情表現が多いです。

私にも、ママと結婚するーと可愛いことを言っておきながら、幼稚園の担任の先生にも結婚しようと言ったそうで。

それを担任の先生が報告してくれた時、ゆたろなんだか気まずそうにして見えました。笑

 

 

園長先生からも、4番目に好きだよって言われたんですよーなんて報告を受けるので、あちこちで愛情表現できてる様子。

 

 

もう少し大きくなったらなくなりそうだから、今のうちに楽しむ。涙

 

 

 

愛情表現、所構わず

愛情表現をしてくるイラスト

 

ゆたろはどこでも、誰といても、言いたい時に
「ママぁー!だいすきー!」

と言ってきます。

 

 

参観日の体操中に、大きな声で叫ばれた時は流石にびっくりしました。


 

もう少し大きくなったらなくなりそうだから、今のうちに楽しむ。2回目

 

 

 

男へのこだわりが強い

男アピールしてるゆたろのイラスト

 

ここ半年くらい、ゆたろの『男アピール』が凄いんです。

幼稚園に入って男女の区別を知ったので、一時的なものかと思っていたけど半年経っても落ち着くどころかますます凄くなる男アピール。


例えば重い荷物を持ってくれる。
そして「僕は頼れるオトコだからね!」って自分で言っちゃう。

でもすごく重いから途中で動けなくなるんだけど、そんな時は、ゆたろのプライドを傷つけないように
「こっちが持ちにくいから交換して欲しいなー」
と、軽い荷物と交換します。

 

 

「僕は〇〇なオトコだからね!」ってセリフが多い。

そしてたまに鏡の前で筋肉ポーズしてる。
フン!フン!って。


どこ目指しているんだい?


私は性別の区切りをつけないように育てていたから、どうしてこうなった感が凄いけど、面白いなーって見ています。

 

 

今後が楽しみ。

 

 

 

まとめのまとめ

今日はゆたろの個性をまとめてみました。

この個性は小さいうちだけなのか、大きくなっても持ち続けるものなのか。
どんなゆたろになっていくのか楽しみです。


え、今日は絵を描きたかっただけじゃないかって??

聞き返すイラスト

それではまたー!!!

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村