ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

『イライラ』を平和のために使う。

 

パパと知り合って7年目に突入したばかりの昨日。

夫婦喧嘩をしたことのない私達でしたが、
おそらく初めてパパが怒った(というかイライラをはっきり出した)。



 

パパの社員旅行の日に、羽田まで車で送り迎えして欲しいと言うパパ。
ペーパーすぎて高速道路に自信がないから嫌な私は、早朝の送りは受け入れたけど、帰りの時間は友達と予定を入れて断った。


それが原因。
パパは話の途中で「イライラするからもういい」ってお風呂に行った。


 

この世界は全てが愛なのだ





ここで気づいたこと。


パパって今まで、私を迎えに来てくれたり、家族の無茶振りに何も言わずスッと出向いたりしていて、私はすごいなーと思っていたんだけど。

 


きっと無理してたんだろうね。
そりゃそうだよね。

人には自分のペースというものがあるんだもの。

 

パパはどんな時も家族にお願いされたら「頑張って」当たり前って顔して行っていたのに、それを平然と断る私にイラついたんだと思うの。

 

 

 

だからこのイライラが出てきたって事は、パパの無理していた部分がハッキリ表に出る、大切な出来事だったんだと思った。

 

 

で、私はパパに、今まで頑張ってくれていたことに感謝を伝え。
もう無理はしないでパパのペースでいいからね。って伝えたのだけど。

 

 

 

この体験をして、人のイライラや自分のイライラって、喧嘩をするためにあるんじゃないんだってことに気がついた。

 



例えば相手がイライラしたら、そこに相手の無理してるポイントが隠されているんだよ。

行動を無理しているのか、気持ちで負担になっているものがあるのか・・・
色んなパターンがあるんだと思うんだけど。



だからイライラされたら、イライラで返すのではなく、愛で返すんだ。

相手はどこにイライラしたのかな?
どうしたら相手は楽になるのかな?って。




例えば自分がイライラしたら、自分は何か無理しているんだよ。

相手が気づいてくれなくても、そのことを知っていれば自分で無理してるポイントを探してあげられる。

自分はどうしてイライラしたのかな?
どうしたら自分は楽になるのかな?って。

 

 

それを見つけたら、解放できる。
あー無理してた!
もっと自由にしていいんだ!
もっと自由に考えていいんだ!って。

 

 

人のイライラも、自分のイライラも、
更なる平和のために使えるといいなーって思った夜でした。