ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

【悩み】椅子にきちんと座るためにやった3つのこと

ゆたろの願い

椅子にしっかり座りたい

 

ある日のこと。

ゆたろ「ぼく、かっこいい年中さんになりたい!」

 

えええええ?どうした急に!

 

 

ゆずた「かっこいい年中さんってゆたろから見てどんな人?」

ゆたろ「椅子にちゃんと座れる人!

 

…あら、具体的。

 

 

 

ゆたろは幼稚園で椅子に座っているとき

体をゆらゆらしたり

椅子をガタガタさせるので

よく先生に注意をされるらしい。

 

それを気にしていたんだね。

 

 

確かに家でもじっとしていない。

ご飯に飽きたら椅子からどんどん

ずり落ちて行ったり

じっと座ることが難しそうだ。

 

 

そこで。

 

椅子にきちんと座るためにやった3つのこと

 

1.食卓の椅子を大人の椅子からハイチェアに戻した。

3歳くらいからハイチェアを

嫌がるようになって

大人と同じ椅子に座ってたんだけど

これを機にハイチェアに戻した。

 

やっぱり子供の体に合ってること

足が床につくことは姿勢を維持するのに大切。

うちのハイチェアは体重60kgまで使えるって言うから

姿勢良くなるまでずっとこれでいいか!

 

 

 

2.体幹を鍛えるための遊びを取り入れた

片足立ち対決をしている。

やはりゆたろは体幹がしっかりしていない。

片足立ち10秒するのもやっと。

最初は5秒もできなかった。

姿勢を保つには体幹を鍛えることが

大事だと実感。

 

それからアンパンマンのバランスボールや

バランスボードを購入して

動画を見るときはなるべくこれを使ってね

とお願いしてる。

 

バランスボードに乗ってるイラスト

 

 

3.姿勢が崩れたら何回でも直そうと話をした

姿勢を直すのは大人だって大変な事。

ゆたろもすぐには直らなくて当然なんだよ。

気づいたときに直してあげる

それを何度も繰り返すうちに

きちんと座れるようになってるよ。

気が付いた時には必ず直してあげてね。

 

という話をした。

 

その話のおかげか

参観日で姿勢が崩れたゆたろは

私と目があったときにハッとした顔をして

姿勢を直していた。

 

 

この取り組みからまだ1ヶ月程なので

まだまだ時間はかかるだろうけど

ゆたろのかっこいい年中像に近づけるように

頑張っていただきたい。

 

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村