ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

BE:FIRSTはコロナ禍に現れた日本の希望だと思っている話。

アイキャッチ

 

BE:FIRST(ビーファースト)って知ってますか?



AAAの日高さん(SKY-HI)が主催した、ボーイズグループのオーディション番組から生まれた7人組。

今はプレデビュー曲をリリースし、デビューを控えているグループです。

 

 

最初はNiziUの二番煎じだと思ってたんですが、友人の勧めで見てみたら感動。

音楽が好きな人は勿論、日本が好きとか、日本が良くなって欲しいと思う人から、希望なんかないよって思っている人まで、もう是非是非見てほしい!



YoutubeやHuluで、オーディションから見ることができます。
オーディションの段階を見てもらえれば、この素晴らしさを更に分かってもらえると思います。

 


このコロナ禍で、私はもう日本という国はダメだと思いました。
国民の命よりも優先される事が多く、対応も遅く。
経済的にも伸びておらず、これからどんどん日本の良い物、良い人材を、他の国に買われていき、国としての力を失っていくのだと思っていました。



SKY-HIはNiziUのオーディションを見て、日本まずいぞと思ったそうです。

日本の才能ある若者たちが、夢を追って韓国へ行く姿を見て、日本の音楽業界の未来を案じ、行動を起こしました。

それが『The First』というオーディション番組。
そこから排出するボーイズグループは世界進出を目標にしています。


『日本の新しいカルチャーを作り、世界に行く』


これだけでも十分かっこいいけど、それ以上に素晴らしいのが、見た事もない愛で溢れているということ。
SKY-HIは自分に関わる全ての人に愛と尊敬と感謝を。
そして音楽への愛を。
そういう姿勢を常に崩さないのです。



私、愛は勝つと思ってます。懐かしい響き!

愛を力に世界に出た時は、日本が大きく変わるんじゃない?
そんな風に思っています。

 


経営者や会社員、教える側、夢を追う人、色んな人に新しい視点と勇気と希望を与えるグループだと思います。

 

 

 

 

 

BE:FIRSTが日本の希望になると思っている理由

 

いつにも増して激熱な私ですが、もう少し詳しく語らせてください!

 

 

BE:FIRSTについて

BE:FIRSTは『The First』というオーディション番組から生まれた7人組のグループ。

 

メンバーはこちらの7人。

  • ソウタ(20)
  • マナト(20)
  • ジュノン(23)
  • シュント(17)
  • レオ(22)
  • リュウヘイ(14)
  • リョウキ(22)

 

それぞれが歌、ダンス、素晴らしい才能や個性を持っています。

 

 

オーディション主催はBMSG

オーディションの主催はSKY-HIが代表取締役CEOとなり設立した『株式会社BMSG』。

BMSGの第一弾アーティストはNovel Core。
そして第二弾アーティストがBE:FIRSTとなっています。

 

 

SKY-HIについて

SKY-HI:日高光啓

AAAに所属、ソロではSKY-HIとして活動。

2020年、『才能を殺さないために』というスローガンを掲げて、株式会社BMSGを設立。

 

 

SKY-HIの愛が凄い

社長(SKY-HI)自ら、オーディションの審査、合宿へ参加。

そして参加者一人一人の人生に触れる重さを受け止め、尊敬と愛を持って接していく姿が印象的。

今回選べなかった参加者にも、一人一人に、素晴らしかったところを伝えたり、ここで選べなかったことが彼らの傷にならないよう、才能を潰してしまわないよう、細心の注意を払っていました。

 

 

SKY-HIの作りたいグループとは

ただ与えられたフリや歌を覚えて完璧にこなすグループってのは作る気がなくて、音楽と一緒に生きられている人たち。意思がある、主張がある、メッセージがある、お互い尊重し合えるグループを作りたいと思っている。
音楽で意思やメッセージを伝えられる。音楽があって、その音楽を愛する心が、高い技術によって表現されると、人の心を打てるグループになると思う。

ー3次審査にてー

 

 

だからオーディションの間も、参加者に「音楽をもっともっと好きになってください、音楽をもっと近くに感じてください」と言っていました。

 

好きこそ物の上手なれ、だと私も思います。

 

 

SKY-HIの参加者への人間性に触れる声掛けが凄い

このメンバーの中で歌やダンスで存在感を出していくって生半可な事じゃないけど、確実に昨日より、一昨日より良くなっているから、そこは(自分のことを)信じてあげて欲しいなって思います。

ー存在感を出していかないとねって話した後のレオのパフォーマンス後ー

サビのメロディーに君の明るさが一つ足された時は、心躍るものが更に増えました。もっともっと見たいです。感情がむき出しのマナトがもっと見たいなと思っています。

ー感情が見えにくかったマナトへ向けた言葉ー

今後、色々な考え・個性の人と触れ合っていくことが増えると思うから、全ての人を愛する気持ちを持って欲しいんだよね。ステージを見たお客さんも感じる人は感じるから、愛を持って接してくれているかどうか、注目度が上がれば上がるほど、そういうものがあるかないかで大きく人生を左右すると思ってる。愛する訓練だと思って欲しい。

ー前の審査でうまくいかなかった人ともう一度組むリュウヘイに向けた言葉ー

 

技術に対するアドバイスなども沢山ありましたが、この人間性に触れるような声掛けがとても多いんです。

自分に不信感を持ったり、自分を偽ったり、自分を隠したり、自分と自分が上手く繋がらないということが、どれだけパフォーマンスに響いてくるかということを知っているんだと思います。

 

 

私たちもそうですよね。
やっぱり自分の心が自分自身の行動や思いと繋がらない時は、なんだか上手くいかない。

技術だけではなく、自分の軸を持ち、自分を愛し、音楽を愛し、他者を愛し、全てを尊重していけるような、愛で溢れた人間性も育てているんです。

そんな人達が更に成長していったら、どんな影響を与えていくんだろう?!ってワクワクします。

 

 

 

SKY-HIの参加者への感動の伝え方が凄い

SKY-HIは、参加者のパフォーマンスを全身で受け止め、一緒にノっている姿も印象的。

大体審査してる人って座ってますよね。
SKY-HIは立ち上がって一緒に踊り出しちゃいます。

良いパフォーマンス出来ているんだな、伝わっているんだなっていうのを、参加者側が感じることができ、更に楽しい良いパフォーマンスが出来上がる。
音楽を愛する者同士が起こす、相乗効果ですね。

 

そして感情が沢山込められた感謝の言葉を毎回必ず伝えています。
時には感動して目が潤んで声が出てこないシーンもあります。

  • ファンになりました
  • 心躍りました
  • 心から感謝しています
  • 君たちを誇りに思っている
  • ありがとうございます

 

社長なのに、上から感が全くないんです!


一緒に良いものを作るんだという意思、そして一人一人に対し、尊敬する心が入った言葉、態度。

これは参加者にとって、凄く嬉しいことだと思います。

自分という人間を認めてもらえているというのは、人間関係の本来であれば第一段階。
認めてもらった上で、良い関係、良い作品を作っていく原動力が生まれるって理想です。

 

 

足を引っ張る社会から、お互いを尊重し合える社会へ 

そんなの無理って言われたこともあるんだけど、私は個性を尊重し合い、伸びていける、足の引っ張り合いなどのない世界はできるって思っていて。


それがね、このSKY-HIのチーム作りの延長にある世界なんだよ!!!歓喜


私が思い描いていた社会の始まりをこの目で見れた気がして、めっちゃワクワクしてる。

この愛で育つチームが世界に広がったら、日本の力ある人や、人を育てる仕事をする人の意識が変わり、人のまとめ方、育て方が変わり、個人にかかる負荷が和らぎ、それぞれが力を発揮しやすくなるんじゃないかなーと思う。


私の好きなボイストレーナー『しらスタ』のおしらさんも、人を教える立場として、SKY-HIから影響を受けたと言ってました。

おしらさん、素敵!

youtu.be

 


ちょっとここ数年、社会がギスギスしてなかった?

道を間違えると物凄い多くの人達から攻撃を受けたりとか、育児に対しても結構きつい意見があったりとか、色々。
しかも直接的な感じではなく、巡り巡って耳に入り、自分もその意見に縛られて身動きが取れなくなる、みたいな。

誰に言われるでもないけど、こう生きなくちゃいけないっていう、自分の意見ではない模範像が出来上がって、何をするのもそれ基準になるっていうか。

そしていつの間にかやる気をなくし、平坦な毎日で。
羽ばたいている人に嫉妬したりなんかして。

勿論、そんなものに縛られず、自由に生きている人も沢山いるんだろうけど、私や、私の知っている人達には結構そういう傾向が見られてた。


 

だから彼らが広がれば広がる程、影響を受ける人も増えて、社会が和らいでいくのではないだろうか。なんて思うんだよね。

 

でね、私このコロナ禍は、自立を促すためのものなんじゃないかって思うんだよね。

 

見えないウイルス、頼りない政府、初めての事だらけで整備が追いつかないこの状況。

そんな時に周りの意見が出る前に動ける人ってやっぱり強いと思う。
和歌山県の知事とかね。
初動が早く、自分の軸をしっかり持って対応した姿が凄かったですね。

国が動かない、県が動かない、公共の機関はパニック状態、となるとやっぱり自分の身は自分で守るって事を考えていかなくちゃいけない。

 

そして皆が自立の大切さを実感した次は、どう自分らしく生きていくか、どう社会と関わっていくかが課題になっていく。

そうした時、BE:FIRSTやSKY-HIから影響を受けて、少し生きやすくなった社会と、個人が融合してまたより良くなっていく。


そんな風になるんじゃないかなーなんて思ってます。



一人一人が自分を生きる。
それぞれが尊重し合う。
感謝する。愛を持つ。

 

そんな形で作られたチームのこれからが楽しみでなりません。
そして私も自分ともっと向き合って、より良い社会の一員になれるようにと思わされます。

youtu.be

 

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村