ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

【4歳悩み】動画との付き合い方

春休み・動画視聴時間が急増

 

春休みが終わりました。

 

春休み中、私がブログを始めるなど個人的にやりたい事が出来てしまったため、ゆたろの動画視聴時間が多くなってしまいました。

ゆたろの個性を伸ばすなんて言っておきながら、大大大反省です。

 

動画を見ること自体は悪いとは思いません。

新しい言葉を習得してきたり、見る番組によってあらゆるものを習得します。

ただ、見過ぎは良くない!と痛感。

春休み中は午前2時間、午後3時間とか見ることもあって、4歳児の動画視聴時間とは思えないことに…。

 

リモコン片手に興味があるものだけを選んで、興味がなくなったら切り替える。

その生活に慣れたからか、興味がないものは無視したり、平気でその場からいなくなったりという『人の話が聞けなくなる』傾向が強くなった気がします。

 

そして家の遊びに集中しなくなったように思います。

なぜか考えてみると、動画って受動的なんですよね。

見たいチャンネルを選ぶだけで後はひたすら情報が頭に入ってくる。

 

おもちゃで遊ぶ時は何で遊ぶか考えて、作ったり、ストーリーがあったり、組み立てたり、動かしたり、自分の脳を働かせて遊びを作っていくもの。

動画の見過ぎは脳の活動が低下しそうです。

 

 

幼稚園が始まって動画との距離を取りやすくもなったし、私もしっかり気持ちを引き締めて、ゆたろの生活を改めさせたいと思います。

…とここまでは今日の午前中に書いていた文章なんですが夜に追記。

今日、幼稚園ではレゴで物凄く集中して遊んでいたそうです。ホッとしました。

 

 

視聴時間を減らす為にやること

 

1.時間とルールの見直し

1日2時間だったルールも春休みはきちんと守れていなかった。

あと平日に2時間見ると他のことに時間が取れなくなるので時間を減らしたい。

 

  • 動画を長く見ることの影響を伝える
  • 私の気持ちを伝える
  • 時間を減らすとどんな良いことがあるのかを伝える

 

伝えた上で、ゆたろと時間やルールを考える。

 

 

2.遊び部屋を模様替え

遊びやすい導線を考えて、配置換えする。

春休み始まりのおもちゃ離れしたころ、鍵盤キーボードを購入して、おもちゃボックスの近くにドーンと置いていたのを思い出した。

おもちゃが出しずらくて、動画ばっかりになった可能性もあるので配置換えします。

気分転換にもなるし遊ぶ意欲が高まるといいな。

 

 

3.一緒に遊ぶ

今は一人でおもちゃで遊んでも集中できなくなっているので、おもちゃ遊びなどが定着するまではなるべく一緒に遊ぶ。

 

 

4.新しいものを置く

久々に図書館へ行ってきて、絵本を10冊借りてきました。

あと最近お風呂の鏡にお絵描きとかしているので、壁にホワイトボードを貼り付けてみました。

これがなかなかヒットして、夜はずっとこれでお絵描きしてくれた。

f:id:yuzuta719:20210409221653j:image

 

 

ゆたろの環境などはこんな感じで整えますが、問題は私!

平日は家にいる時間も少ないし、調整しやすいけど土日は自分との戦い。

遊びから逃れたくて、動画見せちゃえとだけはならないように、気を引き締めます。

 

 

ゆたろの今後の変化について、またお知らせします。

 

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村