ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

新年度からの目標

今日からゆたろは幼稚園です。

 

 

しばらく昼に帰る日が続くので

逆に母は忙しく感じるかもしれません。

 

 

さて、新年度。

私の中で意識を変えようと思うことが出てきました。ここで宣言して気を引き締めて行こうと思います。

 

 

優先順位の変更

 

 

1 時間を守る事よりもゆたろのフロー状態を優先

 

今までは翌日幼稚園なら、20時までには寝室に行く!など、しっかり決めていて、ゆたろの遊びの途中にあと何分で終わりだよ!って声かけをしていた。

それが集中力を途切れさせていたことを知ったので、これからはゆたろが動画以外の遊びに夢中になっている時(フロー状態)はひと段落するまで話しかけないことを優先する。

生活時間が多少変わっても気にしない。

 

 

2 人の目を気にかけるよりもゆたろの思いを大切に

 

今までは人様に迷惑をかけないように気にしすぎている所があった。

例えば電車の中で、ゆたろが普通のトーンで話すのも周りの目が気になってやめさせてた。周りの人が子供に厳しいと思い込んでいた。

でも他人の不確実な気持ちを汲むよりも、電車の中で思いついたこと、景色を見て感動している気持ちをその瞬間に聞くことの方が、私にとっては大切だと思ったから。

騒ぐとかは勿論NGだけど、許容の範囲を広げた感じ。そして私も人の子供にいつまでも寛容でいると誓う。

 

 

3 皆と仲良くをやめて、本当に付き合いたい人と付き合う

 

ゆたろのために嫌われてはいけないとか考えすぎて良い顔するのに疲れた!笑

人の噂話が好きな人や、全てが嘘くさく感じてしまうテンポが合わない人は少し距離をおこうと思う。

今は自分のやりたい事も出来て、家族と自分の時間ですらバランス取るのに必死な状態。

そこに余計なストレスが加わる事はなるべく避けたいと思えた。

自分自身に本当の意味で優しくなったってことかな。

 

 

そして育児とやりたい事とパパへの愛情のバランスをうまく取りたい。

「最近パパに愛情ないでしょ」とか言われる→昨日のパパのお弁当はバナナ一本だった。

 

夜更かししちゃうと翌日のパパのお弁当や家事のクオリティが下がったり、ゆたろと遊ぶテンションに影響が出ます。

 

バランス大事ーーー!!