ゆずたデザイン

好きなこと、書きたいこと、描きたいものを集めた雑記ブログ

大腸内視鏡検査、痛みは?費用は?初めて受けた感想。

タイトル画像

 

私、健康診断で再検査になってしまい・・・


大腸内視鏡検査に行ってきました。


行ってみると想像とは違う部分が沢山ありました。
やはり検査は大事と言うことで書いておきます。

 

 

 

大腸内視鏡検査ってどうなの?

検査のイメージ

大腸内視鏡検査というと、私のイメージはこんな感じ。

  • 痛そう
  • 怖い
  • 苦しそう
  • 恥ずかしい

 

だから受けるのやめようかな、と思いました。
2回検査の1回だけが潜血+だったので、ただ切れて血が入ったんだろう。と。


 

 

大腸内視鏡検査はなぜ受けるのか

そもそも大腸内視鏡検査ってどうして受けるのか調べてみました。

健康診断の『便潜血検査』に引っ掛かると、内視鏡検査を受けてくださいと言われます。

便潜血検査は、大腸がんを見つけるための初めの検査。
潜血があれば、大腸がんの可能性があるということで、内視鏡検査に進みます。




大腸がんは早期発見で治りやすい

大腸がんになる人の数は年々増えています。
大腸がんで亡くなる人の数も、肺がんに続いて多いそうです。(2020年データ)



大腸がんの多くは良性のポリープが進行して癌になると言われています。
と言うことはポリープのうちに切除しておけば、癌にならずに済むということ。

 

大腸がんは初期の頃は症状が現れにくく、様々な症状が出た時にはその他の臓器に転移しているケースもあるので、便潜血検査からの内視鏡検査などで早期に見つけることが大事です。

内視鏡検査はポリープを見つけることもでき、ポリープがあればそのまま切除もできます。
(※大きすぎるポリープなどは当日切れないこともあります)

 

 

母がポリープ切除していた

うちの母が一昨年、ポリープが沢山出来てしまい、1日入院で大腸ポリープを切除する手術を受けていました。

そして父は昔、膵臓がんで亡くなっています。


そう考えると私も
怪しいかもしれない。


 

 というわけで、大腸内視鏡検査を受けることにしました。

 

 

 

検査までの流れ

内視鏡検査の予約を入れる

まずは内視鏡検査を受けられる病院を探し、電話で健康診断で再検査になった旨を伝えます。

そこで検査の日にちを予約し、健康診断の結果を持って検査前に一度診察に来るよう言われました。

診察では検査の説明を受け、検査当日に飲む薬をもらって帰ってきました。



検査前日

  • 検査の前日は繊維質の食事は摂らないようにします。
  • 夕食は18時までに済ませます。
  • それ以降、水かお茶以外飲めません。

 

検査当日~検査前の準備

  • 検査まで食事禁止
  • タバコや薬も禁止
  • お茶も禁止

 

検査の前処置をする

病院でもらった薬(下剤)に水を入れシェイク。
数回に分けて2リットル程度飲みます。



この薬、『小梅ちゃん』キャンディの味に似てました。

甘しょっぱいやつ。

 

でね、これ私は
お腹全く痛くなかった。
痛くないのに出るのが不思議な感じ。

前処置から痛み凄いんだろうなって思っていたけど、違って良かった。


前処置済むまでに4時間くらいかかったかな。
終わってもお腹の不安感で、何もしたく無い状態。


なので検査当日はほぼ1日かかると思った方が良いです。


 

 

いよいよ検査!

着替えをする

上の服はそのまま。
下は全て脱ぎ、エステの紙パンツ素材のハーフパンツのようなものを着ます。
ちょうどお尻のところに切れ目が入ってますが、生地が重なって普通にはわかりません。

検査は恥ずかしいと思っていたけど(格好が)、全然大丈夫でした。


鎮静剤をお願いする

私の行った病院は鎮静剤の使用は自由でした。

でもやはり怖いので
鎮静剤使うでしょ。

 

看護婦さんに詳しく聞いてみると、鎮静剤打っても、痛い人は痛いんだって。
あと眠ることはできないし、普通に話すことができるとのこと。

眠ってる間に終わるやつと思ってたけど違ったーーーーー!

 

 

 

ついに検査が始まる

指にパルスオキシメーターのようなもの?を装着され、いよいよ検査開始。

鎮静剤が効いて頭が少しぼんやりする状態。

怖いと思うと力が入って余計痛そうだから、必死に自分の心臓のリズムを眺めていました。

 

感覚はこんな感じ。

  • 時々強い痛みがあるがずっとではない
  • お腹をもぞもぞと内視鏡が進むのがわかる
  • 後半、ガスでお腹が破裂しそうに

 

ずっとずっと痛いのかというと、私はそうではなかったです。
痛い時もあれば、全く痛くない時もあるって感じで。

お腹を這う感じも、意識しなければ、そこまで気にならない。

ただ内視鏡を通すためにガスを入れているそうなんですが、それがパンパンになって苦しかった。
お腹破裂しそうです!って言ったら、空気抜いてくれたのかな?
少し楽になりました。

 

 

ポリープ発見!切除する。

 ようやく奥まで辿り着いた内視鏡
今度は先生が画面をこちらに向けてくれて、隈なくチェックしていきます。

やっぱり何もなかったかーと思っていた終盤、いました。

ぽこっとしたやつ。

ポリープです。

 

 

「あ、これポリープね。切っちゃうよー。」

そしたら針金の輪のようなものが見えて、ポリープに引っ掛けてチョッキン。

すんごい簡単に取れてました。



痛みは一瞬ほんの小さな熱さがあったような、なかったような。
そんなレベルです。

画面見てると痛そうって思うけど、全然痛くないです。

 

 

そして切ったところにクリップを挟んでいました。
クリップは傷口が治ると、そのうち排出されるそうです。

この流れも痛くありませんでした。

 

検査時間、およそ30分。

 

検査終了です。

 



検査終了。費用は?

診察でこの後の注意事項の紙をもらい、さっきのポリープは組織検査をするので、検査結果が出た頃にまた来て下さいと言われました。 

 

費用

 18,930円でした。

 

 

ポリープ切除なら保険請求できるかも

尚、ポリープを切除した場合は『日帰り手術扱い』になるそうで、生命保険に加入していれば保険請求できる場合があります。

私も当てはまるらしく、後日、手続きの書類が届くとのことでした。


いくらおりるか判明したら追記します。

 

 

------------------7月9日追記

 

 

生命保険、おりてました!
なんと、10万円!!


保険料の書面

 

ガンや手術・入院が保証される掛け捨てのもので、月々5000円少し払っています。

前も1週間手術と入院をして保険金がおりているので、ちょうど払った分が返ってきてる感じですね。


ただ、ポリープ取っただけでこんなに返ってくると、お得な感じがしてしまう。
保険に関しては、やめたいなーと思っているんですが、ちょいちょいこういうことがあるのでやめられずにいる感じです。


---------------------------追記終わり。

 

 

 

 

検査後の体調について

鎮静剤を打ったので、しばらくふわっとしていましたが、診察や会計が終わる頃には元に戻っていました。

病院を出て30分くらいはお腹が張る感じがありました。

食事をしたら、胃が痛くなりました。
おかゆとか消化が良い物を食べないといけないのに、太巻食べちゃったからね。


あとは午前中に前処置をしたせいで、ちょっと疲れ気味って感じでしたが、夜になる頃には胃痛以外は全て元に戻っていました。

 

 

検査後の過ごし方について

検査後はこのように過ごして下さいと言われました。

ただ、私のポリープは小さかったので、今日明日、体調気にするくらいで大丈夫とのことでした。

内視鏡検査のみの人
  • 車の運転はしない。
  • 普通に食事をして良い。
  • 当日のみお風呂は入らずシャワーで済ませる。



ポリープ切除した人
  1. 検査当日ー車の運転をしない、消化の良いものを食べる、牛乳、お酒は飲まない
  2. 検査翌日〜7日目ー重いものを持たない、長時間の運転、運動、刺身、アルコール×
  3. 7日〜14日目ー重いものを持たない、長時間の運転、運動、アルコール×、普通食

 

 

まとめ

大腸内視鏡検査を受けてみた感想のまとめです。


  • 前処置の痛みがなかった
  • 検査は恥ずかしくなかった
  • 想像していたよりは痛くなかった
  • ガスが溜まって苦しかった
  • 胃痛が辛い

 

 

ほとんどがすぐに体調回復しましたが、胃痛だけもうしばらくかかるかなーという感じ。

最初に想像していたより、痛みも恥ずかしさもなくて、これなら
心配ある人は定期的に、検診で引っかかった人は迷わず受けた方が良いと思います。


私もポリープが見つかったので、本当に行ってよかったです。

 

 

あと病院を選ぶ時に、鎮静剤を打つことも考えて、なるべく近くの病院や、自家用車を使わず楽に行ける場所を選択した方が良いと思います。

 

 

 

しっかり体のメンテナンスをして、より良く楽しく生きていきましょう。

 

 

押してもらえると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村