ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

【スマイルゼミ】小学生コース1年生4月

風邪から完全復活したゆたろ。

 

詳細はこちら↓

yuzuta.site

 

f:id:yuzuta719:20210417122151p:image
朝、自らスマイルゼミをやり、今はゲームをしています。
4歳でもマリオって出来るもんなんですね。
私は小学生の頃、ステージ2以上行けなくて、すぐ飽きました。
だから難しい〜と叫びながらも投げ出さないゆたろは私より凄い。


f:id:yuzuta719:20210417104113j:image

これがゆたろがやってるマリオです。
私の時代のドット絵から、進化が凄い。
映像綺麗過ぎてビックリしました。

 

 

話を戻して、今日はスマイルゼミの話をします。

 

 

スマイルゼミ小学生コース

1年生4月の内容

 

小学生コースに変わって、1ヶ月ほど経とうとしています。
4月頭にアップデートが届いてまして、しっかりやりこんでからアップデートしようと思ったら、半月も経ってしまいました。
4月の内容を少し紹介してからアップデートに入ることにします!

 

算数/数字パズル

f:id:yuzuta719:20210417104434j:image

空欄に数字を入れていくパズルです。
数字の入れ方は選択式だったので、まだ字が苦手なゆたろもストレスなく進められました。
4月の段階では、文字を自分で書いて答える問題は20%くらいってところでしょうか。
幼児コースに比べてだいぶ思考力を求める問題になってきたなーと言う印象です。

 

算数/4月まとめ

f:id:yuzuta719:20210417105411j:image

幼児コースからの発展問題ですね。
幼児コースではここのカエルは何匹でしょう?という問題だったと思います。

そしてこれが、答えの数を自分で書く問題。
下の四角いマスに文字を書きます。
幼児コースで文字の練習するときも画面いっぱいに大きく書いていたので、急に小さいスペースに文字を書くのは大変そう。

今はゆたろが答えを出して、私が書いてます。
ゆたろも調子の良い時は自分で頑張ってみるし、自信がある数(0、1、6)は自分で書くと言うので、もう少しかな。
ただ、書き順が違うと認識してもらえない事が多いので、書き順教えなくちゃいけないかな。
教えるとやる気を削ぐことが多いので、できれば教えたくないんだよな。悩みます。
幼児コースで文字の練習をかなりすっ飛ばしてきたのでここで躓く。

 

国語/しりとりと文字の練習

f:id:yuzuta719:20210417110653j:image

しりとりを完成させてから、ひらがなをなぞる練習です。
このしりとりも、ひらがなとイラストが混ざっていて、一捻りしてある印象です。

f:id:yuzuta719:20210417110702j:image

せっかく文字練習の機会があっても「ママやって」と言われれば私がやります。
やりたい事だけ伸びればいい。
字なんてそのうち書けるようになるんだから。
焦らない、焦らない。

こういう講座を受けると、私はどれも出来るようにとか思いがちなので、こうして自分に言い聞かせています。

 

英語/キャッチゲーム

f:id:yuzuta719:20210417110730j:image

空から果物や野菜が落ちてきます。
キャッチするものが英語で指示されるので、それをキャッチするというゲームです。
これはゆたろにとってはラッキー問題みたいで、楽しそうに遊んでました。

 

 

小学生コース4月まとめ

 

幼児コースから急に難しくなりすぎる事もなく、でもしっかりレベルアップもしてくれているので子供も続けやすく親も納得な印象です。

ゆたろは幼児コースの頃よりも、今の方が楽しそうです。
と言うのも、1日の学習を終えた後も追加で学習してみたり、字を書こうとしたり、数や計算を教えてと言ってきたり、学習に前向きになったからです。

幼児コースよりも、学習要素が強くなったから楽しいんでしょうか。
学ぶ楽しさを知ってもらうことが、私がスマイルゼミを選んだ1番の目的なので、そうであれば嬉しいです。

 

 

 

 

↓押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村