ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

4歳ゆたろに1日を全て任せた件

 

幼稚園は春休み。

 

毎日外遊びをしたり、おうちで一緒に遊んだり。

 

私はゆたろが自由にのびのび育つといいな

と思いながら

なんだかんだ口を出している。

 

 

遊びに行く場所も

お出かけの移動手段も

目的地までのコースも

食事の内容も

 

 

強制的ではないけれど

誘導していることが非常に多い。

 

 

 

そこで思った。

春休みだし。

予定もないし。

 

 

1日全てをゆたろに任せてみたらどうなるかな?

 

 

なんか楽しそうだし

ゆたろの自立度を見る機会になるかも。

 

 

 

そこでルールを決めた。

 

 

ルールは5つ。

  1. 今日の過ごし方は全てゆたろが決めてください。
  2. 寝室へ入る時間は20時でここは譲りません。
  3. 危険行為は止めますが後は何も言いません。自己責任でどうぞ。
  4. 母はいつでも外へ出れるし、どんな遊びも付き合います。
  5. 無いものを何とかすることはできません。(車がないので遠出はできないなど)

 

 

ゆたろ「わあぁ!楽しそう~!」キラキラ

 

 

そうして始めたゆたろ祭り。

「ママ、朝はカレー食べたい!」

 

朝からカレーとは初めての展開。

早速一人分の即席カレーを作った。

 

朝ごはんが済んだあと。

私はあれこれ忙しくなるだろうと予想しつつ

ゆたろの様子を見ていた。

 

 

まず始めにいそいそとスマイルゼミを始めたゆたろ。

 

これは自発的に勉強しようというわけではない。

我が家のルールで

スマイルゼミをやれば動画やゲームができるからだ。

 

YOUTUBE見るのかな。

でも私は知ってる。

ゆたろは外遊びがとんでもなく好きだから

YOUTUBEやゲームもすぐ飽きて外に行こうと言うことを。

 

 

youtubeを見るゆたろ

 

 

そして私はいつでも外に行けるように

スタンバイして

YouTubeを見てるゆたろの次の言葉を

待つ。

待つ。

まつ

松…

 

 

 

松のイラスト

 

 

 

 

 

昼になった。

 

 

 

 

ゆたろ「ママ、ぼくおにぎりとバナナとりんごといちごが食べたい」

タンパク質皆無!

 

だけど今日はゆたろ祭り。

黙って従うしかない。

 

そっと牛乳を添えて出した。

 

 

昼ご飯を食べ終えて

そろそろ外遊びかな?

それとも一旦家での遊びに誘われるかな?

 

 

母の期待むなしくまたも始まるYOUTUBE

動画のルール作っておけば良かった。

後悔するがもう遅い。

 

 

 

おやつの時間に

「ママーおやつ食べたい!」

 

 

そしてまたYOUTUBE

 

耐え切れずにルールを破り

「天気いいけど、もうすぐ夕方になっちゃうね。」

誘導しようと声をかけてしまったが

 

ゆたろ「大丈夫!今日は外に行かないの!」

 

 

ゴーーーーーーン

 

 

 

動画のルール必須…

 

 

そして外が暗くなったとき

ようやくゆたろから声をかけられた。

 

「ママー段ボールで迷路つくろ!」

「はいよろこんでーーーーー」

 

そして二人で段ボールを切り貼り

迷路を作って10分。

 

「あ、僕、どらえもん見ようー!ママ作っておいて♪」

 

 

・・・。

 

 

しょうがないから一人で迷路作ったよ。

ビー玉転がす段ボールの迷路。

 

出来てゆたろに渡したら

2回くらい転がして終わった。

 

 

 

そして18時くらいに

私のメイク落としが

なくなっていたことに気が付いた。

 

今日はゆたろとお出かけすると思って

結構しっかりメイクしてたから無いと困る。

 

今から買いに行かねば

 

 

テレビから離れたくないゆたろに頼み込み

18時過ぎの暗い中

ゆたろとドラッグストアへ行った。

 

ぼく歩いていきたい!

ちょっとそこのブランコ乗ってからいく!

散歩しよう!

 

全てのゆたろの願いを聞いて

なんだかんだ1時間くらい外にいた。

こんな暗い時間にゆたろと

のんびり散歩なんて初めての経験。

これはこれで良い体験。

 

 

ゆたろ「桜きれいだねぇー」

本当に夜桜が綺麗だった。

 

 

夜桜の写真

 

 

家についたのが19時過ぎ。

そこから猛ダッシュでご飯作って食べたけど

お風呂に入ったのが20時前。

 

就寝時間、間に合わず。

 

 

 

 

「(動画ばかり見てたけど)今日一日どうだった?」

「今日はねー、すっごく楽しい1日だったよー!」キラキラキラキラ

 

 

そうか。

子供にとってはうるさいこと言われずに

1日中ゲームや動画見れるなんて

それは最高の1日だよね。

 

 

自立度を高めたいとか

自立度を確認したいとか

そんな母の目的とはかけ離れていたけど

そんなに喜んでくれたなら良かった。うん。

 

 

動画見せすぎた罪悪感ものすごいけど。

 

 

 

春休み中に動画やゲームのルールも追加して

もう一度リベンジする。

 

 

 

 

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村