ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

数への興味を深める

 動画視聴時間を減らしました。

過去記事はこちら↓

 

yuzuta.site

 

 

yuzuta.site

 

動画やゲームの時間が減って、ゆたろは一人の時に何をするのかな〜と観察していた所、読書と数の遊びをしていました。

ゆたろが一人遊びをしているときには、聞き耳は立てても声をかけないようにしています。
子供が遊びに没頭しているときは遊びを通して多くを学んでいる所。
そのリラックスした集中は、物事を吸収する力が増している状態なので、声をかけて集中力が途切れてしまうのは勿体ない。

今日も誰もいない寝室で、ずーっと絵本やドラえもんの漫画を音読していたり、眠っていた百玉そろばんを出して数を数えたりして遊んでいました。

そう。数が来てます。

読書とか国語系が元々好きなのは分かっていたんだけど、ついに数が来た。
ちょっとゆずた的にこれが困っているのです。

なぜなら。
ゆずたが算数大の苦手だったから。
今でも苦手意識が強いので、ゆたろも数字には興味が出ないのかなと思っていました。

でも違ったみたい。

毎日のスマイルゼミのおかげなのか、今、数や計算やお金など、算数ブームが来てる。
スマイルゼミでは今、足し算、引き算の計算式が始まった所。
一人遊びを見ていると、百玉そろばんを出して、3つの数字の足し算をやっていました。

興味が出てきたと感じたものは、その興味を広げたり深められるような環境を用意するようにしているので算数が嫌いとは言ってられない。
そこで明日から数に関する遊びを2つ取り入れることにします。

 

数が気になり出したら始めたい

数の遊び2選

 

合成と分解

計算の基本となる数の合成と分解をやります。
先週ホワイトボードを買ったので、2色のマグネットを買ってきて、遊んでみようかなと思います。

ちなみにジャンケンを覚えたり指を動かすことに興味が出た時期に、指を使った5の合成を教えたらスッと覚えたのでオススメです!
指を動かして歌を歌うような感覚で遊んで覚えたという感じです。

f:id:yuzuta719:20210412005612p:image

 

カード遊び(足し算バトル)

数字を書いたカードを用意して、お互い一枚ずつカードを出す。出た数を足した答えを早く言った方が勝ち。というゲームをしてみたいと思います。
まずは小さい数字から。




日常の中では、お菓子を数えてみたり、2つに分けてみたり、食べて余りを数えてみたり、もらって増えた数を数えてみたりしています。

数への興味を深めるものをそっと置いておくなどは今の所思い浮かばず、一緒にできそうな遊びを考えてみましたが、私に苦手意識があるだけに上手く引き込めるかどうか心配です。

でもとにかく興味が向いてる今がチャンス。
やるしかないのでやってみます!

そして今回、ゆたろに何をしようか調べていたら、算数を楽しむための本も沢山出ていることを知ったので、色々読んで私も苦手意識を取り除きたいなと思います。

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村