ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

子供の立場になってみる

ゆたろのイラストとタイトル

 

 

今日はゆたろの幼稚園が休み。
出発前に休みと気づいて、あわあわしたゆずたです。

 

 

 

ふとしたことから子供の立場になった話

真似してブーム

 最近、ゆたろが真似してみて!って言ってくるんです。

こないだもね、賑わっている公園で、ゆたろが草を鼻にツンツン。ヘックション!
そして。

 

「これ真似してみて!」

 

ってこっちをキラキラ見てくる。




えー、それは恥ずかしい。
咄嗟に嫌だー!って言っちゃった。
(他に言い方あったろうに・・・)



他にも道端で、全身使った変なポーズをして

「ママ、これやってみて」

 って言ってくる。

 

ポーズをとるゆたろのイラスト

次のポーズをとるゆたろのイラスト



仕方ないから何ポーズも一緒にやったよ。
おばあちゃんがこっち見ながら通り過ぎて行ったよ。

 

 


この真似遊び、楽しくない。

 

そんなことを思っていました。

 

 

 

でもでも
子供ってこれを大人に散々やらされてきたんだよね!!!!

 

スプーンの持ち方、絵の描き方、服の着方、靴の履き方。




こちらは教えるべきことを教えてるつもり。
なんだけど。

タイミングとしては親がそろそろと判断して教えるから、子供にとっては今じゃない。



気分じゃないことを教わるのって 

楽しくないなー。 

って思ってたのかもしれないな。


子供が教えてって望んだ時に、なんでも教えれたら良いですねー。

 

 

 

帰り道の話。

今日はこっちから帰ろうって考えているのに、子供がこっちから帰る!って別の道へ行くと、ちょっとムッとしてしまうことないですか?

 

自分の思い通りにことが運ばないって、結構ストレスだなーって思います。
育児ってこれの連続。

あぁ、しんどい。


 

でも、これ、考えたら子供も同じ。

 

 

子供も今日はこっちから帰るって考えているのに、ママはこっちから行くって言う。

イラ!

 

 

イヤイヤ期ならここでギャーン!です。

 

 

 

子供も自分の思い通りにことが運ばないのなんて当たり前。

時間やルールが大人より定着してない分、結局大人に促されてしまうから、ずっとずっと思い通りにならないと感じてるはず。



ご飯まだ食べたくないのに食べる時間が来る。

もう少し外で遊びたいのに、帰るって言われる。

まだ遊びたいのに。まだ納得できないのに。

 

あと少し、今じゃない、そういう気持ちって大人も子供も変わらないよなー。

 

 

こんな当たり前のこと今気がつくなんて、私、ゆたろの気持ちにちゃんと寄り添えてなかったんじゃないだろうか。

 

そんな反省が出てきたので、今日はゆたろの気持ちに集中して過ごすことにしました。

それではまたー!

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村